レジストリの変更方法とウィルス感染について

このQ&Aのポイント
  • レジストリの変更方法が分からず、検索しても情報が多すぎて迷っている。
  • ウィルス感染の可能性を疑っているが、英語で表示されるため確信が持てない。
  • ウィルスチェックでディスクトップに多くのアイコンができ、システムリソースを消費するため消したいが、影響があるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリに変更の仕方がわからないので、検索したところ、 たくさん出てきました。

レジストリに変更の仕方がわからないので、検索したところ、 たくさん出てきました。 NIMDA に感染してるかも、わかりません。 他のウィルスも、英語で、出てくるので、はっきりとは、わかりませんが、not の文字があるので、感染してないのではと思っています。 黒い画面で、scanningのあとが、英語の文字が次々と変わっています。 ハードディスクに、たくさんの写真が入っているので、 時間がかかるかなぁと思うます。 ウィルスに感染しているか、調べているのでしょうか。 再起動して、共有設定が手動で、変えたままだと、大丈夫なのですよね。 セキュリティに、名前が英語で、入っており、アクセス許可は、全て拒否にしましたが、これが、原因でしょうか。削除してもかまわないのでしょうか。 ウィルスチェックなどをすると、ディスクトップに、たくさんアイコンができます。目ざわりですし、システムリソースを使いフリーズしやすくなるというので、 できるだけ、消したいのですが、削除できませんや、プログラムに影響するなどは、削除しては、いけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuchan
回答No.5

Windows 2000 では、コンピュータ上のすべてのドライブ (C や D など) は、"ドライブ文字 $" (C$ や D$ など) の名前で自動的に共有されますが、マイ コンピュータや エクスプローラで表示する場合、これらのドライブには共有を示す手の形のアイコンが付きません。ユーザーがコンピュータにリモート接続する場合も、共有ドライブとして表示されないそうです。ただ、Administrators、Backup Operators、Server Operators のいずれかのグループのメンバであるユーザーのコンピュータ名、ユーザー名、パスワードがわかれば、どのユーザーもネットワークやインターネットを通じてそのコンピュータにアクセスできます。 上記内容がwindows2000 のヘルプ「共用フォルダの保護」にのっており、回避方法もあわせてのっておりました。どちらにしてもパスワードでの保護を行なったほうがよいと思います。

nakanakanaka
質問者

お礼

共用フォルダの保護で、検索してみました。 共有との関連性が、よくわかりませんでした。

質問者

補足

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP307/3/11.asp に共有の仕方と出ていました。 このチェックをはずせば、共有されないようになるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• furuchan
回答No.4

Microsoftのページに参考になることがのっていましたのでご案内します。是非試してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T005/8/18.htm
質問者

お礼

参考URL、読まさせていただきました。 難しくて、さっぱり、理解できません。

• furuchan
回答No.3

LANのなかの一台でなければ、Administratorでログインして設定変更すれば変更できるかもしれません。 利用環境を詳しく教えてください。

質問者

お礼

利用環境を詳しくと言われても、なにをお伝えすれば、よいのか、わかりません。1台のモデムに、ハブで、3台のパソコンをつないでいます。

• furuchan
回答No.2

こちらの回答が役にたつかはわかりませんが、共有の設定を使用しないようにする設定があります。 セキュリティなどの観点から、この管理共有を使用禁止するには・・・。 スタート>ファイル名を指定して実行>から「regedit」 を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters を開きます。 [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、AutoShareServer を作成します。 (AutoShareServer は Server 以上で有効です。NT Workstation や Windows 2000/XP Professional では AutoShareWks を作成します。) AutoShareServer または AutoShareWks のデータを 0 に設定します。 Windows NT/2000/XP は全ドライブのルートに管理共有が設定され、管理者名とパスワードがあれば全ディスクをリモートから操作することが可能だそうです。(ただし、XP Home Edition は標準で管理共有が設定されていません。) 共有のままでは、覗かれてしまいます。この方法で駄目であればちょっと私ではわかりません。 この回答は以前HP調べた内容です。残念ながらページURLは覚えてません

質問者

お礼

HKEY_LOCAL_MACHINE は、出てきましたが、 \System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters の文字は、見当たりません。検索でも出てきません。 [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、Windows 2000ですので、 AutoShareWks を作成して、 データを 0 に設定しました。 一旦、シャットダウンして、起動してみましたが、 直ってません。 AutoShareWks の文字も消えてました。 管理共有 使用禁止のキーワードで、検索してみましたら、以下のサイトができました。皆同じ内容で、あなたが、書いてくださったもののようです。 いつも、口語体話し言葉でしか、浮かばないので、 検索のキーワードを教えてくれださるとありがたいです。 口語体で質問ができる検索サイトも捜しているのですが、 見つかりません。 共有のままでは、覗かれてしまうんですね。最近、雑誌等で、読んで、 毎回手動で、直すようにし始めたので、 それまで、野放し状態だとしたら、不安になりました。 homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#910 pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1007075829/l50 www.actworks.ne.jp/support/w2k/w2knet.html www4.airnet.ne.jp/munakata/file_share.html

• furuchan
回答No.1

なぜレジストリを変更する必要があったのかが不明ですが、NIMDAに感染しているか下記URLにアクセスし「ニムダ」ウイルス駆除ツールダウンロード (3180fixnimda.exe 自己解凍形式 108KB ver.4.00 )を行なってみるとよいと思います。 scanningと黒い画面が表示されているとなると、検出しているとは思います。 ご使用のウィルス検出ソフトは何をお使いでしょうか? 現在、どのような現象があってどう困っているか、どう解決したいかを教えてください。 また、最近不信なメールを受信した覚えはあるかを教えてください。共有設定が手動で、変えたままだと大丈夫というのも何を共有するのか不明です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
質問者

お礼

Windows2000です。3.5インチFD以外、ローカルディスクC、ローカルディスクD、CDーROMのプロパティから、共有、 このフォルダを共有しないを、ずっと持続したいのですが、 再起動する度に、このフォルダを共有するに、戻ってしまいます。 このフォルダを共有すると、他のパソコンから、 このパソコンの中身が、見れるんですよね。