• ベストアンサー

ITバブルの崩壊=IT革命の失敗?

takknの回答

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.5

ITバブルの崩壊というのは、赤字でも、経営者の手腕が未知数でも、ネット関連やIT関連でありさえすれば注目され、けた外れの株価がついていたものが、やっぱネット関連ってだけじゃダメと皆が冷静になったことですね。 IT革命というのは、インターネットを始めとする情報技術の導入、活用することにより企業が以下のようなことを実現することで、これは今も進行中です。 1.インターネットなどで新しい販売チャネルを開拓する。 2.今までとは違う購買先を確保しコストダウンなどを可能にする。 3.情報技術が可能にする様々な新しい手法やソフトウェアによる企業活動のあらゆる部分を合理化、効率化、高度化を実現する。 などです。 ITバブルでは、素早くITを取り入れることの出来たベンチャー企業が注目されたわけですが、今はネット関連ではない、大企業がこれらの技術を次々取り入れて成果を上げ始めているんですね。これら大企業は意志決定に時間がかかるところが多いのですが、一旦取り入れると資金はあるし、すでに顧客も持っているわ、ネームバリューはあるわで、ベンチャーが立ち向かうには手強すぎる相手なんですね。

関連するQ&A

  • itバブル崩壊きっかけ

    itバブル崩壊きっかけは?

  • ITバブル崩壊してもIT企業が乱立

    2000年くらいにITバブルが崩壊しました。理由はいろいろあると思いますが、とりあえずサービスを立ち上げてページビューをあげる。収益は後々考えるという思想の企業が多く、結局収益にならずにバタバタと潰れていったのが背景にあるような気がします。つまり楽天みたいに最初から収益の見通しをたてていた企業だけが残ったと。 しかしITバブル崩壊後も何を収益にしているかわからないサイトが沢山あります。ページビューはあがっているのだろうと思いますが、広告以外に何の収益があるんだろう?という企業が最近また多く見られるんですが、第二のITバブル崩壊とかはないでしょうか?

  • アメリカのバブル崩壊について

    2007~2008年のアメリカの住宅バブル崩壊について勉強しています。 色々調べていて、2000~2001年にもITバブル崩壊があったことがわかりました。 ITバブル崩壊はそれほど深刻ではなかったにも関わらず、住宅バブル崩壊はなぜ深刻な経済危機につながったのか疑問に思いました。 どのような点が異なるために、このような結果の違いが生まれたのでしょうか? 色々調べているのですが、行き詰ってしまったため、こちらで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ITバブルとは?

    アメリカで2001年くらいに起こっていたITバブルとは、IT関連企業の株価が上がったことを言うのですか? そしてなぜITバブルは崩壊したのですか?

  • ITバブル崩壊って・・・。

    最近ITバブル崩壊って言葉をよく耳にしますがどういう事なのでしょうか? ITってパソコン、インターネット、携帯電話関連の事のようだと思うのですがそのブームが去ったという事ですか?パソコンや携帯電話は普及率も高くなっているしインターネットをする人も増えていっていると思うのですが。 実は2~3年程前投資信託に興味を持ち始めてコスモ証券でドットコムシリーズの投資信託を30万円分ぐらい購入してしまったのです。その時はITバブルだったようでどんどん上がってました。それでつい大きく買ってしまいました。アジア(5万)・ヨーロッパ(20万)・ジャパン(5万)です。それからはあれよあれよというように下がり始め今ではアジアは0.5割減ヨーロッパ7.5割減ジャパン6.5割減ぐらい・・・です。もう最近みたくもないです。ITバブル復活する可能性はないのでしょうか?

  • ITバブル崩壊の本質

    ITバブルの崩壊は、IT企業のうち売り上げが伸びていない企業が意外に多かったこと、 手持ちの資金が不足していることなどがあげられるそうですが、 売り上げが伸びなかった要因というのはなんでしょうか? 本質的且つ多くに共通の理由というのがあれば教えてください。

  • ITバブルって何ですか?

    ITバブル崩壊も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜ、バブルは起きて、崩壊したのですか。

    1980年から景気が、上向き上向きに、経済が最高潮だったのが、どうして、5年位でバブル崩壊に、成ってしまったのですか。世界経済となんか、関係があるのですか。ゴルフ会員権で失敗しました。教えて下さい。

  • バブル崩壊について

    今、大学で論文を書いているんですが、トピックが「日本のバブル崩壊」です。誰か日本のバブルに詳しい方がいらしたら、バブルについて教えてください。また、どこか参考になるサイトとかがあったら教えてください。お願いします!

  • 古い話ですがIT革命について

    IT革命以前は学歴社会の崩壊のような情報得てたんですが、IT革命により学歴偏重(IQが重視される)の時代にまた戻ったのですか?