• ベストアンサー

年賀状なんですが、

今年の秋に入籍しました。挙式と披露宴はこれからで4月の予定です。会社の人には先に挨拶しに行きましたが、親戚には全く連絡してなくて、友人もごく親しい人しか知らせてません。年賀状はどういう風に出すのがいいんでしょうか?「入籍しました」ってだしていいんですか?披露宴に呼ぶ予定で無い人もいるし…。親戚は披露宴に呼ぶ予定ではないので今回の年賀状がいいタイミングなんでしょうが、いきなり書面だけってのもなんだし。いろいろ考えたらどうするのがいいのか判らなくなってしまいました。冷静なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 私の場合は、10月に入籍して翌年の6月の挙式でした。 その年の年賀状は今までどおりの年賀状で 友達には新姓(旧姓)で1人の年賀状で手書きコメントで端の方に ”10月入籍しちゃいました!式は未定!”とか”6月に挙式予定”と ちょっと書いて出しました。 親戚へは出しませんでした。 親からは話は聞いていると思うけど、お祝いを頂いているわけではないので。 両親へや挨拶に行った方には連名で出しました。 次の年は挙式もしてキチンと報告し、お祝いも頂いたので、 ”結婚しました”と連名で。 ただ、私たち夫婦は個人を尊重しているところがあって、 両親、親戚、会社関係、お互い共通の友人に連名で、 お互い個人の友人には、1人の名前でだしてます。 既婚者は連名って誰かが決めたみたいになってますが、 結婚していることを知っていても、主人とは全く面識がない友人や独身の友人に夫婦で”よろしく”とか、 いかにも社交辞令みたいで変だし、独身の子には失礼なので、 受取人に合った年賀状を出していて、 夫婦で3~4種類の年賀状を出してます。 もちろん私たちは、子供が生まれても、親族には子供の写真付を送ることはあっても、友達にはちょっと考えちゃいますね。 独身の友達からは”私は結婚してるんです!!一線置いてます!”みたいな感じがなくてイイと言われますし、 いつまでも独身の時のような感覚で気兼ねなく付き合ってもらっているので、 私としてもうれしいです。 といことで、形式にこだわらず、 自分の気持ちの新年の挨拶をしたらいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたび、すいません。 書き忘れちゃって.... いちおう、入籍した年の年賀状の件で、 両親には、親戚たちには来年から出す旨を話し、了承してもらいました。 お正月には何かと親戚たちお顔を会わす機会が多々あるので、 めでたいことなのにもめてもしょうがないので、 うまく話してもらいました。

回答No.3

これ結構難しい問題ですよ、後々を考えると。 親戚の人たちの中には、絶対古風なやり方に頭の中が固執している方がいらして、しかもその方が親族取りまとめ役になる率が高いんですよね。 それと結婚してみるとわかるんだけど、結婚生活って2人だけの問題でで済まない、双方の親族が全部絡んでくるんです。だから昔からの風習では、披露宴に親族の方を招待してお披露目したんじゃないかな思いました。 私は普通に「入籍挙式披露宴」をしたんだけど、親戚より友人や職場の仲間、お世話になった方をメインにお招きして、親族は後で報告をしました。 そしたらあちこちで(主人側でも)「どちらかだけでも呼んで欲しかった。」とチクチク言われ困窮しました。 それと結婚して月日が流れると何が起こるかわからなくて、友人達が結婚してそれぞれの生活がスタートすると何となく疎遠になったり、転職して職場の仲間が過去の人になっちゃったり。そこ行くと親戚は普段はつきあいが無くても永遠に親戚だからね! 「いきなり書面だけってのもなんだし。」と思う気持ちがあるのなら、双方の親御さんと相談してから結論を出した方が無難じゃないかしら。 私なら入籍より、目に見える挙式披露宴を重要視、後で写真を添えて(どんな人かわかるから)封書で挨拶状を送るかな・・・・

• Rikos
回答No.2

親戚でそんなにお付き合いがないのでしたら、入籍の報告を年賀状でしても、差し支えないと思います。 私も多くの人には、年賀状で入籍を知らせました。(親戚・友人でも知らせるべきところは、前もって電話で結婚の報告をしました) 『昨年〇月、入籍しました。まだまだ若輩者ですが、ご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。』などの文面でいいと思います。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

常々思っているのですが、「結婚しました」と華やかに写真入りの年賀状なりハガキなりを出す風習って、なかなか廃れないみたいですが、もらう側からすれば、「ダサい」「自分が独身なので、迷惑」っていう意見も結構あり、否定的な人も結構いるみたいです。私も、結婚・入籍は人生のほんの一つの側面に過ぎないので、みんながみんな派手な結婚報告葉書を出す必要はないと思うのです。 そこで私の案ですが、いつも通りの普通の(昨年と変わりない感じの)年賀状を出すんですがそこに一言さりげなく「昨年は結婚もし、フレッシュな気分で新年を迎えました」という感じで付け加える(印刷でも手書きでも可)なんていうのはいかがでしょうか? つまり、私にとって結婚っていうのはさりげない日常のひとコマなんですよっていう感じで書けば、相手も「いきなり書面だけ」という印象を受けず、「んー、自然体でいいな」と思ってくれると思います。 みんなみたいに写真入りでバーンと結婚をアピールするよりむしろ好感度が高いと思うのです。 ただ、言葉として、「入籍しました」はワケありという感じがしてしまうので、「結婚しました」がおめでたい感じもするしいいと思います。