• 締切済み

XPでB’s Recorderの不具合

ライティングソフトとしてB's Recorder GOLDを使用していますが、Win XPにアップグレードしてから不具合で一部機能が使えなくなりました。 当初使用してたのはcompaqのノートにプリインストールされていたバージョンでXP対応ではありません。XPレディPCであり、申し込んだXPアップグレードCDに同梱されていた対応バージョンをインストールしたら下記のような症状になり、その後同ベンダーのサイトから改めて最新のバージョン3.16をダウンロードしてアップデートしましたが、解決しません。 症状は次のとおりです。 ソフト自体は通常に起動し、CD-ROMドライブも認識します。 ただ、CDを入れた状態で起動すると、マイコンピュータで見るとドライブは認識するものの、CDが入っていない状態となり、音楽CDを開いてドラッグできず補助メニューの音楽CD作成が使えません。いったんマイドキュメントなどにWAVファイルを作成した後に書き込むことは可能なので支障はないのですが、ちょっと不便です。 WAVファイルの作成は可能なので、ドライブに入っているCDは認識しているハズなんですが・・・ ベンダーのサイトを見たのですが、掲載されているFAQの症状とは異なるので対処方法がわかりません。ご存知の方がおられましたらアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • baka
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.2

B's Recorder GOLD の起動中に CD-R ドライブへアクセスできないということでしたら、そういう仕様です。Win 9x であっても同様です。 参考 URL をご覧になられてみてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/faq/gold_win/15.html#3
takatosen
質問者

お礼

そうですか。。。 Meで問題なく使えていたのは偶然だったのかもしれませんね。今となってはMeに戻して再検証するほどのことでもないし、使えなければ支障がある機能ではないので、そういうものだと思って使っていきます。 ありがとうございました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

今、B.H.Aのホームページを見てきましたが、最新版は3.19ですね。 しかし、B's Recorder GOLDは95/59/Me対応で、 XPに対しては書かれていないので、動作する保証はありません!

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/clip_w/index.html
takatosen
質問者

お礼

サイトを見ていただいたならおわかりかと思いますが、XPに対しては3.10以降が対応済みになってます。また質問にも記載しましたとおり、Compaqから送られてきたXP対応バージョンを使用したので問題ないと思うのですが??? 他の方からもアドバイスいただきましたとおり、そういう機能だということで使用していきます。 現在使用している3.16以降の更新履歴をみると対応ドライブの拡大とCD-RWの不具合対応がメインのようですが、最新バージョンにアップデートしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD 5の不具合?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度、新しくCD-RWドライブを買いました。 今まで使っていたライティングソフトがそのドライブに対応していなかったため、バンドルされてきたB's Recorder GOLD 5をインストールしました。 ところが、そのB's Recorder GOLDを起動しようとしたところ、PCが再起動してしまいました。 何回か試してみましたが、やはり再起動してしまいました。 また、ソフトを最新バージョンにアップデートしてみましたが、同じ症状でした。 現在CDが焼けない状態で、とても困っています。 解決策はないでしょうか? 環境は OS:windows2000 SP3 chip set:i815EP ドライブ:Aopen CRW4852(IDE接続) です。 よろしくお願いします。

  • B's recorder 7

    B's recorder 7 をつかってます。 CD-TEXTをつけてCDをつくろうと 思ったのですが、CD-TEXTの項目が グレーになっていて選択できません。 ドライブも対応しており、ディスクアットワンスでの 作業になっています。ファイルはwavファイルです。 何か設定がほかにあるのでしょうか? よろしくおねがします。

  • B's Recorder10が使えません

    はじめまして、どうか皆さんの知恵をお貸しください 新しく組み立てPCを購入し、OSはWindows7・HomePremiumです B's Recorder10をインストールしたのですが、終わりのあたりに 「他社のCD/DVDドライブソフトが見つかりました、vituafolioのインストールをスキップしました、 vituafolioをインストールするには他社のCD/DVDライディングをアインストール後にカスタムにて インストールし直してください」のメッセージが出ました でもこれでインストールを終了し、B's Recorder10を起動させドライブにCD/DVDを入れても ウインドウズが認識せずCD/DVDドライブが再生出来なくなりました デバイス画面ではドライブを認識しているようです 他社のCD/DVDライディングとは初めからウインドウズ7に入っているウインドウズDVDメーカーしか思いつかず、コントロールパネルから無効の設定をしたのですが症状は改善いたしません、それにアインストールも出来ないので、仕方なくB's Recorder10をアインストールするとCD/DVDドライブは使えました、ネットでも色々調べてみたのですがどうしても解りません 皆様どうか知恵をお貸しください

  • 「B's Recorder GOLD」でwavを焼こうとしたら

    こんにちは。 こないだ「B's Recorder GOLD」でwavファイルをCDに 焼こうとして、ファイルをドラッグするところに持っていってみたんですが 認識されず、mp3のみ認識されるんです。 wavも対象ファイルのなかに入ってるのになぜでしょうか。 教えてください。

  • 『B's Recorder gold』の再インストールはできるのでしょうか?

    初めまして。 『B's Recorder gold』というソフトが、パソコンを買った時から入っていたのですが、ドライブを認識しなくなってしまいました。 データの書き込みをする時はきちんと認識するのですが、音楽CDを入れると全く認識しないのです。 ファイルのどこかが壊れているのでしょうか? もしそうであれば、一度削除して再インストールをした方が良いのではないか・・・?と考えていたのですが、元々パソコンに入っていたため、インストール用のCDがありません。 そういう場合、再インストールというのは無理でしょうか? どうかお返事頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何度もスミマセンm(__)m"B's Recorder GOLD"で

    借りてきたCDをCD-Rに焼きたいんですが、どのやつを使えばいいんでしょうか? 音楽CDでイイんでしょうか? 全然分からなくて(^^ゞスミマセンm(__)m 音楽CDの場合、「書き込みたい音楽ファイルをエクスプローラーから下のフィルターへドラッグアンドドロップしてください。対象は、WAV/CDA/AIFF/MP3/TwinVQファイルです。」 と書いてあるんですが、どういう意味なんでしょうか? シェルを起動を押しても意味が分かりません。 この続きに進むにはどうすればイイんでしょうか? どなたか教えて下さい!!困ってます。

  • mp3→CD作成時、音が出ない (B's Recorder 9)

    B's Recorder GOLD 9 を使用して、mp3→音楽CDを作成する際、 書き込みはできているのですが、なぜか音だけが出ません。 書き込み時に、エラー表示などは出ていません。 いろいろ調べてみると、B's Recorder GOLDでmp3からCD-DA形式に 変換するのが行われないまま(スキップ?)書き込みが行われてしまう ようです。 そのため、ソフトを一旦アンインストールし、インストールしなおしたのですが、症状が改善されなかったため、ここで質問してみました。 ■構成 Windows XP SP3 core2 Quad Q6600 2.4GHz 3GB Memory B's Recorder GOLD 9 バージョン9.35(最新版) 書き込みドライブ:PIONNER DVD-RW DVR-212D ちなみに、問題が起きているのは音楽CD作成のみで、データCDは全く問題ありません。 また、書き込みソフトをWindows Media Playerなどに変えて音楽CDを作成すると、問題なく作成することができました。 B's Recorder GOLD 9での作成を回復することは、可能でしょうか? また、同様の症状が起きている方など居るのでしょうか?

  • 「wav」がなくなって「mp3 by acm」になった?B's Recorder Gold7

    音楽ファイルを勉強始めたばかりの超初心者です。 音楽ファイルをB's Recorder Gold7でリッピングすると「wav」を選択できたと思ったのですが、きょうバージョンアップして7.15→7.32としましたら、そのせいかどうか「wav」が無くなっています。その代わり?(自信なし)「mp3 by acm」がありますがこれがなんだかも判りません。 7.15に戻さないとこのソフトでは「wav」は出来なくなったのでしょうか。 間違っていたら指摘してください。

  • B's Recorder GOLD ★音楽CD作成CD-TEXT表示★について

    個人的に楽しむ音楽CDを作成するにあたってCD-TEXT表示をする様にしたいと考えています。 そこで、B's Recorder GOLDを検討していますが、下記のようだと聞きました。 使い方が解っていないのかもしれませんが、そうでしょうか? 私の実施したい方法では出来ないのでしょうか? ●音楽CDを作成するにあたっての情報 (1)複製元のCDから丸ごとコピーのみCD-TEXTが作成できる。 (2)ハードディスクに落とした*.wav又は、*.mp3ファイルを寄せ集めて    オリジナルを作成する場合は、CD-TEXTは作成出来ない。 (3)(2)を行いCD-TEXT表示させたい場合(2)で作成したCDを(1)を実施する。    CDから丸ごとコピーすれば、CD-TEXTが作成できる。 ●私の実施したい方法 (1)複製元のCDからハードディスクに*.wavファイルで落とし込む。 (2)ハードディスクに落とした*.wav又は、*.mp3ファイルをCD-TEXTを表示できる形で    音楽CDを作成する。

  • CDに焼くフリーウェア

    音楽CDをCDexで取り込んで(wavファイルです)、CD-Rに焼いているのですが、いいライティングソフトはないでしょうか? 現在は、 1.空のCD-Rをドライブに入れて 2.wavの入ったフォルダを右クリック、「送る」でCDドライブを選択 3.CDドライブを選択して、書き込みの準備が出来たファイルを音楽用CD作成で焼く という手順をとっているのですが、時間も手間もかかっています。 oggファイルも作るためにCDexを使っているので、純粋なライティングソフトでフリーのよいものはないでしょうか? パソコンはxpです。

専門家に質問してみよう