• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車名について

  • 質問No.1904607
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (188/351)

ど素人の質問で恐縮ですが教えてください。

BMWって1シリーズから始まって3、5、7とありますよね。
シリーズって言うからには、私はてっきり、3シリーズの中に3○×、3▲◆というものがあるという認識でいたのですが、シリーズとはずっと先代から続いていると言う意味なのでしょうか?
ってことは現号で出ているのは各シリーズ1車ということなのでしょうか?
そのあたりがよくわかりません。
また、330iみたいにiがついているのは何がどう違うんですか?

同様にプジョーも407とか番号ですよね。プジョーは一般にトヨタマーク×みたいな記号ではなく名前もありますよね。
なんで混在しているのでしょうか?また記号にどのような意味あがるのですか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (112/398)

datenshi様の「てっきり」の部分が正しい…ですよ、たぶん。

シリーズって言葉は、適当な訳がなかっただけじゃないかな。別に、メルセデス流に3クラス、5クラスって言っても不思議じゃないと思います。ちなみにドイツでは3erとか5erとか言ってるみたいですしね。

で、意味についてはすでにいろいろと出てきていますが、最初の「3」とか「5」とかが、日本車の感覚で言うと車名になります。

まぁ、たとえば330i、スカイラインGTRでいうなら最初の3がスカイラインにあたり、後の30iがGTRみたいなもんでしょか。

で、車名ですから過去からずっと「3」なり「5」なりは使われ続けてきましたよ。たとえば現行の7シリーズは4世代目になります。3シリーズはもうちょっと歴史があり、確か6世代目じゃなかったかな(ウロ)。

また、当然同じ排気量のエンジンが何代にも渡って使用されたりもしますので、たとえば320iなんかは過去から現在まで見られますし、一方でクルマが拡大してしまったせいで、過去にはあっても今はない518eとかもあります。

それから、重箱ですが8シリーズはZ8とは別もんです。
その昔の6シリーズ(E24か)が89年にフェードアウトしましたが、このモデル、76年から生産が始まった長寿車でした。で、そのモデルサイクル中に格上を示す7シリーズが出てきたものですから、後継モデルはさらに上を行く8シリーズと改名されました。
しかし“世界で最も美しいクーペ”と称されたベルトーネデザインを凌駕することなく、一代限りで姿を消してしまいました。

Z8は確かにBMWのラインナップのてっぺんにくる2ドアモデルって意味では後を継いでいたかもしれませんが、8シリーズがクーペだったのに対し、Z8はZがついているようにオープン2シーターで、別物です。
また、混乱してしまいますが改めて6シリーズは復活しています。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (23/55)

BMWは皆さん仰っている通りですが、下二桁に関し
ては単に排気量と云うより、そのクラスでのグレード
と考えた方が分かりやすいかもしれません。
マイナーチェンジで排気量変更になっても車名そのま
まという事も多々ありますから。
それと8シリーズと云うのはつい数年前まで存在して
いました。超高級オープンで、1850万円ほどした
と記憶しています。Z8と呼ばれていました。

プジョーに関しては自動車販売を始めた初期からの決まりみたいなもので、真ん中はゼロと決まっています
。これにはかなりの拘りをもっているようで、ポルシェが新型を発表した時にクレームで車名を変えさせた
ほどです。911は発表時901と呼ばれていました


それと、フェラーリですが、最近は車名がゴチャゴチ
ャしていますが、三桁の数字の由来は本来1シリンダ
ーあたりの排気量を現していました。
例えば250なら250×12気筒で3000cc、
275なら275×12気筒で3300ccという具
合です。ただ、8気筒がメインになってそうとばかり
いって居られなくなったのか、最近では単純に排気量
とか、気筒数+排気量とか、もうなんでもありの節操
ナシの状態が続いています。

ようはヨーロッパのメーカーは車の名前を単に数字で
呼称するのが多いと、ただそれだけであると思います
。殆どは数字を順番に並べているのが実情で、時間と
ともにそれが伝統となっていったのではないでしょう
か。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (17/204)

このネタ過去ログにあるけど。

 既出の参考URLは古いね
あれじゃぁ Z4とか説明できない。
 3シリーズにしても 後ろ二桁が
排気量と一致しないものもあるしね

プジョーは数字だけ。
 ただ 今や3桁だけでなく 1007なんてのも
でてる。(参考URL)
 ちなみにこの車 両側の扉とも
電動
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (1/15)

最初の一桁はグレードというか、大きさ。1が一番小さく7が一番大きい。(バブル期には8もあったようななかったような)で、そのあとの2桁が排気量。

プジョーは最初の一桁がBMWの最初の一桁とほぼ同じ意味合いの数字。で、二桁目は必ず0、三桁目は世代。現行の407の前は406でした。何年か先には408が出るのでしょう。

ちなみにフェラーリは最初の一桁が排気量、その後の数字が気筒数。512なら5000ccの12気筒エンジン。

話を戻してBMWの最後のアルファベットはURLを参照してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (926/2160)

BMWの数字は先頭の1桁が車の大きさを表しています。
1が小さく7が最も大きくなります。
次の2桁はエンジンの排気量です。
18は1800cc、20は2000ccとなります。

iはたしかフューエルインジェクションのことだったと思いますが自信はありません。