• ベストアンサー

子供の認知と養育費支払いについて教えて下さい

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 結婚の有無は、養育費の支払いとなんら関係はありません。子供の父親・母親であるかないかということです。認知の有無ということにもなりますが、認知をしなければ法的には赤の他人となりますが、道義的には責任が残ると思います。紙による親子の証明より、心情的な実の親子の情が優先されるべきと思います。  親であれば、子どもの成長に対して責任を持つ義務がありますので、両親で相談をして養育費を支払うのか、支払うのであれば毎月いくら支払うのか、支払方法は現金か口座振込みか、毎月の額は年数の経過によって見直すのか、それらについて相談をして決めることになります。  民法の規定によりますので、お二人の話し合いが基本になります。話し合いが付かない場合は、家庭裁判所の調停、それでも合意がされない場合は裁判になります。  あなたは、お子さんの父親なのです。一生父親なのです。子どもは親にしか頼れません。お子さんの成長を、見守ってください。

noname#1751
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 今後、本人、両親とよく話し合って決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 認知と養育費と慰謝料

    現在、妊娠9ヶ月のシングルプレママです。 昨年11月妊娠が分かり、結婚するはずでした。 お互いの両親にも挨拶し、いつ入籍をするかという状態の頃、彼が突然、今回は子供を諦めてくれ、結婚は2年待ってくれと言い出しました。私は中絶を拒み、話し合いは平行線でした。その間、彼は勝手に病院から中絶の同意書をもらってきたり、子供なんていらねぇ、おろせよといい、暴力を振るうこともありました。結局、子供の父親は彼ではない。だから、血液鑑定も認知請求も養育費請求もしないという誓約書を書くことで、彼と会うことはなくなりました。 こんな誓約書は無効だと思うんです。 でも、なんだか心配で。認知請求は絶対します。きっとそれは認められると思うんです。 認知してもらえば、養育費ももらえると思うのですが、問題は慰謝料です。 彼は、お互いの両親に会っておきながらも、後々になって、プロポーズしてない。お前の親にも結婚させてくださいとは言っていないと言い出したのです。 私もこんなことになると思っていなかったので、彼がどんなふうに私の親に話したか覚えていないのですが、結婚ではなく、彼女(私)のお腹には2人の子供がいます。認めてくださいと言った気がします。こんな言い方では結婚するってことにはならないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 子供の認知はしてもらえるのか?

    現在妊娠8ヶ月です。 結婚はしていません。 結婚できない相手との妊娠だったため、 相手から中絶を懇願されましたが、どうしても産みたい子供だったので、認知もしなくていい、養育費も請求しない という口約束をして、中絶を免れました。 ですが、今考えると認知だけはしてほしいと思います。 一度、口約束でも認知しなくてよいと言ってしまったら、今後どうすることもできないのでしょうか。 どんな手続きをすればよいのか?出産後でも可能なのか?教えてください。

  • 子どもの養育費

    自分と同じ質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 昨年結婚しました。 そのとき私には認知してもらった子ども(4歳)がいました。 色々と話し合った結果、今年養子縁組をして今の夫の戸籍に入りました。 養育費として認知した相手に月3万をもらっていたのですが、養子縁組をした場合支払われないようなことになるのでしょうか? まだその相手には養子縁組のことは言っていません。(言うつもりはあります) 認知も養育費もお互いの話し合いで決めています。 現在その子どもの教育費などはその養育費で払っています。

  • 別れた女性から求められた子供の認知、養育費について

    子供のため養育費を払うのが当然と言われるのは覚悟の上で、お伺いしたいです。 私と彼女は互いに正社員として働いています。 遠距離恋愛で約1年の交際期間を経て、彼女に妊娠が発覚しました。 当初は結婚し2人で育てるつもりで、彼女は了解していましたが、1ヶ月くらい交渉して、結局下記のような経緯で別れました。 別れたあと連絡を取り合っていなかったのですが、このたび子供の名前で、認知と養育費の一時金として200万円、別に月々の養育費を求める弁護士名での内容証明が届きました。 彼女とは堕胎可能な期間中に別れ、内容証明がきたのは、産まれたと考えられる期間から約半年後のことです。 この内容証明についてどう対処すべきかお聞きしたいです。 別れた経緯 ・結婚しても同居は拒否。一緒に子育てをすることを拒否 ・彼女は結婚しても同居せず仕事を続け、子育ては彼女の両親(さらに遠方に居住していて、年に1度くらいしか会えない)に預けて育ててもらうつもりでいた ・遠距離だったため私が会社を辞めて彼女と同居し転職、もしくは専業主夫になることについて拒否 ・逆に彼女が私の地元で生活することも拒否 ・彼女が仕事を理由に親の協力なしに一人で育てられないということであれば、逆に私が子供を一人で育てることについても拒否 以上のことから彼女といても自分の親権についてまったく発揮することが見込めませんでした。 そのため当時非常につらい思いで堕胎を希望しましたが、彼女は結局そうしなかったようです。 子育てへの参加を考えられる全てについて拒否された状態で、非常に悲しい思いでした。 そもそも自分は本当に生まれたかも知らない状態で、子供に罪は無いとはいえ、生まれてから半年たっての報告や、これまでの彼女の対応は許せません。 インターネットで見つけた近所の弁護士さんに相談しましたが、親身になってとりあってもらえませんでした。 妊娠中に養育費はいらないといわれたのですが、それが全く無効になることもインターネットで調べた結果、分かりました。 また認知について拒否を続けていても、強制認知という手段があることも知りました。 どういう対応で進んでいくべきかも含め、アドバイス頂けると助かります。 このようなことを相談するとすれば、どなたに相談すべきでしょうか? まずは認知拒否から入るべきでしょうか? 養育費についても、請求された分をそのまま払わざるをえないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 認知してもらったら子供を合わせないといけない?!

    誰か教えて下さい。 お願いします。 私は妊娠05ヶ月です。 子供の父親とは 不倫でも浮気された 訳でもなく暴力も ありませんが 相手があまりにも 無責任なため 別れました。 相手は認知も 養育費もすると 言ってますが 認知してもらって 養育費をもらった場合 子供を会わせる義務が ありますよね? 私はお腹の子供に 全く愛情がない子父に 将来会わすと もしかしたら 殺されたりしないかと 心配で心配で 会わしたくありません。 彼は最初未婚で 産むなら子供は おろした方がいいと 言ってました。 でも子供ができる前は 「子供欲しいな」って 言ってましたが いざ子供が出来ると おろした方がいいと 言います。 彼に認知と養育費を もらって子供と 会わせないことは できますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠 出産 養育費 認知

    私は34歳女性です。 交際1年の相手の間に子供ができ妊娠3カ月になります。 年内中に子供が出来た事と、お互いの年齢もあり結婚を予定しています。 相手は37歳会社員です。 付き合って居るときから喧嘩はありましたが、最近は毎日のように。。。 私も妊娠・出産・環境がかわり少しナーバスになっているのもあるかと思うのですが、相手の態度(家庭的)不向きとゆうか、自由な所に不安があり。 結婚、妊娠について他人事のように思えるんです。 お互いの両親には結婚をすると軽く話してあります。 中絶の経験がある私は今授かった命は無駄にしたくはありません。 しかし、結婚し先を考えるとシングルの道を選んだほうがいいのでは?と思います。 結婚を辞めにし、相手から養育費をもらう事は出来るのでしょうか? 認知など。 やはり、金銭的な事を考えてしまいます。 いつ、どのように、どうやって。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

    別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~ 私は既婚の男です。 以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。 別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。 (出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。) 彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよいと話していました。 (私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。) その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。 妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。 彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、 よくよく考えた末だそうです。 私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。 そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか? 親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか? そう簡単なことではないとは百も承知です。 妻は、引き取ることが出来ない場合、 養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。 回答を宜しく願い致します。

  • 子供の認知・養育費について

    高校卒男児の親です。 昨年高校3年の二人が誤って妊娠してしまいました。高校は卒業できましたが、経緯については以下の通りです。 (1)昨年11月に妊娠発覚。話合いするも最終的に産むとの意思表示。  将来的に結婚は考えられないとのこと。 (2)5月まで何の連絡もないので、こちらから連絡し予定日が6月と判明 (3)その後、認知・養育費の要求あり、一週間後の回答を要求 (4)子供には物心つくころまでなら会わせるニュアンス 以上の通りですが、二人が納得してのことであり、尚且つ相手の考えで産む場合に、認知・養育費はどうなるのでしょうか?

  • 認知

    質問です。 私36歳(初婚)、彼女27歳バツ1子持ち 彼女が妊娠し、今18週です。 結婚することで話が進んでいたのですが、 急に結婚したくないと。 二歳の子供に対しての躾、経済的な面で現実的に無理だと。 私は、分かれるなら中絶して欲しい、産むならやり直して結婚しようと 言っています。 しかし、彼女は、結婚はしないけど、認知して欲しいと。 お金の面でが理由ではないのですが、彼女は認知するなら養育費 払うの当たり前でしょと。 産むなら結婚すると言っているのにこの場合認知し養育費払わなければいけないのでしょうか? もう話あいで頭が混乱しています。 良いアドバイスお願いします。