• ベストアンサー

ITバブルの崩壊=IT革命の失敗?

takknの回答

• takkn
回答No.5

ITバブルの崩壊というのは、赤字でも、経営者の手腕が未知数でも、ネット関連やIT関連でありさえすれば注目され、けた外れの株価がついていたものが、やっぱネット関連ってだけじゃダメと皆が冷静になったことですね。 IT革命というのは、インターネットを始めとする情報技術の導入、活用することにより企業が以下のようなことを実現することで、これは今も進行中です。 1.インターネットなどで新しい販売チャネルを開拓する。 2.今までとは違う購買先を確保しコストダウンなどを可能にする。 3.情報技術が可能にする様々な新しい手法やソフトウェアによる企業活動のあらゆる部分を合理化、効率化、高度化を実現する。 などです。 ITバブルでは、素早くITを取り入れることの出来たベンチャー企業が注目されたわけですが、今はネット関連ではない、大企業がこれらの技術を次々取り入れて成果を上げ始めているんですね。これら大企業は意志決定に時間がかかるところが多いのですが、一旦取り入れると資金はあるし、すでに顧客も持っているわ、ネームバリューはあるわで、ベンチャーが立ち向かうには手強すぎる相手なんですね。