• ベストアンサー

結婚前に貸した旦那への債権はいつまで効力があるの?

akariloveの回答

• akarilove
回答No.1

●夫婦といえども日本は夫婦別産制度が取られてます。ですから、その債権は有効です。もちろん時効の問題はありますが・・・。債権の消滅時効は10年ですが(民法167条)ですがこれは大丈夫ですか? ●次に、元?旦那の破産ですが、私も破産法についてはあまりよくわからないのですが、普通破産してしまうと、裁判所や破産管財人の管理下におかれ、自由な財産処分はできなくなります。ですから、あなたに優先的に債権の弁済がなされるとはいかないでしょう。あなたが抵当権などの登記をしてるなら別ですが・・・・。そうでなければ債権者平等の原則と言いまして、今主人のある財産から債権額に基づき平等に分配されるだけです。もちろん破産してるから債権全額の満足とはいかないでしょう。 ●大変残念な結論ですが、以上のようになると考えられます。あと、主人の債務は、あなたが債務保証してない限り あなたに及ぶことはありません。  多少いいかげんな回答すいません。

santa9
質問者

お礼

まだ10年は経過していません。 旦那は私や両親に対する債務は破産リストにのせていません。 しかも両親にたいする借用書もかきません。貸した人間が悪いというばかりです。 ご意見有難うございました。