• ベストアンサー

過食がひきおこす症状

6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。 しかし、その後 おそらく失恋が原因で ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。 しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。 (拒食状態・・・・・1.5年  過食状態・・・・・3.5年  過食嘔吐状態・・・2年 ) 過食嘔吐して、下記症状が出ています。  ・腕の体毛が生えてきた。  ・ワキが匂うようになってきた。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)  ・尿管結石になったことがあった。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか   見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。  ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 その原因がなぜなのか、教えてください。 また、今後 考えられる病気や症状はありますか? 最近は、  ・常に胃もたれ  ・便秘(下剤飲まないと排便できず)  ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)  ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。           食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに           投資できなくなっているからかも。)  ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。   (「今日は吐かずにすむだろうか。」    「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」    「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc) 今は、生理は正常です。

• umeco
  • お礼率16% (43/253)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAGI-hiro
回答No.2

普通に考えて、    「食べたものを吐く」   ということは、   まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに   出してしまうわけですから、   栄養を吸収することができず、    『栄養失調』状態   になるのでは?   「歯が溶ける」や「イライラする」は   典型的なカルシウム不足による症状です。   そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も   かなりもろくなっているでしょう。   今後考えられる症状としては、    ・骨折しやすくなる    ・(不特定多数の)病気にかかりやすくなる    ・活力がなくなる    ・薬物依存症     (EX.今の状態から抜け出した後でも)     (絶対に下剤がないと排便できない体質)    ・薬に常用することによる薬の無効力化     (EX.下剤を飲んでも排便できなくなる)   以前に本で   「過食→嘔吐→拒食」というサイクルが   あるということを読んだことがあります。   過食→嘔吐を繰り返すと、   体が食べるということ自体を拒絶するようになってしまい、   いくら食べても必ず吐く体質になるからだそうです。   このままでは以前のように   拒食症になってしまうと思います。   生理がとまってしまうのも時間の問題でしょう。   拒食の苦しみはご自分が一番理解していらっしゃるのでは?   拒食症になると栄養失調で命を落とすこともあります。   自分自身をいたわれない人には、   ほかの人をいたわることはできないでしょう。   そんな状態では、新しい恋をしても散ってしまうでしょう。   女は恋をして、自分を磨いていって、   キレイになったりもするんですよ。   でもこれは、外見的なものだけではなく、   内面的なものにも当てはまるのはわかりますよね。   人間が向上しようとしているときって、   すごく魅力的になるんです。   いつもがんばっている人をみて、まぶしいと感じるのは   きっとそのせいです。     吐くことで体重を落とすのではなく、   食べたものをきちんと消化してあげて、エネルギーに変えて、   そのエネルギーを消費することで   脂肪を燃焼させてあげる方が圧倒的に健康的です。   しかもその方が断然美しいです!   体も引き締まって、無理にダイエットをする必要もなくなると思います。   筋肉がついているほうが脂肪は燃焼されやすいので。   偏った食生活も太る原因です。   バランスの良い食事を心がけましょう。   もし自分の力で過食を止められないようでしたら、   信頼のおける周りの人たちに協力してもらうほうがいいでしょう。   それでも無理なら、専門家の力を借りるべきでしょう。      早急に現状から抜け出すことをオススメします。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

簡単に言えば『飢餓』の状況です。  ・腕の体毛が生えてきた。→ストレス性か飢餓によるものか判定できませんが、ホルモンのバランス異常です。  ・ワキが匂うようになってきた。→皮膚の免疫が低下すれば雑菌の繁殖の場となり、腋臭の原因となります。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)→カルシウム不足、免疫力低下に伴う口腔内細菌の増加とう歯、胃液の嘔吐との関連  ・尿管結石になったことがあった。→脱水や栄養のバランス異常が原因となる可能性は高いです。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか →飢餓状況ではクロシワルコルに代表されるような体型変化が見られます。皮下脂肪の増加、筋量の低下、さらに進めば脂肪の消費や腹水の貯留などです。  見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。→飢餓による材料供給不足です。はげる事もあります。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。 →精神因子は十分に吟味しなければなりませんが、少なくとも攻撃性はでます。ストレス刺激、カテコラミン・アドレナリン放出(作るだけの栄養があれば…)  ・少しでも食べ物を食べると、胃(液)が異常に出る。→飢餓ですから当たり前です。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 →はい。間違いありません。 今後 考えられる病気や症状はありますか? →るいそう著明によって生命活動が維持できなくなれば死にます。甲状腺機能低下に類似した症状は全てでているでしょうし、生理が正常というのは…不思議なくらいです。まだ余力はある状態だと思えます。 嘔吐によるダイエットは誤った方法です。 精神的な背景からそういった方法に追い詰められていることは用意に想像がつきますから、自分の力で脱出しようなどとは考えずに、精神科医の十分な監督下で健康的な生活を取り戻してください。内科的な管理が必要な場合はさらに内科医の監督下にもおく必要があります。 専門外の医師からでした。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過剰な食欲にまかせた摂食」 さらにTOPページで「過食 症状」あるいは「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ◎http://www.interq.or.jp/rabbit/kata-p/index.html (こころの問題を考える会) ◎http://allabout.co.jp/fashion/diet/subject/msub_syougai.htm?FM=mc (過食症・拒食症に関する情報) 専門のクリニック等でカウンセリングを受けては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?2_20_20_0_0_0