• ベストアンサー

ほうれん草をゆでる。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ほうれん草」 この中で「ほうれん草の“アク”は二通り」と「ホウレンソウの茹で方、知っていますか」の項が参考になります! 「ビタミンC」「酵素」等が関連しているようですね? 蛇足ですが、「沸点上昇」(モル沸点上昇)に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://homepage2.nifty.com/otsu/travel/hutten.html 「みそ汁で感じる沸点上昇」 この内容でも「化学嫌いな人」には・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDEX/houren.HTM

関連するQ&A

  • ほうれん草の灰汁がとれないのはなぜ?。

    ほうれん草の灰汁抜きをするために、いつも沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて1~2分ほど湯がいていますが、あまり灰汁が取れていないようです。 この灰汁抜きの方法ではいけないのでしょう??? 自炊初心者ですのでよろしくご指導ください。

  • ほうれん草の食べ方について

    現在、ほうれん草を、水に2日ほど浮かせておいてから、レンジで簡単ゆで野菜、という商品で、電子レンジでゆでて食べています。 ところが、友人から、そのやり方はまずいよ、と言われました。 水に2日も浸すと、ビタミンが逃げるし、ゆでないで、レンジでゆでると、シュウ酸をまともに食べるから、尿路結石ができるよと。 湯で蒸して、そのお湯を捨てて、洗わないと、シュウ酸が落ちないよと、、 すいません、本当のところ、どうなんでしょうか?

  • ほうれん草のおひたし(失敗)を作りました

     タイトルのとおり、ほうれん草のおひたしを作りたかったのですが、失敗してしまいました。  グズグズの、味のしないおひたしになってしまいました。  作り方ですが (1)お湯を沸かして塩を入れ、ほうれん草を根元からさきに茹でる (2)ざるにあげて湯をきり、冷水を何度か換えてほうれん草を冷やす(?) (3)手で握ってよーーく水気と汁気を絞りだす (4)醤油洗い(ほうれん草の根元から醤油をたらし、しぼる  です   いつも同じ失敗で、茹で加減はグズグズか逆に生っぽいか。  それと、あたしが見た料理の本では、醤油洗いすることで味がつくはずなのですがまったくしません。  みなさんは、どのように作っていますか?  それと、ほうれん草を生臭くなくシャキとした?茹で加減にするには、どのくらいのタイミングであげたらいいでしょう?    

  • ほうれんそうを茹でるべきか

    毎週カレーを作ります。その時に、ほうれん草と豆腐をミキサーにかけてペースト状にして混入しています。 ほうれん草は茎の部分だけを除いた生の状態で1把丸々入れています。 ところで、ほうれん草について検索してみますと、「結石を引き起こすから大量のお湯で茹でて冷水にさらしたほうが良い(少量では効果が薄い)」「大量に摂取しなければ問題ない」という意見があります。ここで2つの疑問が残ります。 1つは、 ほうれん草の主要栄養素であるビタミンA、B2、C、鉄分のうち、B2,Cは水溶性ビタミンなので、茹でてしまえばそれらの栄養素も一緒に捨てることになるのではないか?(緑の茹で汁を見て、この中にどれほど栄養素が抜けているのだろうと思ったことはありませんか?) もう1つは、 週に1回、1把分のほうれん草のシュウ酸を全部摂取している生活を仮に数年間続けた場合、医学的に結石を注意すべき状態になるだろうか? ということです。ネット上で何度か検索をかけてみたのですが、個人の体験談以上のダイレクトな回答を見つけることが出来ませんでした。これらの疑問についてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ほうれん草のアク抜きについて

    いつもお世話になっています。 家庭菜園で ほうれん草を収穫したのですが、 私はいつも 水洗いを して 大きな葉のままレンジでチンして 水にさらしていたのですが、 たっぷりの湯に塩を入れ茹でる場合とでは アクの抜け方に差があるの でしょうか? ご存知の方 いらっしゃいましたら お願いします。 

  • 【化学】黒服の黒色が色褪せした黒色を元の黒色に戻す

    【化学】黒服の黒色が色褪せした黒色を元の黒色に戻す洗濯機に入れる還元剤が売られていますが、成分表を見ると酵素と書かれていて中身が不明でしたが、ユーチューブでほうれん草の煮汁に塩を入れて少し冷ましたほうれん草の煮汁と塩が入ったお湯に黒服を漬け込むと色が黒服に戻っていました。 で、ほうれん草=鉄部だと思って、ほうれん草の成分を調べたら、47%がビタミンCで、マグネシウムが19%、鉄が15%、カリウムが15%が主成分でした。 で、ほうれん草の酵素を調べたら、セルラーゼという酵素が含まれていました。セルラーゼはセルロースを分解する食物繊維酵素でした。 で、話を戻すとなぜほうれん草と塩と水で黒服の色褪せた服が元の黒色に戻ったのでしょう? ビタミンCの力ですか?鉄分の力ですか?それともセルラーゼですか? 化学の解説をお願いします。

  • 冷水にさらす効果は何でしょうか?

    野菜はお湯でゆでた後冷水にさらしますが 冷水にさらす効果は何でしょうか? 色を鮮やかにする為ですか? 覚ます為ですか? 冷水にさらすと味も変わるのでしょうか?

  • アクの強いほうれん草のアクをしっかりとる方法を教えてください!

    ほうれん草のアクをしっかりとる方法を教えてください! 本日、お料理の本にあるように、あく抜きしたのですが、すごいアクで舌がビリビリしました。(失敗) URLを調べて、ほうれん草のアクは体に悪いこともわかり、今後は、ちゃんとアクをとりたいです。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubutsu/clean/4-06.htm ちなみに、購入したものは、割としっかりしたほうれん草でしたので、アクが強いものだったみたいです。(ToT) (今日のあく抜き方法) ほうれん草は、ねっこだけを切って、根元に包丁を入れ、洗う。 たっぷりの湯をわかし、塩を小さじ1入れ、グラグラにわいたところへ、ほうれん草を入れ、1分くらいゆでた。(比較的長めにゆでているような気がします) ゆでたら、はしでつまんで、そのまま水をはったボウルにいれて。 ↑ゆで汁をザルとかでしっかりきらなかったのがいけなかったのでしょうか? ほうれん草は葉っぱから入れましたが、茎もすぐいれました。(ケンタロウさんの本にそう書いてあったので。葉っぱのほうがアクが多いみたいなので、これは問題ではなさそうなきがします) 以上、このアクがすごい強いほうれん草(まだあと1/2束残っています(・・;))に対し、なんでもけっこうですので、アドバイスをお願い致します。

  • レンジで温野菜、プラスチック臭(?)が付くので困っています。

    簡単で美味しく健康って事で、レンジで温野菜を作って食べるのが好きです。しかしお湯に塩を一つまみ入れてで茹でた時と違う点が一つ…プラスチック臭が付きます。レンジ専用のケースで使いはじめて半年ぐらいになるのにプラスチック臭が付くって何故でしょうか? それとももしかしてプラスチック臭では無い?

  • ほうれん草の茎の根元にたくさん粒々が・・・

    いつもお世話になっています。 かなり前から気にはなっていたのですが、ほうれん草の茎の根元というか、若い芽がある部分に特に多く粒々が見られます。 薄い色の葉の裏なんかにもびっしりついています。 透明の小さな粒で、触るとザラザラと手につきます。 手に付いたのを指でこすった感じでは、塩より小さい感じの粒で、重曹の粒に近いかもしれません。 最近特にほうれん草が安く、100円以下で売っていることもあり、先日は50円でした。 連日ほうれんそうが安く、行く度に買ってしまい、溜まっていきました。 さすがにこれじゃあ・・・と思い、見てみると、以前気になっていた粒々があり、洗っても洗っても大量についているためお手上げでした。 原因は、買ったまま忙しくて袋に入れたまま放置したから?と思ってましたので、買ってきたばかりのものは大丈夫だろうと思ってたのですが、やはりついていて、気になりだしたら、ずっと気になる性質で、売ってるものを見たところ、やはりついているんです。 まったくついていないほうれん草もあるんですが、それは袋に入って売ってるタイプで、粒があるほうは青い針金のようなものに縛られて陳列されてるものです。 もしかしたらほうれん草の種類が違うのかもしれません。 この粒の正体はなんでしょう? 小さい子供がいるので虫だとか肥料だとか農薬だとか不安で最近は避けてます。