• ベストアンサー

今からwebクリエイター目指しても、無駄?

今は、畑違いの仕事をしているのですが、最近、趣味でHPを作ったりするうちに、webクリエイターの仕事に興味が出てきました。 といっても、もう年齢は、30をとうに過ぎています。 こんな年でwebクリエイトの勉強をしても、それを生かして、転職したり独立したりするのはほとんど無理なのでしょうか。 webクリエイトの勉強をするとなれば、何かとお金がかかります。 無駄な出費を避けるためにも、とくに業界におられる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seek
回答No.2

私も30目前にwebに転向したくて徐々に軌道修正しながら現在端くれながらもwebに携わっております。 一般のwebクリエイター並みの仕事と報酬が欲しいとなると無謀かもしれませんが、何らかの形で携わることは充分可能だと思います。 私なりに経験したポイントとしては 1.何十万もかけてスクールに通うよりは実践で身につけた方がよい。ソフトは仕事をしながら覚えていく方が上達も早いです。 2.htmlはタグ打ちが出来る方が有利です。もしソフトでしかHPを作ったことが無いようでしたら是非タグの基礎の勉強をしておくことをオススメします。 3.もし30代で技術的に未経験の場合、他の能力が問われると思います。(企画力・統率能力など)そういった社会経験が豊富な30代の自分がどの部分が武器になるのか。 もしまだ現在の職に就いているようでしたら、土日だけでもアルバイトとしてwebのアシストだ出来るような所に出入りするのはどうでしょうか。そこで勉強しながらwebの世界を見ていけばもっとやりたいことが絞り込めてくるはずです。(好きかどうか、趣味にとどめておくかなど) web系のベンチャー企業は年齢、未経験などの従来の固定観念にとらわれない採用の仕方をしてる所もあるので、どんどん面接に行って「30代未経験でも採用するとしたら、どんな人か」など、どんな人材がもとめられているかリサーチしてみてはいかがでしょう。 正直、技術的な部分では若い専門でたてのいバリバリクリエイターたちには太刀打ちできないです。 find-jobは結構web系の仕事が載っているので、職探しの時に参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.find-job.net/
houston
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、少しやる気が出てきました。 自分にできることからチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.1

ほんとちょっと前に同じ質問がありました。 とりあえず読んでみたらどうでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178260
houston
質問者

補足

ありがとうございます。 私もその質問を読んではいたのですが、その質問の方は20代の方であり、私のような30半ばの者には同じことがあてはまらないような気がして、質問させていただきました(とくに雇用条件のことなど)。 いかがなものでしょう?