• ベストアンサー

子供の食べ物好き嫌いに関しての主人の考え方について

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.4

再びこんばんは、kuaainaさん。 >好き嫌いというのは遺伝する う~ん、そんなことはないと思いますけれど・・・。 私の家族、親戚を見ても共通する嫌いな食べ物というのはまず無いに等しいですね。 >お母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がる これも、ただ単に「食わず嫌い」というもので、給食や外食などでそれは解消できると思います。逆に家で食べたことのない物を食べてみて、珍しさも手伝って好物になってしまったり・・・。(私はそれでウニが好物になりました。) などといろいろ書きましたが、結論としてはkuaainaさんとご主人のお二人がお互いの意見を交換し合い、良い点は取り入れ、良くない点は削除しながら最良の方法をとっていくのがベストかと思います。ご主人のご意見も、ご本人の経験を基に、お嬢さんの為を思って考え出されたものでしょうし・・・。 なんだか生意気なことを言ってすみません。 最後に私の感想ですが、kuaainaさんの質問を読ませていただいて、kuaainaさんもご主人も真剣にお子さんのことを考えていらっしゃる良いご両親でご夫婦なのだな、という印象を受けました。

noname#1498
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。まずは私の好き嫌いをなくす努力を進めながら尚且つ2歳半の子に無理強いはやはり良くないことは確かなようですから、妥協点を探っていきたいと思います。