• ベストアンサー

過食がひきおこす症状

6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。 しかし、その後 おそらく失恋が原因で ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。 しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。 (拒食状態・・・・・1.5年  過食状態・・・・・3.5年  過食嘔吐状態・・・2年 ) 過食嘔吐して、下記症状が出ています。  ・腕の体毛が生えてきた。  ・ワキが匂うようになってきた。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)  ・尿管結石になったことがあった。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか   見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。  ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 その原因がなぜなのか、教えてください。 また、今後 考えられる病気や症状はありますか? 最近は、  ・常に胃もたれ  ・便秘(下剤飲まないと排便できず)  ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)  ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。           食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに           投資できなくなっているからかも。)  ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。   (「今日は吐かずにすむだろうか。」    「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」    「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc) 今は、生理は正常です。

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

  普通に考えて、    「食べたものを吐く」   ということは、   まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに   出してしまうわけですから、   栄養を吸収することができず、    『栄養失調』状態   になるのでは?   「歯が溶ける」や「イライラする」は   典型的なカルシウム不足による症状です。   そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も   かなりもろくなっているでしょう。   今後考えられる症状としては、    ・骨折しやすくなる    ・(不特定多数の)病気にかかりやすくなる    ・活力がなくなる    ・薬物依存症     (EX.今の状態から抜け出した後でも)     (絶対に下剤がないと排便できない体質)    ・薬に常用することによる薬の無効力化     (EX.下剤を飲んでも排便できなくなる)   以前に本で   「過食→嘔吐→拒食」というサイクルが   あるということを読んだことがあります。   過食→嘔吐を繰り返すと、   体が食べるということ自体を拒絶するようになってしまい、   いくら食べても必ず吐く体質になるからだそうです。   このままでは以前のように   拒食症になってしまうと思います。   生理がとまってしまうのも時間の問題でしょう。   拒食の苦しみはご自分が一番理解していらっしゃるのでは?   拒食症になると栄養失調で命を落とすこともあります。   自分自身をいたわれない人には、   ほかの人をいたわることはできないでしょう。   そんな状態では、新しい恋をしても散ってしまうでしょう。   女は恋をして、自分を磨いていって、   キレイになったりもするんですよ。   でもこれは、外見的なものだけではなく、   内面的なものにも当てはまるのはわかりますよね。   人間が向上しようとしているときって、   すごく魅力的になるんです。   いつもがんばっている人をみて、まぶしいと感じるのは   きっとそのせいです。     吐くことで体重を落とすのではなく、   食べたものをきちんと消化してあげて、エネルギーに変えて、   そのエネルギーを消費することで   脂肪を燃焼させてあげる方が圧倒的に健康的です。   しかもその方が断然美しいです!   体も引き締まって、無理にダイエットをする必要もなくなると思います。   筋肉がついているほうが脂肪は燃焼されやすいので。   偏った食生活も太る原因です。   バランスの良い食事を心がけましょう。   もし自分の力で過食を止められないようでしたら、   信頼のおける周りの人たちに協力してもらうほうがいいでしょう。   それでも無理なら、専門家の力を借りるべきでしょう。      早急に現状から抜け出すことをオススメします。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

簡単に言えば『飢餓』の状況です。  ・腕の体毛が生えてきた。→ストレス性か飢餓によるものか判定できませんが、ホルモンのバランス異常です。  ・ワキが匂うようになってきた。→皮膚の免疫が低下すれば雑菌の繁殖の場となり、腋臭の原因となります。  ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)→カルシウム不足、免疫力低下に伴う口腔内細菌の増加とう歯、胃液の嘔吐との関連  ・尿管結石になったことがあった。→脱水や栄養のバランス異常が原因となる可能性は高いです。  ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか →飢餓状況ではクロシワルコルに代表されるような体型変化が見られます。皮下脂肪の増加、筋量の低下、さらに進めば脂肪の消費や腹水の貯留などです。  見かけは昔ほど痩せていない。  ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。→飢餓による材料供給不足です。はげる事もあります。  ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。 →精神因子は十分に吟味しなければなりませんが、少なくとも攻撃性はでます。ストレス刺激、カテコラミン・アドレナリン放出(作るだけの栄養があれば…)  ・少しでも食べ物を食べると、胃(液)が異常に出る。→飢餓ですから当たり前です。 これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。 →はい。間違いありません。 今後 考えられる病気や症状はありますか? →るいそう著明によって生命活動が維持できなくなれば死にます。甲状腺機能低下に類似した症状は全てでているでしょうし、生理が正常というのは…不思議なくらいです。まだ余力はある状態だと思えます。 嘔吐によるダイエットは誤った方法です。 精神的な背景からそういった方法に追い詰められていることは用意に想像がつきますから、自分の力で脱出しようなどとは考えずに、精神科医の十分な監督下で健康的な生活を取り戻してください。内科的な管理が必要な場合はさらに内科医の監督下にもおく必要があります。 専門外の医師からでした。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過剰な食欲にまかせた摂食」 さらにTOPページで「過食 症状」あるいは「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ◎http://www.interq.or.jp/rabbit/kata-p/index.html (こころの問題を考える会) ◎http://allabout.co.jp/fashion/diet/subject/msub_syougai.htm?FM=mc (過食症・拒食症に関する情報) 専門のクリニック等でカウンセリングを受けては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?2_20_20_0_0_0

関連するQ&A

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食をやめたい

    過食嘔吐や夏バテによる拒食でなんとか痩せたのですが、生理中~過食が止まらず体重は今のところ増えてないのですがそろそろ食事を制限してかないと太りそうで怖いし、甘い自分に嫌気がさします。。 普段は肉体労働で現在2000kcal以上摂取している状態です。。 重労働なのもあり1500kcal以下の時は一瞬で落ちました。 21女です。。 ぽっちゃり体型でもうすぐ健康的なとこまで行きそうです。 今日も朝体重が増えてなくてほっとしたり気持ち悪くて食欲がなかったのに、急に過食してしまい消えたいです。 適度な運動もしています。 アドバイスお願いいたします。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 過食症?生理前だから?

    前にも過食症状に悩み、メールしたものです。 以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。 生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・ 最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。 もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか? 症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。 普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。 ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。 前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。 どうしたらよいのでしょうか? 自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

  • これって過食症?

    生理前や、何かに対して不安やストレスを感じると めちゃめちゃ食べ物を食べてしまいます。 でも太りたくはないので嘔吐します。 最初にこれが過食嘔吐が始まったのは 2年前に本当に大好きだった彼に 「お前なんか価値ない」と言われて別れてからです。 別れて数週間は微熱が続き、胃痛のためご飯が食べれず、主食はあめ玉という生活をしていました。 しかし当時私は大学受験を控えていたため 何とか辛い気持ちをセーブして、勉強をしていました。 その時期から過食嘔吐が始まりました。 2,3週間過食嘔吐が続いたら、 そのあと1,2週間はほとんどご飯を食べなくなり、 そのプチ拒食期間が過ぎるとまた普通の食生活に戻る、 といったサイクルが去年まで続いていました。 今年に入って少しずつ落ち着いてきたみたいで、 過食嘔吐が始まっても1週間くらいで落ち着きます。 私的には少しずつ普通の食生活になり始めたので 前ほど気にしてはいないのですが、 来月、遅くても再来月には彼氏と半同棲生活を始める予定なので もし彼氏にこのようなプチ摂食障害みたいなものを見られたらイヤです。 どうしたら治りますか? 吐いた後は軽い鬱状態になってしまうので 出来れば治したいです。 ってかこれって過食症ではないですよね? ただ精神的に弱ってるだけですよね?

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

専門家に質問してみよう