• 締切済み

起業について

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.1

司法書士にお聞き頂ければわかるかと思いますが、基本的には業種が異なれば原則登録は可能です。 但し、その同じ名称の会社が知名度などが大きい場合、訴えられる事も考えられます。(民事訴訟等) また、その法人が商標権なども併せて取得していたりすると、登録できても民事訴訟など起こされた場合非常にやっかいな問題となります。 従いまして、似たいような間際らしい名称は付けないのが善男子かと思いますよ!! 貴方だけのユニーク(オンリーワンという意味)な名称を付けられる事をお奨めします。 では、では。

sachi-t
質問者

お礼

ありがとうございます。同業会社に同じ名前がすでにあったので、また自分なりのユニークな名前を考えたいと思います。がんばります。