• ベストアンサー

βテープについて

βテープの裏側には誤消去防止用以外にも多数の穴が開いていますが、この多数の穴の意味は何でしょうか? 回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

EDβテープには真ん中にED認識用の穴が空いています。また、誤消去防止用の穴は裏面右側に赤色のスライドスイッチのような物が付加されています。普通のβテープの誤消去防止用の穴は左側にありますが、EDは右側です。左側にも穴がありますが、これは製造工程上でのことだと思います。(右側は空いたままになっています。)他は先の方が回答されていますので、そちらにお譲りします。 by yama585

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何か参考図書など有りますかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなに穴がありましたっけ? 早速、手元にβのテープを持ってきて見ています。 誤消去防止以外の穴らしい4か所はカセットケースを止めるねじ穴ですよね。 ふたの横に開いているすき間のことでしょうか? これは、ふたを開けるために必要だから開けてあると思います。 そのほかには、穴らしいものは見当たりませんので、以上でいいのでしょうか? なお、EDベータテープは手元にありませんので、良く分かりません。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• manboo
回答No.1

うろ覚えですがβformatのテープには、民生用のβテープ以外に、業務放送用のオキサイドβカム(オーディオカセットテープのノーマル)、βカムSP(メタル)、Digitalβカム、βカムSX、などたくさんのフォーマットをソニー社が出していてそれぞれのテープを判別するためにいろいろな穴のあき方をしています。どの穴がどのフォーマットなのかまでは覚えていませんが、実際にテープを見比べればすぐ判るはずです。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。