• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDの先読み設定

Win98で、“コントロールパネル>システム>パフォーマンス>ファイルシステム>CD”のところにCD-ROMドライブの先読み設定があるんですが、CD革命Ver2.0 を使うと「先読みなし」の設定にしなければならないみたいなんです。 「先読みなし」の設定と「4倍速以上」の設定ではパフォーマンスはどのくらい違うのでしょうか? 40倍速CD-ROMドライブを使ってます。 メモリは128MBです。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

おそらくは、「CD革命」側がOSの先読み機能の部分を 乗っ取る形で動いているものと思われます。 つまり、OS自体が先読みしている場合、 「CD革命」側の独自の先読み機能との衝突が生じてしまい、 正常に機能しなくなるか、期待通りの性能を発揮できない ということではないでしょうか? つまり、説明書にあるとおり、「先読み無し」にしときましょうってことですね。 正確なことについては、製造元に問い合わせなくては分かりませんが、 おそらくは教えてくれないのでしょうね。 まあ、ダメもとでメールを投げてみるってのはアリかも。 「先読み無し」と「4倍速以上」の設定の違いですが、 現状の高速ドライブの前では、あまり差が出ないのではと思います。 むしろ、OSの先読み機能を有効にしている方が遅くなる ということも考えられますね。 何しろ、40倍速ともなりますと、 ドライブ自体にでっかいバッファを積んでたりしますから、 そのバッファと高速回転・高速シークにより、 一昔前のHDDと同程度の読み込み性能を示したりもしますからね。 もし、HDDと同程度で読み込みが出来るなら、 わざわざ先読みしなくても済むはずですし、 その分のメモリー容量も空きますので、結果、速くなるということも、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

まずこのような質問がでるということは、おそらく体感速度に差が感じられないのでは ないでしょうか。 大体、CDROMなんてそんな頻繁に使うものでもないような気もします。 インストールする時ぐらいでは? 音楽CD聞くならMP3にしとけば入れ替えなしで便利だし、 ゲームするならFCDにしておけば読み込みも速くなるし、 焼くときにはここは外しておくのが原則だし。 ここにチェックを入れていると(微々たるもんですが)メモリを確保しちゃうので、 私は積極的に外すようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!