• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院の推薦

自分は地方国立の工学部3年生です。 大学院の進学を考えているのですが、他大学で推薦をもらうことは可能なのでしょうか? 分野は工学部の光電か環境を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在の大学の指導教員に推薦して貰って他大学大学院に進学したいという意味でしょうか。 相手の大学院の制度に依存します。学生募集要項(来年度は未だ出ていないでしょうが)を見て、推薦入試の項目があるかどうか、あるとして出願資格はどうなっているかです。 推薦入試はあまり見ません。これに相当するのは内申選抜ですが、普通は「本大学○○学部に在学し」というような条件があります。