• ベストアンサー

車名について

suretsu1248の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

datenshi様の「てっきり」の部分が正しい…ですよ、たぶん。 シリーズって言葉は、適当な訳がなかっただけじゃないかな。別に、メルセデス流に3クラス、5クラスって言っても不思議じゃないと思います。ちなみにドイツでは3erとか5erとか言ってるみたいですしね。 で、意味についてはすでにいろいろと出てきていますが、最初の「3」とか「5」とかが、日本車の感覚で言うと車名になります。 まぁ、たとえば330i、スカイラインGTRでいうなら最初の3がスカイラインにあたり、後の30iがGTRみたいなもんでしょか。 で、車名ですから過去からずっと「3」なり「5」なりは使われ続けてきましたよ。たとえば現行の7シリーズは4世代目になります。3シリーズはもうちょっと歴史があり、確か6世代目じゃなかったかな(ウロ)。 また、当然同じ排気量のエンジンが何代にも渡って使用されたりもしますので、たとえば320iなんかは過去から現在まで見られますし、一方でクルマが拡大してしまったせいで、過去にはあっても今はない518eとかもあります。 それから、重箱ですが8シリーズはZ8とは別もんです。 その昔の6シリーズ(E24か)が89年にフェードアウトしましたが、このモデル、76年から生産が始まった長寿車でした。で、そのモデルサイクル中に格上を示す7シリーズが出てきたものですから、後継モデルはさらに上を行く8シリーズと改名されました。 しかし“世界で最も美しいクーペ”と称されたベルトーネデザインを凌駕することなく、一代限りで姿を消してしまいました。 Z8は確かにBMWのラインナップのてっぺんにくる2ドアモデルって意味では後を継いでいたかもしれませんが、8シリーズがクーペだったのに対し、Z8はZがついているようにオープン2シーターで、別物です。 また、混乱してしまいますが改めて6シリーズは復活しています。

関連するQ&A

  • クルマ関係

    トヨタ自動車のセンチュリーについて教えて下さい。 ちなみに 地方版の新聞記事では、ハイブリッド車になったそうです。 先代との比較が可能であれば、お願いします。 ライバル車ですが、BMW7シリーズやSクラス、ジャガーXJシリーズ、アウディA8&S8などということでよろしいでしょうか。

  • マークX・クラウンについての欧州販売は無し?

    欧州でトヨタブランドで販売している実質最上級車はアベンシスとなっていますが、最新のマークXやクラウンはなぜ欧州へ輸出しないんでしょうか?素人質問ですみません。 マークXならBMW3やクラウンならBMW5やベンツのEに対抗できると思うんですが・・・。 なぜアベンシスとかオーリスといった、やや日本での販売で???とおもわれるラインナップしか販売してないんでしょうか?現地生産で無いと採算が合わないからでしょうか?

  • トヨタのイメージを聞きたいです。

    先日某カー雑誌を見ました時期トヨタマーク×です。………驚きましたリアスタイルがBMW3シリーズそっくり フロントもBMWの雰囲気プンプンwww トヨタって世界一ですよね?なんで真似するんですか? 過去でもホンダストリーム=トヨタWISH 日産エルグランド=トヨタアルファード ホンダモビリオ=トヨタシエンタ ホンダステップワゴン=トヨタノア 初代ホンダオデッセイ=トヨタガイア ホンダ最新オデッセイ=トヨタマーク2ジオ スバルレガシィ=トヨタカルディナ絶版などなんでトヨタは後だしでかぶせてくるんでしょうか?開発費一番あるのに一番安上がりなパクリなんでしょうねヽ(´ー`)ノ トヨタにデザイナーや新規自動車開発者はいないのですか? 他社のスパイばかりなのかwww 頼みますよデザインで買える車,他社にはない車作って下さいトヨタさん。世界一なんだからたまには他社のパクリでなく冒険した車も出して下さい。 こんなトヨタに皆さん意見下さい。

  • バルブトロニックについて エンジンについて

    素人で大変恐縮です。 BMWのバルブトロニックシステムというものをしりまして興味から色々調べているのですが、いまいち良くわかりません。 バルブトロニックというのは可変制御システムということで宜しいのでしょうか? またCVTとの違いがいまいちよくわかりません。 教えてください。 まず、調べているとトヨタのVVT 三菱のMI・・・・とか色々な種類が出てくるのですがそれがわからないので読んでもさっぱり。何がすごくて何が売りなのかがわからず新たな疑問が出っ放しです。 まず、バルブトロニックについて何がすごいのか 教えてください。 また、トヨタのVVT 三菱のMI・・・・などエンジンの種類?についてわかるようなサイトがありましたら 教えてください。 今後このような疑問を調べるときに役立つサイトもあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • エクスプロラーの名称前のマークに着いている記号は

    初歩的な質問をします いろいろ調べてもわかりませんので、 エクスプローラを開くと「フォルダー」と 「デバイスとドライブ」の表示があります。 私のPCの現在の表示において フォルダーでは ドキュメントとピクチャーの名前の前の記号に デバイスとドライブでは 二つある 外付けHDDの上位番号の名前の前にある記号に なんというか 見かけ 赤いギザギザした円らしきものの中に チェック記号らしき ものがある記号なのかマークが装置の絵の上にかぶさっています 他の下位番号の外付けHDD また そのほかの表示名前にはついていません。 これは なんのマークなのでしようか なにを意味するものなのでしょうか 教えてください 2台の外付けHDDの下位番号で 上記記号がかぶさっていない HDDが時々 認識しなくなる原因を調べています よろしくお願いします

  • 首都高速の案内看板の見方

    首都高速を通るようになり、 案内看板の見方が良くわからないので教えてください。 1号線とか2号線とか、C(都心環状線)の緑の 看板がありますよね。そのマークの中に 矢印(←)とか三角(▲▼)とかが書いてあったり なかったり・・・。 あの矢印とか三角の記号は何を意味しているのか、 どなたか、ご存知ですか?

  • ○Rや○Cの意味について

    知的財産の知識について素人なものです。基本的な質問で恐縮です。 表記のマークを付いた商品をよく見かけます。日本ではあまり意味がないと聞いています。それなのに何故、商品などに付いているのですか?付けている意味があるとすればどのようなことでしょうか?

  • 携帯電話の機種番号

    ドコモの携帯電話の機種番号(型番)について、教えてください。 F901iとかD702iとか、アルファベット(これはメーカのイニシャルと いうことは分ります)以降の番号については、どのような意味が あるのでしょうか? 80*シリーズとか60*シリーズとかが無いのも気になります。

  • VWゴルフがこのセグメントのベンチマーク?

    あまりクルマに詳しくないのですが評論家はVWゴルフはいつもこのクラスのベンチマークといったりワールドスタンダードと言いますが、そこまでほめるなら、ベンチマークではなく最高ランクとかワールドベストカーと称賛するのが普通だと思うのですが。詳しい方どう思われますか? それと、VWゴルフ7(新型?)は、評論家いわく「これ以上の進化はもう無理と確信していたが、さらなる進化をしている!」とおっしゃってますが、どこのことでしょうか?素人にはもうわからないレベルでしょうか?このいいようだと、同じクラスのトヨタ、マツダ、プジョー、ルノー、シトロエン・・・すべてVWゴルフより劣るとしか聞こえないんですが・・・。本当ですか?当然日本で乗るならまた違うでしょうが、世界レベルではベンチマークではなく、最高ランクということですか?

  • 製品寸法図の記号

    素人の質問で恐縮です。 製品寸法図の中のビス穴のところに、「4-#6.5」(「#」は丸に斜線を引いたマーク)とあります。 最初の数字「4」と「-」のあとの「丸に斜線を引いたマークと6.5」の意味を教えてください。