• ベストアンサー

結婚前に貸した旦那への債権はいつまで効力があるの?

akariloveの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

●夫婦といえども日本は夫婦別産制度が取られてます。ですから、その債権は有効です。もちろん時効の問題はありますが・・・。債権の消滅時効は10年ですが(民法167条)ですがこれは大丈夫ですか? ●次に、元?旦那の破産ですが、私も破産法についてはあまりよくわからないのですが、普通破産してしまうと、裁判所や破産管財人の管理下におかれ、自由な財産処分はできなくなります。ですから、あなたに優先的に債権の弁済がなされるとはいかないでしょう。あなたが抵当権などの登記をしてるなら別ですが・・・・。そうでなければ債権者平等の原則と言いまして、今主人のある財産から債権額に基づき平等に分配されるだけです。もちろん破産してるから債権全額の満足とはいかないでしょう。 ●大変残念な結論ですが、以上のようになると考えられます。あと、主人の債務は、あなたが債務保証してない限り あなたに及ぶことはありません。  多少いいかげんな回答すいません。

santa9
質問者

お礼

まだ10年は経過していません。 旦那は私や両親に対する債務は破産リストにのせていません。 しかも両親にたいする借用書もかきません。貸した人間が悪いというばかりです。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 旦那の嘘ばっかりで疲れ果てました。

    私と旦那はともに34歳で、2歳になった息子が一人います。 旦那は結婚前から借金がありましたがそれを隠して結婚しました。 6年分の税金未払いでした。また、住宅ローンを滞納しており、競売にかかる寸前に、借金が発覚されるのを恐れて遺書を残して失踪しました。 二日後に警察に保護されました。 結局300万の借金は旦那の父親が身内に借金をして返済、住宅ローンは私の父親が銀行に掛け合い何とか競売は回避して終わりました。私は出産間もない時だったので、頭も回らず勢いで離婚しては子供が可愛そうだと思い父親が離婚を薦めても、旦那を信じて頑張ろうとしました。それからは節約の毎日で、何とか旦那の他にあった借金を返しながらも100万貯金も出来ました。が、先日裁判所から出頭命令が来ました。旦那は会社関係の書類だから気にしなくていいと言いましたが、日頃から嘘まみれの人なので、私は嫌な予感から封を開けたら借金の未払いでした。50万でした。 それもショックでしたが、その借金の始まったのが、その前回の借金事件の直後だった事が一番腹が立ちました。泣いて謝った直後から借金とは。 離婚を決めました。 旦那も観念したようで、養育費は出来るだけ払うと言っています。信用できませんが。そこで、相談なんですが公正証書を作りたいのですが、行政書士に頼むと20万かかるそうです。また、期間も少しかかるとの事でした。離婚は公正証書を作った後の方がいいと言われたのですが、裁判所の出頭命令が4月で、出頭命令を無視すると財産が、差し押さえられるそうです。 間に合うか不安です。やはり、その50万は払ってあげるべきでしょうか。それを払うと引っ越しも出来ませんし、当面の生活費もありません。また、この内容で、養育費と慰謝料で毎月10万は多いですか?旦那が提示した金額です。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 結婚前の借金

    2年前に13才年上の男と結婚しましたが今は実家に帰っています。 男には結婚してから約900万円の借金があることが分りました。 結婚生活時は共稼ぎでした。 旦那は私の稼ぎ(月手取り21万円)を当てにして二人で生活しながら一緒に借金を返していきたいと考えていたようです。結婚前は一度もこんなこと聞いていません。 私もせっかく結婚したので我慢しながら亭主の借金を二人で払っていました。これまでに約210万円支払いました。その中には亭主の親の借金100万円もあります。(親には支払い能力がない。) その後も亭主の家庭の問題で更に借金をしなければいけない事が分り亭主に愛想がつきました。 今は気持ちも整理できています。借金を隠して結婚するのは犯罪のような気もしています。それとも騙された私が悪いのでしょうか。 このような場合慰謝料は取れるのでしょうか。取れるとしたらどれくらいが妥当な線でしょうか。 また取れるとしたらどのような方法があるのでしょか。 男には税込み710万円です。毎月の借金4万円、亭主のこずかい5万円、財形貯蓄と生命保険4万5000円を払うと生活は非常に苦しい状態でした。 真面目な回答をお願いします。

  • 旦那の借金と離婚 そして慰謝料

    出来ちゃった結婚をして約3年。現在、旦那の実家で同居中。 最近、旦那の借金が原因で離婚を決意しました。 総額約一千万円をギャンブル(本人はそう言っている) のために、借り入れしていました。 一気に一千万円ではなく3回に分けて・・・ 1回目は2年前の正月。約500万円 2回目は昨年の11月。約300万円 で、今回3回目で200万円。 ※私は反対したのですが、旦那の親がほとんどの額を  返済してしまいました。 1回目も2回目も『もう絶対しない』という約束で 離婚をせずに我慢してきました。 ヤッパリ子供がかわいそうで、離婚するには至りませんでした ですが、今回はさすがに離婚の決断をしました。 それで、離婚に先立って慰謝料を確定したいと思っています。 私の気持ちとしては、相手がした借金分そのまま 慰謝料の額にしたいと思っています。 この額の慰謝料をとるのは可能でしょうか。 裁判を起こさず、示談にし、公正証書を取りたいと考えています。

  • 結婚前の貯金

    私は結婚前に貯金をしていました。結婚数年後、旦那が 車を何度か買い替えたいと言ったので、その度に必ず返すと言う約束で結婚前のお金を貸しました。給料が少なかった為、出産費用などの生活費にもいくらか使いましたがまだ一円も返して貰ってません。車は勿論、私も使いました。もし、離婚するとなった場合に必ず返すと言って立て替えた車購入代や生活費は返して貰うことが出来るのでしょうか?家族なので借用書は作ってません。詳しい方、教えて頂けませんか

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 10年以上前の夫婦間の借金について

    友人が困っているので皆さんのアドバイスをください。  友人は現在結婚5年目で奥さんに借金をしているそうです。 先日、喧嘩の末「利息込みで800万円返せ」と言ってきたそうです。 今の奥さんと付き合ってる時期(10年以上前)に、 借用書を書いて300万円を借りたそうですが、 結婚しても借用書の効力はあるのでしょうか。 また、個人間の時効は10年ですが、もう無効になるのでしょうか。 離婚を考えていた矢先なので、慰謝料や養育費等の問題もあり どうすればいいか相談を受けたのですが、私も専門的な知識がないので ここで相談させていただきました。 回答・アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自己破産後に離婚した場合の慰謝料

    今回、消費者金融から250万借りていて、支払いが困難になったため、自己破産を行うことにしました。これは結婚前に作った借金と、妻が専業主婦のため、私の収入しかなく、ギリギリの生活をしていたために、妻には内緒で借金したものです。 現在、結婚して1年半の妻とアパートに2人暮らししております。子供はいません。 妻は私の借金や性格の不一致を理由に離婚も視野にいれているみたいで、離婚の際には「それなりの誠意(慰謝料)を見せてもらう」と言っております。自己破産を考えている私には慰謝料を支払う能力がありません。 妻に暴力を振るったことはありませんし、(内緒で風俗くらいはありますが)不倫をしたことはありません。ただ、妻には内緒でタバコを吸ったり、(1万円程度の)物品を購入して、ケンカになったことがあり、妻は借金およびこれらを理由に慰謝料の請求を考えているみたいです。 自己破産後、慰謝料を請求された場合、支払わなければいけないのでしょうか。

  • 旦那の金銭感覚に困っています

    旦那は結婚前に1500万円の借金をしていて、私が弁護士費用等の立て替え含め、自己破産の手続きをし、解決後に結婚しました。 今は、旦那の借金癖は治まっていますが、携帯のゲームにはまりゲームの武器代として毎月5万円使います。 止めるように言い続けていますが、一向に止めてくれません。 止めるようにきつく言い続けると暴力もふるいます。 どのように言い聞かせれば判ってもらえるのでしょうか? 本当に困っています。ご意見を聞かせ下さい。

  • 旦那むかつくキレない方法

    旦那と別居中です、離婚協議中です、どうしても旦那と話すと屁理屈にイライラして、動悸がしてきて切れてしまいます、このままでは不利な話し合いになってしまいます、 どうすればキレないで話し合いできるのでしょうか、 ちなみに話すときは精神安定剤を服用しています、 助けてください、