• ベストアンサー

「忘れてください」を丁寧に言うと

仕事の相手に、間違った内容のメールを送ってしまった場合に「さっきのメールは気にしないで。忘れてください」というようなことを言いたい場合、『気にしないでください』or『忘れてください』を丁寧な言葉で言いたいのですが、何と言えばいいでしょうか? 『ご放念ください』かと思い込んでいたのですが、これは『心配しないでください』という意味だと聞いたものですから…。 宜しくご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

「ご放念ください」でよいのではないでしょうか。 複数の辞書をひきましたが(一例を下に挙げます),「放念」の意味は,気にかけないこと,心にかけないこと,心配しないこと,などとあります。 したがって,「気にしないでください」の意味で「ご放念ください」というのは正しいと思われます。 手もとにある類語辞典でも,「忘れる」の類語として「放念」が掲載されています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%FC%C7%B0&kind=jn
grass_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご放念ください」で良かったのですね。私の見た辞書が「心配しないで」の意味の例文しか載っていなかったもので。

その他の回答 (3)

回答No.4

「無かったこととして、お忘れ下さい」で良いのではないでしょうか。

grass_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

自分なら、 「先ほどのメールは当方の誤りでございました。申し訳ございません。 まったくなかったものとして処理していただきたく存じます。よろしく お願い致します。」 と送るかな。

grass_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、わざわざ熟語で考えようとしなくても言い回しは色々とありますね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

始めにことわりの文章を入れ、 先程のメールを破棄して頂きたいのですが、 よろしくお願いいたします。 などはいかがでしょうか。

grass_2006
質問者

お礼

メールを破棄してくださいと言えばいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋煩いしてると、彼女に言われました。どういう意味でしょう?

    付き合って、3週間の彼女がいるのですが、 毎日、一通くらいの、他愛のないメールをしてました。 お休みの日は、いつも一緒です。 12月30日から、1月の2日まで、毎日会いました。 そして、3日の日ですが、 いつもならメールが相手から来るのですが、 来ないので心配になり、大丈夫的な内容をかくと、 4日の明け方に返信が来ました。 といっても、夜起きている人ではなく、 朝から仕事の日だったので、びっくりしました。 そういえば、寝不足だと前に会った時に、いってました。 内容は、恋煩い中です。何時間もメールが得意な私が 言葉が出なくてメールできません。 毎日眠れません。お仕事頑張って! という内容でした。 相手が、物凄く自分の事が好きだというのは、分かります。 しかし、自分には、彼女のメールの意味が理解できません。。。 どういう事なのでしょうか? どのように対応をすればいいですか? 今日も、メールは相手からは着ていません。 メールはしないほうがいいでしょうか? 人様に相談する内容ではないかもしれませんが、 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしく御願い致します。

  • 上司に「仕事がんばってください」と書きたいときどのような言葉を使う?

    本社にいる部長と、しばらく会社の用件で個人的にメールをやり取りしていました。 私はその会社の現場にいて、部長とはあまり面識はないのですが、辞めるにあたりいろいろとお世話になり、今日これが最後になるなというメールを返すことになりました。 部長に 「体に気をつけて仕事をがんばってください」 という内容のことを最後に書きたいのですが、 がんばってという言葉は年上の方には失礼な気がします。 どのような言葉が適切でしょうか? ご教示お願い致します。

  • 出来れば男性の方教えてください。

    最近の質問で似たようなケースを見かけたような気がするのですが、よくわからないので、質問させていただきます。 私の従兄弟の話です。 私の従兄弟は女性で30代で×子供あり その彼が40代×で子供あり(同居していない) この二人は、半年くらい?1年くらい前から付き合っています。付き合ってると、不安は尽きないと思いますが、従兄弟はとても心配性。 ちょっとお酒を飲んでいて相手の方が不安になるようなことを言ったらしいのですが「私は他の人を探そうかな」と言ったようなんです。その後の相手の人の言葉が「心配させて悪かった。大切にしたいとおもう」というような内容で手紙?メールがあったらしいのです。 勿論飲んではなくて。 この大切は何を意味するのでしょう。 私は、聞いた時に、軽く見ていない意味を連想したのですが、いかがでしょうか? ちなみに、その後は、仕事が遅い時など、従兄弟がメールを入れると、返事がきちんと来るようです。(その前までは家からでないと、こなかったようですが、出先からでも来るようになったそうです。) 簡単に大切って言葉を使うと、不安がっている従兄弟に見せたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 省令・告示・通達などの違いについて(素人です)

    お世話になります。 早速ですが、ご教示ください。 よく、省令・告示・通達などのことばが使われますが、 この言葉の意味やそれぞれの違いはどのような内容 なのでしょうか? また、法律関して他にこれらに類するような言葉と その意味などについてご教示願います。 当方、素人でして、お手数ですが、よろしくお願い 申し上げます。

  • 職場でかなり変わったパートの四十代の人がいて、電話にでるときもクビをか

    職場でかなり変わったパートの四十代の人がいて、電話にでるときもクビをかしげながら話していて、クセのようなものみたいで、まわりの人も気がついているみたいです。相手を怒らせていても何故相手が怒っているのかわからないみたいである意味気の毒です。 いまさら聞くような内容ではないことを聞いてくるので指摘されていますがやはりよくわかっていません。やる気はあるようで家でも仕事のことを考えているらしくメルアドを教えるようお願いされ、仕方なく教えたら返信しなくても質問メールがくるようになりました。そういう個性なんでしょうか?

  • 彼の誕生日祝う気持ちがなくてもお祝いすべきですか?

    彼氏の誕生日、私は盛大にお祝いしようと考えていましたが、仕事で都合がつけられないと知りました。その途端、さっきまではあったお祝いする気持ちが一気に消滅し、虚しくなりました。「お祝いするのは誕生日当日でなくてもいい」と彼は言いますが、私としては誕生日当日でないと意味がないと考えるタイプなので腑に落ちないところがあります。当日会ってお祝いできないなら、メールでお祝いメッセージを送るべきかと思いますが、今の気持ちではそれすらしたいという気持ちが起きません。当日会えないかもしれないのに、メールでもお祝いの言葉を送らないとしたら、彼女としていかがなもんでしょう?虚しい気持ちに嘘ついて明るく振る舞うべきでしょうか? 幼稚な内容かもしれませんが、どうぞご回答お願い致します。

  • 「ありえない」

     最近になって耳につく言葉に「ありえない」というものがあります。  文脈から考えて「信じられない」という意味に使われているような気がします。  さっき来たメールに「あの会社はありえないほど労働条件が悪い」と書いてありました。  「ありえないほど」を「信じられないほど」と言い換えたらすんなり通るのでは?  いつごろから、どのようにしてこの用法が広がったのでしょう?

  • メールチェックしてください

    友達に紹介して貰った人♂とメールから始めました もう3日返信が無いのでこちらから再び送ろうと思っているのですが、相手に失礼があったらダメなのでメールチェックしてほしいのです 相手はかなり忙しい人らしいです メールの内容はこんな感じ↓ 返信が無いのに連続で送ってしまってすみません、心配になったもので。 最近急に涼しくなりましたが、体調の方はいかがですか? お仕事お忙しいのですね、ご無理はなさらないようにしてください、急に涼しくなったのも相まって心配してます。 くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。 私のメールで気分を害したとかはありませんか? 返信が無いのは忙しいからでは無く、私のメールで気分を害したからじゃないかとよからぬ心配をしています。 あ、だからと言って早く返せと言っている訳ではありません。 なにぶん心配性なもので…すみません。 でも、返信出来ない程忙しい仕事って何されてるんですか?純粋に気になりました。 って感じです 正直、だからと言って早く返せと言っている訳ではありません、は本音ではありません 本当はすぐにでも返してほしいくらいです でも言えるくらいまだ仲良くなってないので… 私の考えたメールで送っても相手に失礼にあたらないでしょうか?

  • 会社の取引先の人が気になります。

    会社の取引先というか仕事で毎日コンタクトをとる相手の人(男性)のことが気になり出しました。 約1年くらい、だいたい毎日ほとんどがメールで、ごくたまの急ぎの時に電話する程度。話すのは仕事の内容のみ。のような感じでした。 でも、何故か最近気になって仕方がありません。 会ったのは会議で一年前に一度だけです。 なんだか、もう少し話(相手がどんな実際他にどんな仕事しているか)聞いてみたいし、会って話したいなあと思うのです。 内容は仕事のことなのにメールの返信がないとちょっと寂しかったり。たまにメールの中でちょっと面白いこと言ってたり、ちょっと優しげだったりしたら嬉しかったり。 ここ数日は、ほかの仕事が忙しいのか、返信も頻繁でないし、メールの返信が別の人から来るようになって、もしかしたらこのまま担当変わっちゃって、あんまり連絡できなくなるのかな、と思うと残念です。 ちなみに私は既婚で、相手も既婚ですので、別に恋愛関係に進みたいなんて考えてはいませんが、(現実ありえないし、絶対に不倫なんかはしません。) ただもうちょっとだけ、どんな人なのか知りたいなと思うのです。 何か方法はありますか?また、どなたか似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? たいていは共通のメールで連絡してますので、個人以外が見ますし、個人のメールも使いますが、それににわざわざフレンドリーなメール送って、変に怪しまれたり、あとあと人に知れたりするのも嫌ですしね。 でも、どうしても気になるのです。何故なのでしょうか。。。?ちなみに相手とって私は、ただの仕事の相手でなんとも思ってないです。 ああ、でも今日、メールの最後に “よい週末を”みたいな事を といれたら“ありがとう00さんもね。”てな意味のの言葉が返ってきて、それだけでとっても嬉しくなりました。私はちょっとおかしいでしょうか。。。

  • どう返信して良いか教えて下さい。

    つい先日に振られてしまい、皆様のアドバイスで「これ以上すがりついてはいけない」というのを実感していたところです。 ショックからか、体調を崩し倒れてしまい会社を休んでいたのですが、 その噂を聞いた元カレから、「大丈夫?」とメールが。 ドキドキしながらも、変に期待は持ってはいけないと思い、 「心配してくれてありがとう」と返しました。 その後、「別れたけど心配させるな。今度仕事辞めるね」という内容の メールが届き、(元カレとは同じ職場です)どう返信してよいか 全く判りません。 「退職する」という元カレに、どのような言葉をかければ 良いのでしょうか。 特に意味のない内容だと思われるかもしれませんが、 自分としては未練があるので、無意識に「すがりつき」なメールを 送ってしまいそうで・・・。 どなたか、良いアドバイスを頂けると嬉しいです。