• ベストアンサー

プリンターで全面地汚れに・・・

現在、リコーのレーザープリンターIPSIO NX600を使用しております。 先日、リサイクルトナーを利用してトナーの補充をしたのですが、まもなく印刷後の紙の端に地汚れが発生し、使えば使うほど地汚れの箇所が広くなっていき現在紙全面が地汚れという状態になっております。 リサイクルトナーは2回目。プリンターも6年ほど使っております。 何が原因か心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.2

昔この関係に携わった者ですが レーザーは元々数万~10万枚の印刷でドラムetcの交換が必要(消耗品扱いで)ですが 純正トナーは高いですが此れはメーカーがインクやトナーなどの消耗品 で利益を確保して装置価格を抑えると言う戦略も有りますが、 元々レーザーPRのトナーはかなりシビアな物でメーカーも苦労している 所です、 感光ドラム、定着器を交換依頼し数万の出費を覚悟しないと駄目でしょう その上で純正品を使う事です。 悪いことは言いません。

kirigrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の貴重な意見で耳が痛くなりました。プリンター自体の修理ではかなりの出費がかかるようですので買い替えと併せて検討してみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分トナーだと思います。 トナーを別のにしてもう一度試してみてわ?? それでも汚れるようであればプリンター自体に問題あるかもしれませんね。

kirigrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思い切ってリサイクルトナーの会社へ電話をしてみたら取りあえずトナーに異常がないか見て頂けることになりました。プリンター自体の修理だとかなりの金額がかかるようですのでトナーであれば良いなと思っております。