• ベストアンサー

世界の歴史

最近いろんな国の歴史や文化が知りたいと思い始めました。でもどうもそういう手のものは小難しそうなものが多いような気がするのですが、おもしろく学べる本やHPがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕がやっていたのは小学館とかから発行されている 世界史の歴史の漫画をよむことです。 というのは、これはヴィジュアル的にも 非常にわかりやすく、大学受験にも使っている 学生はとても多いのです。 ですから知識も容易につくと思います。 まずはそこからはじめてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • taisi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

おもしろく学べるかどうかはわかりませんが、各国史の基礎段階としてH・G・ウエルズの”世界史概観”をお奨めします。 多分に社会学的ですが、知的興奮はある程度得られると思います。

関連するQ&A

  • 世界のうらの歴史とは?

    よく映画や外国の手の込んだゲームや本などに 世界の裏の歴史について軽く触れられている事がよくあります。 例えば、世界経済の裏を牛耳ってブッシュさえも手玉に取っているといわれている武器商人や石油商 第二次世界大戦終結時、ヒトラーが自殺して、アメリカという国が原爆を落としたのは全て嘘。である意味の核実験だった。。とか911の裏事情。エイリアン。 イギリス人やアメリカ人はこうゆうのが好きで、一部の 社会地位のある報道力のある方がこうゆうテーマを扱っている場合もあります。 この手のテーマを扱っていてただオカルト染みているだけではない、英語圏でも日本語圏の物でもいいのでHP。や面白い情報を教えてください。

  • おすすめの海外歴史本

    村上春樹さんの「シドニー!」というエッセーを読んで、いろんな国の歴史を学ぶのって面白いなぁと思い始めました。教科書的じゃなくその国の国民性とか文化とかが面白く読めるような本があったら教えてください。旅行記でも構いません。歴史小説は苦手です。

  • 歴史に詳しくなりたいです。

    こんにちわ。 僕は、もういい歳なのですが、歴史に詳しくありません。 学校の成績もかんばしくありませんでした。 でも、自分の住んでいる国の歴史は知っておいて当然だと思います。 歴史に詳しくなれる、またはわかりやすい本などがありましたら、 教えてください。(漫画でもOKですが、できれば安価で) よろしくお願いします。

  • 一般向けの世界史の歴史本のお勧め

    歴史好きなのですが、 一般向けの世界史(ただし中国は除く)の歴史本みたいなもので、お勧めのものがあったら教えてください。 完全な歴史研究書はちょっと、っと言う感じですが、いわゆる歴史小説ではなくて、第三者視点からあるていど史実をきちんと書いてあるものが希望です。例えば、塩野七生さんの「ローマ人の物語」くらいの重さが希望なんですが、可能なら、もうちょっと冷静に書いている本があるといいなと思ったりします。 (塩野作品は、作者の思いというか主張みたいなのが強すぎて、ときどき辟易するときがあるので) 割と雑食なので、 古代~近代(19世紀)くらいまでの、 ヨーロッパ、西アジア、アメリカなんかに興味がありますが、 日本・中国以外の国であれば、アフリカとか東南アジアとかの国の本にも興味があります。 ある国・地域の通史でも、特定の時代のみに焦点をあてているものでもよいです。 よろしくお願いします。

  • おもしろい歴史の読み物を教えてください。

    ヨーロッパ史が大好きです。 なるべく歴史に忠実に、裏話などを含めた本を探しています。歴史モノはたくさん出ていますが、どれを選んでいいのかがわからず、オススメの本を教えてもらいたいと思っています。 例えていうなら、シュテファン・ツワイクの「マリー・アントワネット」のような、中世から19世紀くらいまでの歴史上有名な人物の生涯を書いたものや、貴族や庶民の文化を書いたものなどで、いい本があればぜひ教えてください。

  • 歴史 ローマ帝王 歴史と文化

    中2です! 歴史の遂行評価でローマの帝王を1人決めて、その人の時代の文化と歴史をレポートにまとめなくては、いけません。 インターネットや、本で調べても難しくてよく理解できません。 ローマの帝王、誰でもいいですから、その人の歴史と文化を分かりやすく、教えてください。 レポートの締め切りが近いので、早めにお願いします。

  • 手塚治虫監修 世界の歴史

    手塚先生が監修された「世界の歴史」という本を探してます。 いろんな漫画家さんが、歴史漫画を描いてて とても面白かったです。 今もどこかで手に入らないでしょうか?

  • 総理に求められる国の歴史、文化観とは?

    中曽根元総理が菅政権を批判して、菅総理の「市民主義」というのは過去も未来もない思想であり、 一国の首相は国の歴史や文化を背負った存在としての言動が求められるとして、ひたすら歴史、文化の重要性を繰り返している記事を読んで、何か大きなことが言いたいんだろうな~という気はしたのですが、中曽根元総理のような政治家の言う歴史、文化を背負う政治とは、具体的にはどのような政治なのでしょうか?

  • 分かりやすい世界史の本を探しています

    歴史が好きで世界遺産なども時々見ているのですが、高校で学んだ知識もなくなり、歴史の流れが掴めなくなってきました。 「12世紀の城か・・・12世紀ってどんな時代だったっけ?」 「この時代他の国ではどんなことが起こってたんだっけ?」 「どうしてこんなことが起こったんだっけ?」 「この人(事件)いつの時代のことだったっけ?」・・・といった感じです。 そこで、こうした疑問を解決できる、基本書や辞書にできるような本を探しています。 ●横の歴史に詳しい(10世紀の世界はこんな流れだった。その中で各国ではこんなことが起こった、という風な) ●その上で縦の歴史も分かりやすい。 ●できれば、その時代の文化(衣食住、宗教など)についても書いてあるもの 細かい字でびっっしりと書かれた本よりは、ある程度視覚的に把握しやすい本の方が好きです。 受験目的ではありませんが、分かりやすい良い本なら受験用のものでも構いません。 良い本をご存知の方、よろしくお願いします。 (分かりづらければ補足させて頂きますので、教えてください)

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。