• 締切済み

源泉なし特定口座の売買損益を年間取引報告書を待たずに申告

昨年、源泉なし特定口座で行った譲渡損益と一般口座で行った譲渡損益があります。 両方を通算して確定申告したいのですが、証券会社から年間取引売買報告書が送られてくるのをまたずに今すぐに還付申告を申請したと思っています。 特定口座の売買について、取引報告書ではなく一般口座と同じように自己申告で譲渡益を申請すれば問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

源泉なし特定口座を利用している場合は、源泉徴収がないので還付申告はあり得ません。申告は、納税のための確定申告か、損失を繰り越すための確定申告と言うこととなります。 この場合の申告期間は、2月16日から3月15日になります。 源泉あり特定口座の場合は、年間取引売買報告書がないと源泉徴収された金額が不明なのでやはり還付申告が出来る場合であっても年間売買報告者が必要です。

mwatana2
質問者

補足

株式譲渡分だけでは還付は当然ありませんが、給与などの他の所得分とあわせて最終的に私の場合には税金が還付されます。 そのため還付申告をすぐにしたいのですが。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

還付申告ですか? 納税していないと、還付はありません。 株で損しても、給与の所得税は還付になりません。おわかりと思いますが。 譲渡損失の繰越ですか?

mwatana2
質問者

補足

株式譲渡損があってもその分が差し引かれて還付されるわけではないことは分かっています。 給与所得分で例えば15万円の還付があり、株式では5万円分の納税額がある場合にはトータルで10万円の還付となるはずです。 その際の還付申告のために、源泉なしの特定口座の取引報告書が必要なのかどうかです。

関連するQ&A

  • 特定口座の損益通算

    特定口座で売買した株式の譲渡益に対する課税は売買から少々遅れて引き落とされると認識しているのですが、損益通算はされるのでしょうか? たとえば、同日内の取引で、10万円の利益が出る売買と、10万円の損失を確定させる売買を行った場合は課税0という認識でよいのでしょうか? また、損益通算が可能な場合、その締めはいつになるのでしょうか? (同日内の取引同士でだけ通算されるのか、もしくは1ヶ月の損益が通算されるのか?) ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 特定口座の源泉徴収ありなしについて

    特定口座の源泉徴収ありなしについて教えてください。 私の読んだ本に、以下の記載がありましたが、 「源泉徴収有りでは、本来税金を払う必要のない、利益が20万円以下の場合でも売却の度に源泉徴収されるので、頻繁に売買する人には運用効率が悪くなります(確定申告をすれば税金が還付される場合もあります)。年間の利益が20万円以下になりそうなら、源泉徴収無しを、20万円を超えそうなら源泉徴収ありを選ぶと良いでしょう」 証券会社の人に聞いたところ、年間で損益通算されるので、源泉徴収有りにしておいて頂いて良いですよ、と言われました。 よく分からなかったのですが、本に書いてあるのはそういうケースもあるということで、私の取引している証券会社では年間損益通算されるということなのでしょうか??? ちなみに私は個人事業主なので、確定申告は毎年必須ですので、源泉徴収あり・なしに、関わらず確定申告をします。

  • 特定口座(源徴あり)と一般口座の混在取引の確定申告

    過去似たような質問ありましたら申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 今年の私の株式取引が以下のようになっております。 (1)一般口座に1銘柄の保有株を入庫し、売却。損益約+300万。 (2)特定口座(源泉徴収あり)の口座にて10銘柄ほどを売買。通算損益約-6万。 (3)上記(2)取引のうち1銘柄の1取引の際に間違って一般口座で売買してしまう。その1取引分の損益は約+2万以下。 上記のような取引ですが、(3)の一部一般口座での取引の明細を調べるのが困難なため、できれば(1)の取引のみ確定申告したいと思ってますが、それでOKなのでしょうか? (1)以外の取引では通算損失になっているので、いいのかなーと思ったりしてるんですが・・・。 どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 特定口座の源泉あり・なしで迷っています

    特定口座の源泉あり・なしで迷っています。 2006年は一般口座で約15万円の利益がありました。2007年もこういったペースだと思います。 社会保険加入の会社員です。 給与収入の控除後の所得はあります(税率10%のレベルです)が、住宅ローン控除で全額還付されています。 確定申告の手間はいといません。 最近、特定口座(源泉あり)を開設しました(一般口座にあった株を特定口座へ移しました)。 ・一般講座・特定(源泉なし)で譲渡所得が20万円以下は申告不要(非課税という意味ではないが) ・特定口座なら20万以下であっても徴収・還付も不可、 と聞きました(まずこれが正しいのかよくわかっていません)。 上記が正しいとして、 するとこの程度の利益(20万以下)ならば、源泉なしのほうがいいのではないかとも思いました。 まだ2006年になって買付はしましたが売付はしていません。 源泉なしに変更したほうがいいでしょうか。 持ち株が上がる・IPOに当たるなどして幸運にも譲渡益が20万円を超えたとき、 特定口座(源泉あり)にせずに、特定口座(源泉なし)だった場合、どういうデメリットがあるでしょうか。

  • 源泉徴収なしの特定口座と一般口座

    特定口座と一般口座についてです。源泉徴収なしの特定口座(書類は証券会社が用意、申告は自分でとあります)の役割が今ひとつわからないので質問します。 一般口座(書類も申告も自分で)と違うところは書類を会社が用意してくれるところだけですか? 新聞では上手に節税するためには、特定と一般を使い分け、譲渡益が20万以下に収まるようなら、特定から一般に移し変えて売却しましょうと書いてあります。 20万以下の譲渡益は申告不要(=無税)を活用するためには、一般で売却しなければならないのですか? もし、源泉徴収なしの特定口座で売却して、20万以下= 申告なし で放っておいたら何か不都合がありますか? もし、それで不都合がないのだったら、一般口座を使って面倒な書類まで自分で用意する人はいないのでは?とも思いますが、どうなのでしょう? 源泉なしの特定口座と一般口座の使い勝手の違いがわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 特定口座年間取引報告書についてお聞きたいのですが

    口座だけ作ってほおっておいた証券口座から特定口座年間取引報告書が届いたのですが、 これは1度も売買していなくても出さなければならないのでしょうか?

  • 特定口座(源泉なし)での確定申告

    以前この欄で似たような質問があり、その回答を見ましたが、私の認識と異なる回答だったのでわからなくなりました。それで、質問させて頂きます。 サラリーマンの私が、去年株式譲渡益が50万でたとします。 証券会社から特定口座年間取引報告書が届きました。 これを利用して確定申告する訳ですが、 その質問の回答には、源泉徴収票の提出は必要ない、とありましたが、確定申告の用紙には、裏に貼って提出せよ、との文言があったような気がします。 つまり源泉徴収票は提出しなければならないのでは? これが疑問の1です。 さらにその回答を読むと、「株式の譲渡益は給与所得などとは別に分離課税となっているので譲渡益だけで確定申告を行なう」とあり、これだと給与所得とは関係なく、 株式譲渡益だけで申告するように読めます。 すると申告書には、給与所得などを転記する必要がない、(だから源泉徴収票も提出の必要がない)という意味に思えるのですが、国税庁のホームページなどを見ると 給与所得なども転記するように書いてあると思うのです。 これはどっちが本当なのでしょう? これが疑問の2です。

  • 確定申告と株の特定口座取引

    年金生活者です。所得は僅かですが、株の配当金に対する源泉徴収分を還付してもらうため、毎年「確定申告書A」で申告してきました。株の売買で多少の儲けや損失がありましたが、今まで無視してきました。しかし昨年、特定口座扱いとしたために、証券会社から「特定口座年間取引報告書」が届きました。内容をみると30万円ほどの売買差益があり、その7%の約2万円が源泉徴収されたことになっています。さて、これを申告して少しでも還付を受けようと思うのですが、申告書Aにはこの売買差益(所得)や源泉徴収分を記入する箇所がないようです。どうすれば良いのか、ご存知の方、教えていただけませんか。また、何故7%なのでしょうか。証券会社に照会していますが、返事が来ません。税務署に電話するのですが、いつ電話しても話中です。

  • 特定口座年間取引報告書の使い方

    証券会社から、「特定口座年間取引報告書」というのが送られてきました。 これは、確定申告の時に使うようにと書いてあるのですが、具体的には、どのように使うのでしょうか? 取得にかかった金額の方が譲渡金額より多く、ー24万円ほど差があります。 これは、確定申告の時の、どこかの金額から差し引くことができるのでしょうか?

  • 株式売却益の確定申告の仕方 (特定口座 源泉なし)

    まだ時期的にちょっと早いかも知れませんが、早めに対策を取りたいのでよろしくお願いします。    私は、4社の証券会社に特定口座(源泉なし)を持っています。 今日現在ですが、1社は、通算で損失が出ています。3社は、利益が出ています。4社合計では、170万円ぐらいの株式売却益が出ています。(2004年 今年です)      仮に、このまま年末まで行くと確定申告をする必要があると思いますが、 方法などについてアドバイスをお願いいたします。     まず、特定口座(源泉なし)なので、年明け(2005年1月ごろ)に、証券会社から株式譲渡損益を計算した「 年間取引報告書 」が送られてくると思います。 通常は・・・と言うか、普通は、それを確定申告書に添付して簡単に確定申告が完了するのだと思います。 (今年からなので、私自身は経験ないです)    そこで、疑問があります。     株式の売買をするにあたっての経費はどこまで認められるのでしょうか?     1番基本的な経費は、証券会社に支払う売買手数料・口座管理料だと思います。    あとは、証券会社まで行く交通費、電話代。 オンライントレードをするので、インターネット通信費、プロバイダ料金、パソコンや周辺機器の購入費など。 株式情報誌などの書籍購入費。 ざっと思いつくものだけで、この様な物があると思うのですが。。。    こういったものは、経費として認められるのでしょうか?    また、仮に認められるのであれば、どの様に確定申告をすればよいのでしょうか?    今回が初めてなので、まったくやり方がわかりません。      ご経験者や税務に詳しいお方、また情報をお持ちのお方、アドバイスよろしくお願いします。       ( 私は、無職で給与収入など一切ありません。 収入は、株式売却益だけです。 ) 色々な情報をお待ちしております。   

専門家に質問してみよう