• ベストアンサー

ADSLって何…?

パソコンに関して、超初心者なので、分からないことだらけなのですが…、 最近よく耳にする「ADSL」とは、何ですか? こんな私にもわかるように、どなたか説明してください。 お願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.6

どーも、初心者です! 補足を、との事なのでまた書かせてもらいます。 よーするに1.5Mより8Mの方が(例えば画像の表示等が)速い!ということです。(超、簡単な説明・・・) 8Mは開設出来る場所が限定されると書きましたが、開設出来ても距離が有ると(そのNTTの電話局だかなんかの所からね)1.5Mより調子悪くなる事も有るそうです。実際の距離はその電話局?からの直線距離ではなく、くねくね曲がって来るそうなので、そのへんはNTTに問い合わせて下さい。1.5Mから8Mに変えたら接続が出来なくなったー、という例も有ります。距離があってきついかなーと思ったら、1.5Mをお薦めします。 <開設費用> まず工事費ですが、僕のように電話回線の簡単な工事ですと1万円ちょいってところでしょうか。(まだ領収書来てないので明細は分からないです)たいした工事はしていないのですが、工事に出向く派遣料というのがどうしても高くついてしまいます。人を呼ばずに済めば、数千円も可能ではないでしょうか。モデム等の接続は自分で簡単に出来ますし、1階から2階へのLANケーブルの配線も自分でしました。(ISDNからの変更は割りと手間が掛かるようです) 次にLANカード(ボード)とLANケーブルを自分で電気屋で購入しておかなければなりません。僕はネット(楽天市場)で安いのを探して買いました(二つ合わせて5千円位かな)。 肝心のモデム&スプリッタですが、レンタルにしておきました(月500円)。買うと1万円以上します。 合計:2万円+月/プロバイダ接続料(&NTT利用料)=2万5千円~3万円ってとこでしょうか。これはあくまで僕の場合です。工事内容やプロバイダ&コースによって変わります。こんなにお金が掛かってもADSLにする理由はやはり「通信料定額」ですよ・・・。今は好きなだけやっています。 んじゃ、頑張って! おまけ:申し込みから開設までの期間はフレッツが1,2週間、プロバイダーADSLは1,2ヶ月、噂のYahooは3ヶ月掛かります。掛かる料金の高さは、僕の知る限りではYahooが一番安く、フレッツが一番高いようです。

eriko393
質問者

お礼

開設費用はやはり、結構お金掛かっちゃうみたいですね…。 私は今のところ、それほどネットをやらないので、その辺のことも考慮して、 ADSLにした方がいいか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

だいたい解答があるのですが、詳しく?違いを・・・これはメタルケーブルを使った広帯域通信の一つです。 アナログ電話(既存の電話サービス)ではメタルケーブル(同軸のケーブル)でアナログの通信をして電話やインターネット、FAXなどを通信します。速度は56Kbps前後と低速です。 ADSLは速度帯域を1,5Mbps(G.lite)や8Mbps(G.dmt)に変更することで通信速度を向上する手段です。 どのようにして速度を上げるかというと、 アナログ電話では電話線の同軸ケーブル帯域の内安定性の高い部分(4KHz)しか使われていませんでした。 ADSLでは、さらに使われていない26~552KHzの帯域(G.liteの場合)や26K~1,1MHz(G.dmtの場合)の帯域の信号を使って通信を広帯域化することで速度を向上する物です。 ただし、広帯域化すると通信の安定性がなくなり通信品質が低下するという欠点があります。そのため、NTT基地局(交換機)から遠い地域に住んでいる方はADSLのサービスが受けられないことがあります。 また、ADSLはメタルケーブルの特性を利用するため光化された回線がある地域でもサービスは受けられません。 ちなみに、ADSLと電話はスプリッタ(帯域分配機)を使うことで同時に利用可能です。 ADSL通信サービスは定額で、使い放題、しかもアナログサービス利用者なら低価格でADSLに移行できます。 いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・

eriko393
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 私は、地方に住んでいるので、ひょっとしたらサービスを受けられない可能性大有りかも・・・(笑) 調べてみたいと思います。

noname#251892
noname#251892
回答No.4

僕はADSL初心者なので、初心者なりに回答させていただきます。ADSLは一ヶ月の通信料が定額で出来ます!アナログだと時間を気にしながら、いくら分ネットに繋いだのだろうと不安になりますが、いくらやっても同じ金額で、楽しめるところがADSLの最大のメリットです。そして、速度も速くなるのですが、これは開設する場所によってまちまちです。8Mでスイスイとネットを楽しめる所もあれば、1.5Mしか開通できず、しかも更に速度の落ちる地域もあります。そして最悪、開通出来ない所も少なくありません。悪いところは、初期設定が少し面倒で、開設費用も結構掛かります。そのへんは、また疑問があればお尋ね下さい。以上、頑張って下さい!

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8M、1.5Mなどがなんだかよく分からないのですが、 よかったら補足をお願いします! あと、開設費用って、いくらくらい掛かりましたか?

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 8月からフレッツADSL利用していまして、パソコンにモジュラージャックつないで のインターネットとは比較にならないほどデータのダウンロードが速いのです。 写真や絵などの画像がたくさん張り付いているページでも、あっというまに ブラウザの画面に表示されるのでいらいらするということがなくなります。 また常時接続というのを聞いたことがあるかもしれませんが、ADSLが正にそれで 電話回線を利用するものの、ADSLは電話とは周波数帯域が違うために電話料金が かかることはなくなり毎月のインターネット利用料金が定額固定となるため (約3000円~5000円)毎日何時間でも好きなだけインターネットできますし。 くわえてインターネットに接続しながら電話も同時に使用できます。  詳しくは下記のサイトなど見てください。 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm http://www.metallic.gr.jp/ http://www.peer2.net/dslmaniacs/index.htm http://www3.ocn.ne.jp/%7Eadsl/ http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/flets.html

eriko393
質問者

お礼

インターネット料金が、定額固定になるというのが一番のメリットのようですね!やはり、お金のことはもっとも気になります(笑) 説明、ありがとうございました。

回答No.2

わたしも初心者なので詳しい説明はできないので、超簡単に言うと「速いインターネット」です。 画面が表示されるまでの時間が、今eriko393さんがご利用になっているであろうインターネットよりはるかに早いです。(私の)体感的には10分の1くらいの時間で表示されます。 そのほかにもたくさんメリットがあります。 くわしくは下のアドレスをクリック!

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
eriko393
質問者

お礼

参考URLのホームページをじっくり見ました! 初心者向けで、分かりやすく、私が知りたかったことが ほとんど解決しました!ありがとうございました。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.1

こんばんは。 私もコンピュータに関してはズブの素人なので、 自分自身では正確な分かりやすい説明をすることはできません。 (だから自信は「なし」で) 本来こんなところに書き込むべきではないのでしょうが、 少しだけアドバイスを。 質問検索のところに、ADSLと入れて、検索すると いろいろな人が分かりやすく説明してくれているページが 多数わかります。 やってみて下さい。 特に下のURLは分かりやすく、 さらに、BENIGENさんの説明が秀逸です。 ぜひ見て下さい。 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160817
eriko393
質問者

お礼

BENIGENさんの説明を、見てみました。本当に分かりやすかった!感動です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLをつなぎぱなしにしたいのですが?

    ADSLにして、ネットやメールを立ち上げると、接続の画面が出てきます。 パソコンを立ち上げると、つながった状態にはできないものでしょうか? それに、20分くらいすると、自動的に切断されてしまいます。 私もまだまだ初心者なので、あれこれと、悩んでおります。 プロバイダーは、OCNでNTTのフレッツADSLです。OSはXPの富士通です。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとpcをつなぐ線

    パソコン初心者なので、説明がわかりづらいところがあったらすみません 私は現在ADSLを使っているのですが、ADSLの器械(レンタル)と パソコンをつなぐ線が劣化してきていて、変えたいと思っています ですが、なにを選べばいいのかわかりません 電化製品を扱っているお店でADSL回線用の線をくださいと 伝えればかえるのでしょうか? また線を買い換えるときに、気をつけなくてはいけないことがあれば ぜひおしえてください よろしくおねがいいたします

  • ADSL等について

    パソコン初心者です。最近ノートパソコンを買いました。ADSL等でインターネットをしたいのですが、一度調べたら光収容とかで、ヤフーが駄目なようでした。OCNも見てみましたが駄目らしいので、どこにしていいのかわかりません。お得なプランのあるプロバイダ...どこかありますか?無線LANもほしいです。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLってどこのがいいの?

    いろんなところからADSLって出ていますが、どこのが一番よいのでしょう? YAHOOはやめたほうがいいと人から言われたのですが本当ですか? 私はコンピューター初心者なので、簡単に説明してくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    引越すのですが、引越し先では今使用しているフレッツADSLを使えないとのこと。 理由は〔銅線に〕光が入ってるかららしいです。ADSLが使えないってことは、定額制でのネットは全て無理なのでしょうか? 初心者なもので、説明が下手ですみません

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLをケーブルレスで!!

     今度ADSL(フレッツADSL)を引きたいのですが、モジュラージャックとパソコンが離れているので、ケーブルレス(無線)にしたいのですが、どのような機材を買えば(NTTから借りれば)よろしいのか、分かりません。(初心者なもので・・・。)  そこで、二つ教えてください。 (1) 無線にするには、どういった方法があるのか?(モジュラージャックからパソコンへのデータの流れを説明していただけるとありがたいです。) (2) それに必要な機材の名前(複数の製品がある場合は、すべてお願いします。分からなければ一部でもOKです。)とその機材の中心価格(分かれば)。  二つになりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooのADSL回線に変えたらOutlookで送受信ができなくなった。

    最近YahooのADSLに回線を変えたのですが、 今までダイヤルアップで使えていたOutlookが使えなくなりました。 解決策が分かる方がおられれば是非教えて下さい。 OSはWin98で、ソフトはOutlook Express 5 です。 よろしくお願いします。 パソコン初心者なので、できれば誰でも解るような説明でお願いします。

  • ADSLでも・・

    こんにちは 僕の家の回線は、ADSLです。 最近パソコンを買い換えようとしています。ゲーム用のやつに。 ここで質問ですが、ADSLでも、パソコンがゲーム用の良い奴だったら、バトルフィールド等のゲームが、楽々できますか?

  • 始めてのネットでADSL

    友人から質問されたのですが、まだまだ初心者の僕はよくわからなくて、、、。 代理質問です。 友人は最近パソコンを買ったようでNTTのフレッツADSLの申し込みをしたようなのですが、プロバイダをまだきめてないそうです。(当然プロバイダは申し込みもしていません) 例えば、、、。 プロバイダが決まる前にADSLが開通し、その後ネット上から申し込みすることは可能なのでしょうか? やはりプロバイダが決まらないと接続できないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについておしえてください

    初心者で困っています。よろしくお願いします。 今ダイヤル回線でPCを使っているのですが、ADSLにしようかと思っています。 ADSLの会社の選択と今のプロバイダの会社は一緒にしたほうがよいのでしょうか?? 最近の宣伝と安いのかなというイメージでADSLはヤフーにしようかと思っています。 私のプロバイダはNIFTYです。このような質問ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL