• ベストアンサー

足のふくらはぎが・・・。

主人のことなのですが・・・。 足のふくらはぎが、痺れて痛く感じるそうです。(ふくらはぎから足のつま先まで) この症状が、2週間近く続いています。 左足だけだそうです。 それ以外には、別に変わったことはないのですが、何が原因なのかわかりません。 もし、何かわかることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Rikos
  • お礼率98% (213/217)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

いわゆる血栓症一般と扱いが同じであることと、もし閉塞性動脈硬化症であれば、根本的な治療法法がないことから、早い段階での処置が全身のほかの部分の破綻や手術まで必要なものになるかどうかの差を生むといわれています。 閉塞性動脈硬化症については参考URLで詳しく解説されています。 参考URL ○国立循環器病センター 循環器病情報サービス 閉塞性動脈硬化症

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick9.html
Rikos
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 早速、病院に行かせます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。 「閉塞性動脈硬化症」に関しては、Rikosさんも回答されてますね(^O^)・・・? ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/aso/aso.php3 (閉塞性動脈硬化症) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3 (循環器病の食事療法) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html (“沈黙の病気”を進める高脂血症) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html (循環器病の食事療法) これはRikosさんのご主人には関係ないかもしれませんが・・・? ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/obesity/obesity.php3 (肥満と循環器病) Rikosさんはいろいろなレシピにお詳しいようですので、毎日ご主人は美味しいお料理を沢山食べられておられるのでは・・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185731
Rikos
質問者

お礼

主人のことで、焦ってしまいました(汗) 料理は大好きなのですが、最近は量が多過ぎて食べ切れないと苦情(笑)をいわれたので、控えめに作っています。(^^ 体重(体脂肪率)は標準より少ないので、肥満ではないと思いますが、内臓の脂肪はちょっと危ないかも・・・。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

整形外科疾患以外で有名どころは、『下肢の動脈狭窄症』(「閉塞性動脈硬化症」含む)でしょうか? ヘビースモカーに多いといわれていますね。 軽症の時からの処置が重要視されていますから、早めの医療機関への受診が推奨されます。順番から言えば整形外科医、外科医の順です(運動器(筋肉・骨・関節)の専門家は整形外科医です。)

Rikos
質問者

補足

回答、ありがとうございました!! ビンゴ!って感じです。 主人はヘビースモーカーなので・・・。 おまけに血液がドロドロと言われたこともあるとか。 最近、肉の食事が続いたからでしょうか?(関係ありますか?) 早めに処置しないと、大変なのでしょうか? どのような状態なのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • laneige
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

やはり整形外科での診察がいいと思います。左右の足の甲などで脈を取れるか など、いくつかの所見で閉塞しているかどうか判断しますが。片方の足だけが というところと、ふくらはぎという点がやや可能性あるように思います。  いずれにしても初期のようですが、医師の診断を絶対おすすめします。

Rikos
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり整形外科ですか。 閉塞と聞くと、とたんに怖くなりました。 すぐにでも、病院行きですね。 とても参考になりました!!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2の回答参考にして下さい。 一度総合病でまず整形外科で受診されては如何でしょうか・・・? (ヘルニア以外の原因があるかもしれませんので・・・?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183829
Rikos
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 腰などは悪くないようなのですが、ヘルニアの恐れもあるのですね。 参考になりました。 主人に病院へ行くように、言ってみます!!

関連するQ&A

  • 足(ふくらはぎ)の震えについて

    僕は、朝起きて、立った瞬間から、ふくらはぎが震えてしまいます。 しばらくしたら治まります。 原因として、運動不足だと思います。よく動いていた頃より、1.5キロ程体重が増えてしまいました。 あと、左足のつま先の感覚が鈍くなりました。 足の不調は、今年8月からです。 ネットで調べると、「けいれん」、「脳の病気」などの言葉が、続けざまに出てきました。 それを改善すべく、毎日ウォーキングをしています。 運動不足なので、運動で改善しようと思うのですが、間違いでしょうか。教えて下さい。

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふくらはぎを痛めて

    2ヶ月近く前、左足のふくらはぎを痛めてしまい、違和感がとれません。 マッサージや足の上げ延ばしの時は、痛みはないのですが、徒歩や自転車で左足に力を入れると痛みます。 最近では、どこが痛いのかわかりません。 筋肉を痛めた場合、どこの科に行けばいいか教えて下さい。

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。

    ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。 なんとか脂肪をなくしたくて、毎日筋トレをしています。 スクワット30回 ランニング1km弱 ふくらはぎの筋トレ(片足立ちして、立っている足のかかとを浮かせてつま先立ち状態にし、2分キープする、と適当) 今のメニューはこれです。 もう少し続けた方が良いですか? まだ始めて二週間前後くらいです。 もしくは、他のメニューを教えてください。 どうしても 足をあと5cm細くしたいです。 今のふくらはぎは 一番太いところで35cmです。 太ももは一番太いところで50cm。 本当に太いです。 よろしくお願い致します。 ふくらはぎの写真を添付しておきます。

  • 足に激痛。

    みなさんにこの症状が何か教えていただきたいです。 今日の朝、いきなり足に激痛がきました。 つま先がうえむいて、ふくらはぎの筋肉や神経が はち切れそうに伸びる感じです。 意識はちょっとあったのですが、 もう痛くて痛くて悲鳴をあげていたそうです。 これはなぜですか?? おしえてください…

  • ふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて 昨日くらいから左足のふくらはぎに蚊に刺されたようにふくれてて先端が黒くなってて押したり歩いたり立ってる時も痛いです ひざを曲げて地面に足を付けて無くても痛いんです 若干ふくれてる場所の周りにしこりがあるみたいなんです 自分で調べたらシンスプリントに症状がすこし似てるんですが シンスプリントは蚊にさされたようにふくれてたりするんでしょうか ちなみに自分はアトピー持ちなんでふくれたところをしらずに掻いたりしたかもしれません そのときは痛みはなかったと思います あと親に言ったら黒くなってるのは掻き壊して化膿してるんじゃないの ってことでした トイレ行くのも痛くて大変なので対策でもいいので教えてください!

  • 太ももの外側とふくらはぎの筋肉を鍛えるには?

    太ももの外側の脂肪と、ふくらはぎの脂肪をとりたいと思っています。 太ももの外側の脂肪がすごいので、脚が短く見えてしまって困っています。 それと、ふくらはぎの筋肉も鍛えたいのですが、巻き爪のため、爪先立ちだと爪が痛いので、 爪先立ち以外でふくらはぎの筋肉を鍛えるのにはどうしたらよろしいのでしょうか? できれば運動器具などを使わずに筋肉を鍛えたいです。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • むずむず脚症候群

    もうすぐ妊娠8ヶ月になります。 2週間ほど前から夜になると左脚のふくらはぎがむずむずして眠れません。 とにかく気持ち悪くて起きてふくらはぎを揉まずにいられないのです。 あと、手のひらと足の裏が火照って辛いです。 上の子の妊娠の時もこんな症状がありました。 どなたか同じような症状の方いましたら、どのような対処をしていたのか教えて下さい。 睡眠不足でくたくたです。

  • 足(ふくらはぎ)を細くしたい!

    足を細くしたいです。 特にふくらはぎがよく見えるのでふくらはぎを細くしたいです。 時間がないため、ウォーキングやジョギングは出来ません。 なので、 家でできるような簡単なエクササイズやマッサージ法を教えてください。 また、○○しながら出来るものがあればそれも知りたいです。 エクササイズはどのようなエクササイズでどこに効くか教えてください。 マッサージはどのようにどこの部分をどうすればいいのか教えていただくと助かります。 また、そのようなことがかかれている ホームページやURLを載せていただいても結構です。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう