• ベストアンサー

大量のCD、皆様どう収納してます?

年越しに向けて、今年こそは大量にたまったCDをきれいに収納するぞ と決心しております。(ちょっと遅いかな) そこで大量にCDを抱え込んでいる皆様、どのように収納されています でしょうか。こういう方法でうまいぐあいに収納してるぞ~ってのが あれば、是非是非教えて下さい。その際、よろしければ具体的な商品名 や商品を紹介しているURLなど教えて頂ければありがたいです。 現在CD約1000枚、今後も増え続けると思います。月にだいたい 20枚以上は新規に購入します。 そのため、拡張性にも重点を置きたいです。費用も少ないに越したことは ないですが、ある程度はしかたないと考えています。 インターネットでいろいろ調べたんですが、だいたい3つに大別される ようです。 ・ソフトケースに移し変え(ちょっと手間かな、できればPケースがいい) ・専用CDラック(安定性が不安、あまり大量用のものがない?) ・本棚(2~3段式でスライドするとか)(きっちり収まるものがある?) 皆様どうしてます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

私の場合CDの枚数はまだ200枚ほどなので、100円ショップで売ってるCDの幅分の少し奥行きのあるプラスティックのカゴを使用してます。今はジャンル別に分けて収納してますよ。現在は6個です。 ただし私もこれから増えるのは確実なので、もう少し増えてきたら取り付け自由なパイプの棚を通販で購入し、現在のカゴを引き出しのように出し入れ出来るようにしたいと思っています。 料金もお安くあがるし、CDの枚数が増えてもパイプやカゴを増やせばいいのだから、将来性はありますよね。

SKYY
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この年末にCDを整理したのですが、sydneyhさんと同じような感じになりました。 私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。 ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。 枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。 今のところはこの方法で満足しています。 sydneyhさんのご意見が大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256849
noname#256849
回答No.4

私はあまり聴かないCDを押し入れ用の衣裳BOXに入れて 頻繁に聴くものをsydneyhさんのように小さ目のカゴに入れてます。 みなさんのようなCDラックの購入を考えましたが 私は引越しが多かったため、 毎回の荷造り等が大変なので衣裳BOXにしました。 引越しのときとか、引き出し口をテープで貼れば そのまま運べるので楽です。 当然、模様替えも楽です。 規格が大抵一緒なので部屋でも積み重ねられるし そのまま押入れに入れられるし、単価もやすいので CDが増えても買い足し可能です。 今は透明なプラスチックのものもあるので中身も見えます。 さらに私は3段ぐらい積み重ね、そのうえに ホームセンターで買ってきた板を渡し、PCデスクにしてます。 見た目が貧乏くさくなるのがイヤな場合、 大きめのクロスを張ってかくしてます。 ただ衣裳BOXは、大き目のものを選びすぎると 奥のCDが出しにくくなったり、重くなるので 30×50ぐらいの使ってます。

SKYY
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この年末にCDを整理したのですが、私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。 今のところはこの方法で満足しています。 motuyoさんのご意見を参考に私は積み上げたストッカーの間にステレオを置きました。なかなかいい感じに治まってます。 motuyoさんのご意見が大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

私は『ルンディア』という北欧の組み立て家具をお勧めします。量販店ですと「ジョイフル本田」が扱っていて、通販も可能だったかと思います。幅・高さなどを選択可能で組み合わせによって色々な収納が可能です。そのなかにはCDの大量収納のパターンもあります。 拡張性と長期にわたる部品調達、引越しなどの自由度の点で非常に優れます。価格的にはやや高価ですが、個人的には出費の価値は十分あるものと思います。 これ以外ですと、通販生活や各種通販誌で取り扱いのある、CDディスプレイ棚がいいのではと思います。ただ拡張性や自由度でルンディアには劣ります。 参考URL ○ジョイフル本田『ルンディア』メインページ http://www.joyfulhonda.com/homecenter/lundia/lundia.htm ここでリンクされている利用者のHPは結構お勧めです。

SKYY
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「ルンディア」拝見しました。いいですね~これ。導入したいです。 ただCDラックだけ「ルンディア」にしてもちょっともったいないかなと思い、引越しすることがあれば家具一切を「ルンディア」にすることを検討したいと思います。 この年末にCDを整理したのですが、私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。 今のところはこの方法で満足しています。 いいものをご紹介頂きありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

私は、通販でCD専用ラックを買いました。 有名な通販会社「セシール」(参考URL、カタログの取り寄せもホームページからできます)の 「すてきに収納」というカタログに掲載されていたものです。 「セシール」は私の家族がよく利用していて、時々何冊かのカタログが束になって届きます。 その中から見つけました。 中には1000枚以上入る、ほとんどプロユースと言ってもいいCD専用ラックもあります。 私が使っているのは800枚程度のものですが。 他の通販会社も、時々こういうのを出しています。 家族や会社の同僚などで、この手の通販をよく利用している人がいたら、 一度「収納関係のカタログない?」とでも聞いてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/
SKYY
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速ご紹介頂いたサイトからカタログを請求しました。カタログの到着は年明けかな~と思っていたらなんと年内に届き、「セシール」という会社、なかなか好印象です。 カタログを見るといろんな収納家具がありますね。今回は利用しませんでしたが、別の機会に買いたいと思わせるものがありました。 この年末にCDを整理したのですが、私の場合はCDが30枚ぐらいはいるストッカーを大量(30個弱)に購入し、それをそのまま積み上げる形で整理しました。ストッカーは引き出し式なので上に積み上げたり、埃対策にもなります。枚数が増えてもストッカーを増やして適当なところに積み上げられます。 今のところはこの方法で満足しています。 よいところを教えて頂きありがとうございました。