• ベストアンサー

自動車事故にあいました(T_T)

昨日、対向車がセンターラインをオーバーして私の車線に進入してきました。ぎりぎりのとろこで正面衝突はかわせましたが、右がわの前後のタイヤとホイールが破損。その他、ボディー数箇所を破損し走行不可能となりました。 その際、お互いの搭乗者には怪我はありませんでした。 最寄りのS警察に通報し現場検証をおこなってもらいました。相手側は任意保険に未加入らしく、自分で支払うので請求をして欲しいと、申し出ました。現在は、私の車は自動車工場で、修理にかかる費用の連絡まちです。 今回の質問なのですが、 1.警察へ通報した際、現場検証をおこなった警察官の方が  調書を取られていた用紙が、朝刊にはさまれている折込 チラシの裏の白い部分でありました。  調書をとっている警察官と事故を起こした相手側も知  り合いでした。  実際、現場検証でチラシの裏に調書などメモる(と言っ た表現が正確)ことなどあるのでしょうか?  保険会社を通さず交渉するので、ありえない事とと思い ますが、証拠隠滅を恐れています。  相手側は免許も不携帯ででしたが、警察官の方は、「自 宅に戻ったら、電話して番号知らせて」と相手側に話し ていました。  そのような状況でしたので、相手側の住所を教えてもら えるよう、警察官に申し出たところ、チラシの裏に書か れた相手側の住所は「たぶんだいじょうぶでしょう」  と言われました。  このような場合、S警察に事故証明を請求できるのでしょ うか?あまりに不安でなりません。 2.近く、修理費用の連絡が入ります。  相手側に伝えていく際、交渉をスムーズにいかせる方法 があると思います。何か良い方法をご存知でしたら教え てください。  この他でも、同様の事故を経験された方や、知識をもた れていらっしゃる方、どんな些細な事でも結構です。教 えて頂けるば助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.7

やはりそう来ましたね・・・。 その場(事故直後)は謙虚な態度を取っていても後からそういう態度をする人は結構多いですよ(特に無保険の場合は)。 >現状は物損なので、人身に切り替えるよ、と、交渉してみれば?といわれました。 本当にケガをしているのですか?もし何処も痛くないのであれば「恐喝だ!!」なんて騒がれるとやっかいです。私個人的にはお勧めしません。 本当に痛ければ直ぐにでも警察署に診断書を提出し人身事故に切り替えてください。そういう態度をとる人にはそれなりの措置を取るべきです(あくまでも合法的にネ)。 さてこれからどうしたら良いかですが、弁護士を頼めれば一番早いのですが、費用の面で若干負担が大きいので一番最後の手段という事になるでしょう。 事故で示談が出来そうも無ければ「交通事故紛争処理センター」と言うものがあるのですが、これはお互いを呼び出して解決を促すものなのですが、無保険者は出頭の義務は無いため(保険会社対しては強制力あり)無断欠席されても文句は言えません(そういう人であれば無断欠席する可能性十分あり)。 その次の対応策として裁判所に「調停」を申し立てる方法がありますね。 これはもし理由無く無断で出頭しなければ5万円以下の過料になります。また裁判所からの呼び出しが文書で届くので効果はあります。ただ裁判と違い強制力は無いのでお互いに合意しなければ不成立となります。 現段階では、私は、相手が支払う意思を示さずこのままズルズル先延ばしになるのであれば「調停」が一番有効な手段だと思います。 ところで保険会社にその旨の事故報告をした段階で「相談に乗って欲しい」ことは言いましたか?大概の代理店・保険会社はその保険会社の契約者であれば相談には乗ってくれるはずですよ。もし「調停」も視野に入れるのであれば一度近くの保険会社(自分の契約している所)に相談するのも費用がかからないので良いと思われます。 また何か疑問があればレスしてください。

realsurf
質問者

補足

お正月に入ってしまい、お礼が遅れてすみません。 非常に親切なアドバイス、ありがとうございした。 結局、昨年末の段階で、相手側が交渉に関して勝手に代理人を立ててきました。素人でも想像がつきそうな展開でしたので、本当はその段階でその代理人と会うべきかどうかをご相談したかったのですが、OKWEBの書き込みが出来なった為、意を決して会いました。 結果、相手側の知り合いで、一般人(?)でしたが、 代理人も修理費用の減額交渉を行ってきました。 相手側の修理費用の減額の割合が費用の半額に当たる 事の不当性を代理人に伝え、最終的な話の段階では 最初の請求修理費用より、3割程度減額した額で 代理人が了承、相手側に伝えるという事でした。 このときの交渉内容を書面化したものを相手側に送ることで、現状は止まっています。 が、相手側が支払う意思を示さなかった場合は、 調停に踏み切るつもりです。 アドバイスにも頂いてました、相談の件ですが、 OKWEB同様、年末年始でしたので、連絡がとれていません。 ただ、もっと積極的に相談すればいいのかもしれませんが、最初に事故の報告を行った際、過失がないのなら動けないとか、代理店の方に関しては、toshi777さんに質問しました人身の件を同様にたずねてみたところ、急いで病院に行くようにと言われました(苦笑) お礼がてら、解決のご報告もできれば良かったのですが まだ、このような状態です。 ですが、本当に気分的にラクになれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• k-chan
回答No.8

すいません…、また登場してしまいました…、m(_"_)m 最初の質問では、現場検証をしたお巡りさんが、チラシ広告の裏側で…、という事でしたが、 ちゃんと「事故証明」は発行してもらえましたか? ご覧になればわかると思いますが「事故証明」によって相手を「特定」することが出来ます、 つまり、相手が特定されなければ(事故証明が取れなければ)調停も裁判もあきらめざるを得ません。 今一度、ご確認された方がよろしいかと思います…。 ところで、realsurfさんは「車両保険」は付けていなかったのでしょうか…??? もし仮に車両保険を付けていたのなら(車対車特約でも結構です)、 自分の加入している保険(車両保険)を使う方法があります、そして…、ここからが重要なのですが、 車両保険で全額修理して、保険会社が「代位求償権」を行使する、という方法です。 つまり、当方に過失なく(あってもごくわずか)で全額車両保険を使った場合、 事故の相手方に対し、保険会社があなたに代わって求償権を行使する、というものです。 この方法は、世間ではあまり知られていない方法ですが、 あなたがこの方法を選択した場合、保険会社はそれを拒否することは出来ません、 また、実際に支払った金額(過失相当分)が少ない場合、自費で支払うことにより、 事故件数にもカウントされずに済みます。 これがダメなら(車両保険未加入なら)、もはやtoshi777さんの方法しかないかな? たびたびでしゃばってすいませんでした…、m(_"_)m

realsurf
質問者

お礼

お正月に入ってしまい、お礼が遅れてすみません。 非常に親切なアドバイス、ありがとうございした。 車両保険は入っていません・・・となれば、 やはり、toshi777さんの方法しかないですよね。 toshi777さんの補足に記入させていただいたのですが、 現状は ・あくまでも当事者同士での示談で。 ・こちら側の修理費用の減額 にての、相手側の支払い意思を待っているところです。 大変、まどろっこしく思われるかもしれませんが、 自分が被害者であるのに、大変な気力を必要とし、 相手側が勝手に代理人を立ててきた段階で、かなり 気がそがれました。 やはり、この手の交渉は精神的苦痛です。 0:10の場合、全く保険会社が動いてくれないと いうのも良く考えればあたりまえなのかもしれませんが、 事故の当事者となるまでは、ピンとこないことでした。 車両保険の大切さも、k-chanさんのアドバイスで身にしみました。 正直早く忘れたくなっているのが本音で、相手側が支払い意志をみせてくれる事を願っていますお礼がてら、解決のご報告もできれば良かったのですが まだ、このような状態です。 ですが、本当に気分的にラクになれました。 ありがとうございました。

回答No.6

全く同じ事故(相手センターラインオーバー、当方右側ボロボロ)に遭ったことがあります。相手が酔っ払いで住所不定(車で寝泊りしている)・電話もなし、で相当困りました。  翌日、車の販売店を割り出し所有者・住所・加入保険会社を聞き出しました(保険に入っていてよかった!)。  その保険屋に事故後処理の依頼をしたところ、 「本人(事故を起した人)から依頼をもらわないと動けない。」「本人からは連絡はもらっていない」と。  販売店から聞き出した住所近辺の家々を聞き込みし勤務先を聞き出し、勤務先に電話入れて対応を迫りました。(あなたから修理代をもらう気はないから、早く保険屋に連絡しろ、と)  2日間の間で身辺を全て詰めてしまったので、相手は相当にビビッたようで、その後はとてもスムーズに事が進みました。当方が走行中にも関わらず、0:10でケリを付けています。  #5の方も書かれていますが、0:10でない限り、自分の加入している保険屋にも動いてもらう必要がありますので、早急に連絡入れて下さい。

realsurf
質問者

お礼

お正月に入ってしまい、お礼が遅れてすみません。 非常に親切なアドバイス、ありがとうございした。 色々な方にアドバイスいただいてこちら側にも過失の 可能性がることも教えて頂いたのですが、 当事者同士で0:10で話がついていたので つい相手側の好意的な言葉を鵜呑みにしてしまい、 修理費用を請求した途端に、お金が無いの一点ばりに・・ お礼がてら、解決のご報告もできれば良かったのですが まだ、最終までには至っていません・・・ ですが、本当に気分的にラクになれました。 ありがとうございました。

• toshi777
回答No.5

他の方が殆ど説明されている様なので補足を少し・・・。 >自分で支払うので請求をして欲しいと、申し出ました。 相手は100%支払うのですか?本当に上の事だけを言っているのであれば後々請求の段階で「全部払うとは言っていません。自分の過失分だけ支払うという意味ですから修理費の90%(例えば)を支払います。」なんて事にもなりかねません。 それがいやならば本来は修理費の100%を支払う旨の確約をしておかなければなりません。出来るならば相手から文書として事前に取りつけておければ安心でしょう。 過失については双方の話し合いですので(基本的な判例はありますが)お互いが100:0(0:100)でよければそれが過失割合になります。 それから万一に備えて保険会社には連絡を入れておいたほうがよいでしょう。仮に0:100で決まれば保険会社に事故の取下げをすれば事故カウントもありません。仮に相手があなたの過失を主張すると示談が長引き修理費も支払われなくなります。その際の予防として保険会社に届けておけば直ぐに動いてもらえるでしょう。 ただこれは、あなたが自分の過失が0(相手が100)という考えの場合です。自分にも過失があるとお考えの場合は保険会社に任せてしまった方が得策です。 早く解決すると良いですね。

realsurf
質問者

補足

大変、貴重なアドバイスありがとうございました。 保険会社にも連絡を入れましたが、相手側がこちらに過失を求めてこない為、当事者同士で話あってくれとの事でした。仕方なく、修理費用の明細と金額を相手側に提示したところ、toshi777さんに心配して頂いてた通り、あまりにも誠意のない言葉とお金が無いの一点ばりで、請求金額にケチをつけてきました自動車屋さん曰く、現状は物損なので、人身に切り替えるよ、と、交渉してみれば?といわれました。本当に事前に約束を取り付けていれば・・・と悔やまれますが、このような方法しかないのでしょうか?

• santa9
回答No.4

事故証明の取り方はまず、最寄の交番で用紙をもらって次の内容を記入します。(どこの交番でも警察署でも大丈夫です)自分の名前・相手の名前・事故にあった日時と場所です。(あとは郵送希望する住所など)でもどこにどうやって郵送なり提出したかは憶えてません。けれども交番の人が教えてくれましたよ。 私は交番の人にそのまま出した記憶が・・・ごめんなさい、記憶に薄いです。 後日郵送されてきます。   私も以前事故にあい、保険会社の人に事故証明を要請されてとりました。(人身だったもので) 私は事故にあった後日、警察に呼び出されて調書をとられましたが・・・人身だったからかもしれないですね。 k-chanさんもおっしゃる通り、過失の問題がでてくるのでやはりご自分の保険会社に連絡されたほうがいいのでは?

realsurf
質問者

お礼

お正月に入ってしまい、お礼が遅れてすみません。 非常に親切なアドバイス、ありがとうございした。 お礼がてら、解決のご報告もできれば良かったのですが まだ、最終までには至っていません・・・ ですが、本当に気分的にラクになれました。

• k-chan
回答No.3

忘れてました…、(。.ヾ すいません… 警察は、基本的に「民事不介入」です(ご存じでしょうが…)、 双方の損害賠償について、警察に話してもどうにかなるものでもありません。 相手方が、酒気帯び・速度違反等…、 相当なる違反行為がない限り、警察も得には刑事事件として立件しないと思います。 最寄りの『自動車安全運転センター』については、↓下記参照して下さい。

参考URL:
http://plaza.people.or.jp/jsdc/
  • k-chan
回答No.2

質問が多岐にわたっていますので、一部質問文を引用しながら個々に回答(アドバイス)いたします…。 >朝刊にはさまれている折込チラシの裏の白い部分でありました。 これは特異な事ではありません、 例えば、あなたが道で財布を拾って交番に届けたとします…、 交番の「お巡りさん」がメモを取るのは、おそらくその「チラシの裏を使ったメモ用紙」です。 >保険会社を通さず交渉するので… 事故の詳細がわからないのでなんとも言えませんが、 『相手がセンターラインをオーバーしてこちらの車にぶつかった…』 こちら側の車(あなたの車)は停止していたのでしょうか? もし、こちらも走行中であったなら、双方に過失割合が生じます、 つまり、あなたは「自分の加入している保険会社」に『事故届け』をしなければなりません、 これにより、「保険会社を通さずに…、」ではなくなります。 >S警察に事故証明を請求できるのでしょうか? 勘違いしてますね…、 事故証明を請求するのは「警察署」ではありません、最寄りの『自動車安全運転センター』です。 ただし、その「申請書」は、最寄りの交番(全国どこでも可能)に用意されています、 申請書を交番でもらって、自動車安全運転センターに郵送(または持参)となります。 >相手側に伝えていく際、交渉をスムーズにいかせる方法があると思います… まず、自分が加入している保険会社へ連絡が先決です。 仮に自分だけで済まそうとするなら、修理見積を持って相手の所へ行き、 「これだけ修理費用がかかりますのでお支払いお願いします」と、ひとこと言えば済む問題です、 それで、相手が全額(素直に)払ってくれれば何も問題はないでしょう…。 分からない点があれば「補足」下さい。

• ykkw_2001
回答No.1

>S警察に事故証明を請求できるのでしょ うか? できると思います。調書は、現場で作成せずに清書するのでしょう。 ただ、チラシのウラってのは、ちょっと常識外れてますねその警官。 免許の番号は、車のナンバーからでもたどれます。電話してもらうというのは、警官の手間を省きたいからでは? >交渉をスムーズにいかせる方法  相手次第ですが、あなたの保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか? >相手側は、任意保険に未加入らしく、自分で支払うので請求をして欲しいと、申し出ました。 >保険会社を通さず交渉する  時間が経つにつれ、態度を変える人はたくさんいます。 まず、「申し出」があったときに、一筆書いてもらえばよかったのですが・・・ はやいうちに(金額が出ないうちでも)支払う意思を確認すると言うことで、その旨書面に書いてもらったほうがいいです。金額を見て、「半額だけ」とか言い出したら厄介です。 警察の事故証明は、保険屋さんが絡むか、裁判でない限りあまり意味がありません。単に「こういう事故がありました」という記録であって、どちらがどれだけ悪いかと言うことは、書いていないからです。 またできれば、保険屋さん以外の代理人は立てないという約束も書面に取っておいたほうがいいです。 こういう民間のトラブルを始末する「あちら関係の方」が出てきたら厄介です。 警官の利害(あってはいけないのですが)からいうと、当人同士仲良く示談してくれれば、一番いいということも忘れてはいけません。

realsurf
質問者

お礼

お正月に入ってしまい、お礼が遅れてすみません。 非常に親切なアドバイス、ありがとうございした。 お礼がてら、解決のご報告もできれば良かったのですが まだ、最終までには至っていません・・・ ですが、本当に気分的にラクになれました。