• ベストアンサー

車名について

suretsu1248の回答

• ベストアンサー
回答No.5

datenshi様の「てっきり」の部分が正しい…ですよ、たぶん。 シリーズって言葉は、適当な訳がなかっただけじゃないかな。別に、メルセデス流に3クラス、5クラスって言っても不思議じゃないと思います。ちなみにドイツでは3erとか5erとか言ってるみたいですしね。 で、意味についてはすでにいろいろと出てきていますが、最初の「3」とか「5」とかが、日本車の感覚で言うと車名になります。 まぁ、たとえば330i、スカイラインGTRでいうなら最初の3がスカイラインにあたり、後の30iがGTRみたいなもんでしょか。 で、車名ですから過去からずっと「3」なり「5」なりは使われ続けてきましたよ。たとえば現行の7シリーズは4世代目になります。3シリーズはもうちょっと歴史があり、確か6世代目じゃなかったかな(ウロ)。 また、当然同じ排気量のエンジンが何代にも渡って使用されたりもしますので、たとえば320iなんかは過去から現在まで見られますし、一方でクルマが拡大してしまったせいで、過去にはあっても今はない518eとかもあります。 それから、重箱ですが8シリーズはZ8とは別もんです。 その昔の6シリーズ(E24か)が89年にフェードアウトしましたが、このモデル、76年から生産が始まった長寿車でした。で、そのモデルサイクル中に格上を示す7シリーズが出てきたものですから、後継モデルはさらに上を行く8シリーズと改名されました。 しかし“世界で最も美しいクーペ”と称されたベルトーネデザインを凌駕することなく、一代限りで姿を消してしまいました。 Z8は確かにBMWのラインナップのてっぺんにくる2ドアモデルって意味では後を継いでいたかもしれませんが、8シリーズがクーペだったのに対し、Z8はZがついているようにオープン2シーターで、別物です。 また、混乱してしまいますが改めて6シリーズは復活しています。