• ベストアンサー

物理フォーマットについて。

先日、所有しているIBM DTLA-305020が度々認識しなくなり、 FORMAT、FDISK共に受け付けなくなりました。 過去ログで「物理フォーマットが有効」と読んだので実行してみましたところ、 一応認識もされFORMAT、FDISK共に正常に出来るようになりました。 ただ物理フォーマットは余程の事が無い限りやらない方がいいと聞きます。 そこで疑問なんですが、物理フォーマットは具体的にどのようにしてフォーマットされているんでしょうか? すいませんが宜しく御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho_chan
回答No.1

こんにちは 私も、先日FDISKがエラーでできなくなって、 物理フォーマットを行いました。 (恐ろしく時間がかかりましたが、無事に復旧しました) 物理フォーマット自体は、「ローレベルフォーマット」で 検索すればどのような仕組みのものかはわかると思います。 【ローレベルフォーマットとは】 http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2415 実際に行う場合は、HDメーカーの専用のツールが必要となります。 但し、これを行うと、メーカー(ショップ)での保証外となる危険性が あると教えてもらったことがあります。 実行する際にはその辺も注意したほうがよいとおもいます。 参考にしたHPは以下 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#249 IBMのページは(英語) http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm ちなみに、私のHDはmaxtor製でしたので、IBMのツールに 関してはよくわかりません。