• ベストアンサー

学校に持っていく弁当のメニュー

私は学校に食堂が混むので弁当を持っていきますが、 朝に弁当を作っていては遅刻しそうなので、前日の夜に 作ってから持って行きたいのですが、 弁当を長時間長持させるにはどのような具を選べば 良いのですか?なにか工夫するとこがあれば教えて 下さい。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

最も簡単な方法は.酢を入れてすっぱくしてください(生寿司は不可.その他の寿司にするつもりで.具に酢をしみ込ませる事を忘れずに)。これで.腐るとすれば.乳酸醗酵ですから.食中りしません。 おかずは.夕方作って即冷蔵庫に(時間をかけないで包装する事が必須.腐敗防止の観点からは煮物に.焼き物の場合に部分的な生が問題になる(例.ハンバーグによるO感染)し.生物(サラダ)による中毒も頻繁です)保存.翌朝出して.持ち出せば良いでしょう。 次に.弁当用おかずの容器を小さな物にして複数に分けてください。こうすれは.1つや二つ腐っても.残りは食べられますから。

その他の回答 (2)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

いやーこう言うときこそ栄養士見習いの出番ですね。NO1様がすでにお答えの通り水分を含む物(ゆで卵とかサラダとか)は避けた方がいいですね。どうしても入れたいのでしたら良く水気を切るとか別の容器に入れるようにしましょう。防腐シートもいいですね。基本的には、若干味を濃いめにすることがこつですかねぇ。唐揚げなどは調味料を増やすのではなく長い時間付けておく事ですね。あと出来立ての熱い物を詰めてすぐふたをすると腐りやすく食中毒の原因にもなりますので気を付けて下さい。今の時期はあまり問題はないです。問題なのは6月から10月ですね。最も食中毒が発生する時期ですから。最後に今の時期でも半熟の卵焼きなどはお勧めできませんね。でも、お弁当を作って持って行くところは素敵です。頑張って下さい。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

水分が出やすい物は避けた方がいいかも。結構いたみやすいですよ。 あと、マヨネーズも。今の季節は大丈夫だと思いますが、 暑いところに置いたりする場合は避けた方がいいです。腐ります。 参考として、薬局なんかにお弁当の傷みを防ぐシートが売られていると思いますので、それを活用してもいいかもしれませんね。 あと、梅干しを入れておいてもいいとか・・・。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那さんのお弁当の中身

    旦那さんのお弁当の中身について質問です。 旦那さんにお弁当を作って持たせる主婦の方、多いと思います。 また、自分自身でお弁当を作って持って行かれる(いわゆる弁当男子)方もいらっしゃると思います。 最近主人の仕事が決まり、前日夜遅くまで弁当作って朝早くに出勤する主人に渡しています。 が、妊娠中でして、夜3時とかに寝るのが結構きついです。 昼夜逆転生活になってしまいますし、疲れやすくなるし・・・。 ただ、新米主婦で、今まであまりお弁当を作った経験がなくて、レパートリーが少ないので中身にいつも悩みます。 祖母は毎日祖父の弁当を作っていて、「365日、全く同じ内容の弁当を作ったことはない」と言ってました。 どうやったらそんな風に工夫を凝らせるのか、わかりません。 冷蔵庫の中にある食材とにらめっこして眉間にしわ寄せて考えるのですが、なかなか・・・。 ネットにあるレシピをやってみても、主人には不評だったり・・・。 本当は朝早く起きてやるべきなのですが、朝に弱くて、起きられる自信がないので夜寝る前に作ってました。 みなさん、どうやってお弁当の中を工夫されてるのでしょうか? あと、お弁当を作る時間も教えてほしいです。 主人は冷凍食品を嫌うので、市販の冷凍食品を使うつもりはありません。 回答お待ちしてます。

  • 会社に持っていくお弁当について

    仕事場に毎日お弁当を持っていっているのですが、 いつも前日の夜につくります。 もう、お弁当箱おかずは詰めてしまっています。 ちなみにゴハンは朝チンして詰めています。 よくココとかでも、 「朝時間が無いから前日おかずを用意して朝詰めている」 というふうに見たりしますが、 私にしてみれば、詰める時間があるだけすごいと思ってしまいます。 前日におかずも詰めているという人を見かけたことがありません。 私のしてることって何かヘンなんでしょうか? やっぱり朝それぞれにおかずをチンするなり、焼くなり、ゆがくなり して詰めるほうがいいのでしょうか?(衛生面を考えるとそうなんでしょうが。。) 逆に私は充分に冷め切っていないのに、蓋をして持っていくと、 夏場とか腐らないかが心配です。 ちなみに食べる前にお弁当箱をチンします。 夜おかずを詰めた後、冷めるまで蓋を開けておき、 夏場は蓋をした後冷蔵庫に入れています。冬場はそのままキッチンの上です。 私のしていることってどうなんでしょう・・・? 「5分早く起きればいい」というご回答はご了承ください・・・。

  • お昼のお弁当について

    ぼくはアスペルガーで施設で働いています 質問はお昼のお弁当についてです 先月から朝から夕方までお仕事したらお弁当がタダになりました お弁当は朝の9時にスタッフが申し込んだ人の人数分まとめて注文しています 僕はたまに注文忘れたり寝坊で遅刻して注文できなかったりします 今日遅刻して注文しそこなったけどタダだからいっかとおもって食堂のお弁当食べたらスタッフに怒られました 結局お弁当が1つ足りなくなってスタッフのお弁当あげたらしいです ただになってからみんな注文したと思い込んで勝手に食べたりして弁当の数が合わなくなるのでお弁当に名札が付くようになりました ぼくは名前無視してお弁当食べました ただのお弁当食べただけで怒られてひどいです タダなんだからお弁当1つぐらいいいじゃないですか あともう1つ質問なんですがお弁当タダになってからお昼に来てお弁当だけ食べて帰ったりお弁当食べたら帰るひとがいて困っているといってました なんでただのお弁当だけ食べて帰ったらダメなのか教えてください

  • 3日前のおでんを弁当に入れて大丈夫?

    3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。 今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。 弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

  • お弁当にサンドイッチ

    翌日のお弁当にサンドイッチを持っていく場合、 朝の手間を省くため、具を前日に作っておこうかと思うのですが、そこで少し疑問があります。 ツナサンドに入れるタマネギやキュウリは いたみやすいと聞いたことがあるので、 前日に作っておくのはまずいのかな?と思ったのです。 仮に今の季節は平気でも、真夏などは、やはり危険でしょうか? では具を挟んで冷凍しちゃおうか、と思ったのですが やはりタマネギなどの水分の多い野菜は冷凍に適さないと聞きます。 なるべく朝の作業は省きたいので、 作りおきや冷凍をフルに活用したいものです。 タマネギ物の作りおきや冷凍について、 また、それ以外でも、お弁当の手間を省くアイディアなど、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当の賞味期限

    会社にお弁当を作って持って行っている人にお聞きしたいのですが、 前日の夜に作られて、翌日のお昼に食べるって方法は、食中毒等の視点から 危険でしょうか?? 今まで作った事がなく、お弁当初心者なので教えて下さい。 出来れば朝がいいのでしょうが、朝は時間に余裕が無いため、出来れば 前日(21時22時くらい)には作っておきたいと考えています。 夏場はやめようと思っていますが、年中お弁当の方等、作る時間のポイント、また、食中毒に気をつけているポイントを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当の保存

    旦那の仕事が24時間勤務という特殊な勤務体制のため、 2日に一回、昼と夜の分のお弁当2つをつくってます。 よく食べる人なのでけっこうな量があり 朝6時半に出勤するため、 朝困るので前日におかずだけ作り置きしてるのですが、 昼の分はまだいいとして、 前日に作ったものを翌日の夜食べるのはやばいですか? 会社には冷蔵庫もレンジもあるんで、 通勤時のみ常温なんですけど、 それでも時間たちすぎですかね? それとも冷蔵庫いれてたら全然大丈夫ですか?

  • 夜につくったおにぎりを弁当にできますか

    残業続きの主人を待って食事をし、寝ると朝起きて弁当を 作る余裕がありません。 もともと、夜は強いのですが、朝からっきし弱いため、 弁当を作ってあげていません。 そこで、晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン したらいいのじゃないか、と思ったのですが、同じようにされて いる方はいらっしゃいますか。 おにぎりは、ラップ使用で直接手はつけません。 また具は、おにぎり用のわかめとか鮭わかめとかです。 また、夜のうちにお弁当を作ってらっしゃる方がいらっしゃったら どういうお弁当をつくってらっしゃるか、お教えください。

  • 夜ごはん用にお弁当を持たせたいのですが

    主人の帰宅が遅くなるときがあり、ご飯をちゃんと食べていないようなのでお弁当を持たせてあげたいのですが、夜のお弁当を朝作ってもいたまないか心配です。(朝作ると言っても冷凍ものをチンか、前日の残りものチン程度です) 保温できるお弁当箱やレンジにかけられるお弁当箱などありますが、上手な活用法などアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 弁当

    私はいつも朝が起きれなくて弁当を前日の日に作っていました でも今は暖かくなってきたので前日の日に作ると当たりそうな気がします 前日に作った弁当を保存するにはどうすればいいでしょうか