• ベストアンサー

物理フォーマットについて。

先日、所有しているIBM DTLA-305020が度々認識しなくなり、 FORMAT、FDISK共に受け付けなくなりました。 過去ログで「物理フォーマットが有効」と読んだので実行してみましたところ、 一応認識もされFORMAT、FDISK共に正常に出来るようになりました。 ただ物理フォーマットは余程の事が無い限りやらない方がいいと聞きます。 そこで疑問なんですが、物理フォーマットは具体的にどのようにしてフォーマットされているんでしょうか? すいませんが宜しく御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho_chan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは 私も、先日FDISKがエラーでできなくなって、 物理フォーマットを行いました。 (恐ろしく時間がかかりましたが、無事に復旧しました) 物理フォーマット自体は、「ローレベルフォーマット」で 検索すればどのような仕組みのものかはわかると思います。 【ローレベルフォーマットとは】 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2415 実際に行う場合は、HDメーカーの専用のツールが必要となります。 但し、これを行うと、メーカー(ショップ)での保証外となる危険性が あると教えてもらったことがあります。 実行する際にはその辺も注意したほうがよいとおもいます。 参考にしたHPは以下 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#249 IBMのページは(英語) http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm ちなみに、私のHDはmaxtor製でしたので、IBMのツールに 関してはよくわかりません。

関連するQ&A

  • HDDの物理フォーマットについて。

    以前にも他の方が質問されていますが、HDDを完全に初期化したいのです。 FDISKは、理論フォーマットのなので(違うかも)、 まだデータが残っているようです。 完璧に消すには、 >『物理フォーマット』とか『全データを0にする』 と他の方の回答にありましたが、具体的にはどうすれば良いのですか? OSはWIN98、COMPAQのPCです。 よろしくお願いします。

  • 物理フォーマットについて

    知人にHDDを譲るために以下の事柄を実施しています。 HDDはSeagateの160GB(Barracuda7200.7)です。 (1)物理フォーマットはDISK FORMATTERを使用して完了。 約400分程でした。 (2)論理フォーマットをNTFSで実行(パーティションは切らずに)しています。 友達に譲るレベルの話では上記を実行すれば、復元は不可能でしょうか? ※ファイナルデータ等の個人で手に入るソフトで。 論理フォーマットの速度ですが、パーセンテージが急に早くなったり、30分位止まったりしますが、これは正常でしょうか?

  • 物理フォーマットしたHDDの信頼性は?

    持っていたHDD(IC35L120 AVV207-0)に全くアクセスができなくなってしまったため、「DISK FORMATTER」を使って物理フォーマットを行いました。 その後に、論理フォーマットを行って、一応はOSが認識するようになってのですが…信頼性ってどのくらいなのでしょうか? 一応大事なデータは置かないつもりですが、普通の用途に耐えられるものなのでしょうかね?

  • 外付けHDの物理フォーマット

    先日、外付けHDのフォーマットについて質問した者です。 あの時は、なんとか解決したかに思えた問題が、また発生しました。 一度は正常にフォーマットが完了したのに、少し使用していたらデータのコピーが上手くいかなくなり、 やむなく強制終了しました。 そしたら再び使えない状況に…。 パーティションの割り当てや、ドライブ名?(CドライブやFドライブとかの)の割り当てはできているのですが、 正常なフォーマットが完了できない状態です。 接続するとマイコンピュータに「ローカルディスク」として認識はされるのですが、開こうとすると「フォーマットが完了していません。フォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 勿論、そこでフォーマットしようとしても完了しません。 なので、一度物理フォーマットをしようかと思っているのですが、外付けHDを物理フォーマットする方法がよくわかりません…。 どなたか、回答をお願いいたします。 WindowsXP Home の SP2 です。 問題のHDはHITACHIDeskstar 7K160 HDS721616PLA380 です。

  • HDD完全初期化/物理フォーマットの方法

    HDDを友人から貰ったのですが、製品としては60GBに対しパーテイションの容量が何故か5GBしか設定されてません。 XPの管理ツールで変更出来るかと思ってましたが、容量5GBのHDDとしか認識しません。 昔の知識でFDISKコマンドで物理フォーマットをすれば良いのかと思いましたが当方のPC(XPプレインストール)ではコマンドが無いのか方法が間違ってるのか判りません。 リカバリCDを作りましたがFDISKコマンドが有りません。 XPではどの様にすれば良いのでしょうか? 98世代までの知識の為、どこに大きな間違いがあるのか判りません。 どなたか教えて下さいますようお願いします。

  • HDDの物理(ローモード)Formatの危険度について教えてください

    HDDのあちこちに不良セクタがあり、物理Formatを行えば解消する事もある、但し間違うと破壊してしまうこともある、 とパソコン誌に載っていました。 一度実行してみようと思い、SeagateのFormat UtilityをDLして準備までしましたが、 下記のサイトに危険なので絶対やらない、と記載してあるのを見つけ、思いとどまっています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6040/index.html   No.67 その理由は時間のかかるFormat時の温度によるプラッタの伸びを説明しています。 つまり、Format中に1℃の温度変化があると、で軽く1トラック分(超概算)の伸びが発生してしまう、とあります。 だからメーカではこのFormatを恒温漕の中で実施しているとのことです。 物理Formatとは、セクタの磁極NとSの方向を物理的にそろえる、真っ白な土地に新たな区画を引き直す作業である、と認識していますが、なぜ伸びが危険なのか分かりません。 通常の使用状態に於いてはかなりの温度変化がありますが、正常に読み書きできることがその保証された性能であり、 なぜ物理Format時にのみ温度変化が危険なのかわかりません。 ご説明いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 物理フォーマット後インターネットにつながらない

    OS・・・WinXP Pro SP2 ネットワークアダプタ・・・NVIDIA nForce Networking Controller OSを再インストールする為、物理フォーマットを実行(システムファイルを削除するため)インストール後、いつもならすぐにインターネットがつながるところがつながらない。デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「!」が出ていました。ドライバーを削除して新たにインストール し、再度確認したところ「デバイス状態は正常に動作しています」と出ているがローカルエリア接続はいまだに「ネットワークケーブルが接続されていません」と出ています。同じモデムで別のPCはネット接続が出来ているのに何故?やはり物理フォーマットの時点でなんらかの失敗をしているのでしょうか?お手上げです。ご教授を宜しくお願い致します。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • FDISKの後のフォーマットが出来ない・・・

    自作PC組み立て後FDISKまで行ったのですが その後のフォーマットが出来ないのですが・・ 手順は以下の通りしたのですが↓ 1.WinMeのCDからFDISKを実行し、完了後再起動(WinMeのCDは入れたまま)。 2.「Start computer with CD-ROM support.」選択 3.「漢字のキーボードを押せ」の表示で押す 4.黒い画面で「A:\\>」が表示される。 5.「format c:」と入力する 6.「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示される ↑のように、6の結果で終わってしまい、フォーマットが出来ないのですが やり方が間違ってるのでしょうか? 一応本やサイトを参考にしたつもりなのですが・・ ※すみません先ほどFDISKのことで質問したのですが あのご回答はまだじっくり読んでいないので まだ締め切らないままもうちょっと置いておきます。。