• ベストアンサー

のどにささった魚の骨の取り方

5歳の息子ですが、昨日の夕飯でさんまを食べた時小骨がのどか舌の裏の奥辺りにささったようで「痛い痛い」と言ってました。見てみたのですがどこにささっているか見えないし、ご飯を食べたり麦茶を飲んだりしてもとれませんでした。 今朝になってもまだ骨が「ささってる。痛い」と言っていました。 この小骨取るにはどうしたらいいでしょうか。 また、時間がたてば自然に取れたり消化されたりしますか?

• hs313
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.4

まず、こういうのの大半は「骨自体は既に取れているが、それによって作られた傷が痛いだけ」です。 この場合は先に書いたとおり「骨はとっくに取れている」のでいくら探しても見つかるわけないです。 そのことを念頭において確実な対処は「病院に行って診てもらう」です。 あればあったで取ってくれますし、 無ければ最初のと同じ説明をしてくれます。

hs313
質問者

お礼

なるほど。傷が痛むということもあるのですね。やはり病院に行くのがいいみたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• mirun-m
回答No.9

だいぶ時間がたってしまいましたが もう取れましたか?それとも病院に? 甥が小学6年の子なんですが うなぎの骨がとれずかなり苦労したことが ありました。 ご飯を飲み込んだりおもちをたべたり 親が 手を口に入れて取ろうと したり。。。 でも結局 耳鼻咽喉科に行き ピンセットで簡単に取ってくれました!やはり 病院行きをお勧めします

hs313
質問者

お礼

自然に取れたようです。「耳鼻咽喉科へ」というご回答が多数あり、参考になりました。ありがとうございました。

• timeup
回答No.8

ENTは専門外なのですが、骨が刺さったまま消化はされません。 昔は、ご飯の塊などを飲み込ませて・・ってのが普通でしたが、 それだと、更に深く刺さってしまうことがありますので、 病院で採ってもらうのが一番安全です。 場所が場所ですので、ご自分でやると、噛み付かれたり、喉を刺してしまう危険性があります。 大分時間が経過しているから、すでに病院へいかれたかも知れませんが。

hs313
質問者

お礼

先ほど「取れた!!」と言って幼稚園から帰ってきました。ご回答ありがとうございました。それにしても消化はされないのですね。参考になりました。

• ouren
回答No.7

喉に骨が刺さった時に過去ログで調べました。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1050553 の良回答をだまされたと思って試してみてください。 私はこの方法で取れました。(喉の不快感がなくなりました) それでもだめなら、耳鼻咽喉科で肉眼で見えなければ細いカメラをいれて、ピンセットでとってくれます。

参考URL:
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1050553
hs313
質問者

お礼

過去にもあったんですね。ぜひやってみます。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

(耳鼻)咽喉科で診てもらうのが一番です。 ただ魚の小骨は非常に見難く、お年寄りの先生ですと見落とす可能性もありますから、出来れば若い先生に診ていただいた方が確実かなと思います。 うちの父親が近所の老先生に診てもらったのですがどうしても見えなくて、別の医院の若い先生に取ってもらいました。 娘も幼稚園の時に小骨が刺さり、その若い先生に取ってもらい、消毒をしてもらったら、すぐに治りました。 多分刺さってる部分が少し炎症で、色が変わってるかも知れませんが、極小さな骨はなかなか見つけにくいようです。

hs313
質問者

お礼

私も「耳鼻咽喉科でちゃんと骨を見つけてくれるのかな・・・」という半信半疑な気持ちが実はありました。いつも行ってる耳鼻咽喉科は若い先生なので大丈夫かな??ありがとうございました。

• powerup504
回答No.5

こんにちは。 気が付いたら取れていたって事も多いですが、長引くようでしたら耳鼻咽喉科がよろしいかと思います。 ご飯の丸飲みは逆効果が起きる可能性もあるようです。 お気をつけ下さい。

hs313
質問者

お礼

ご飯の丸飲みは逆効果ということもあるんですか。。。わかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ご飯(お米)を一口大の塊で、かまずに飲み込むととれやすい、と教わった記憶があります。

hs313
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hanaly000
回答No.2

喉の奥のほうで刺さっているのでしたら、自分で取るのは難しいと思います。 お子さんが痛がっているのですし、耳鼻咽喉科に行って取り除いてもらってはどうですか? 以前、私も刺さった事があり、様子を見ても取れないので耳鼻咽喉科に行ったら、 「時間が経つとどんどん深く刺さっていくので、なるべく早く来るように」 と言われましたよ。

hs313
質問者

お礼

えー時間が経つとどんどん深く刺さっていくんですかー!! やはり病院に行くのがいいですよね。。。ありがとうございました。

回答No.1

私も、子供の頃よくありました。 きんめの魚の骨は大変ですから気おつけて下さい。 ご飯を食べたと、ゆうことですが、かまずに飲み込みましたか? 白いごはんをかまずに飲み込むとたいがいは、それでなくなります。 私は、それでいつもとれてましたよ。

hs313
質問者

お礼

私もご飯を飲み込んだことあります。ただ5歳でご飯をかまずに飲み込むってできないかなと思いとりあえずご飯を食べさせてのですが。。。 ご回答ありがとうございました。