• ベストアンサー

若いのに手が震える

20歳男です。最近細かいことをしようとするとき震えます。たとえば、食堂で定食を食べようとします。そのとき味噌汁を取ろうと(汁物なのでこぼさないようにしようと意識する)震えます。おかげでこぼしそうになります・・・。湯飲みもそうです。でも不思議なことにごはんはなりません。 なんか意識すると震えるみたいなんですが・・・。 なんなんでしょう?緊張してるとかではないと思いますが・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10年ほど前ですが、私は文字を書こうとするとブルブルッと震えていました。友人に相談したところ「上手く書こうとするから、緊張するんじゃないの?」と言われ、そうかなと納得していたのですが、だんだんと震えがひどくなり、他の症状も出てきました。 私の場合、甲状腺機能亢進症という病気でした。 手の震えの他に、足の震え、動機、息切れ、脈が速い、疲れやすい、異常な食欲、寝汗などありませんか? ものすごくたくさん食べてしまうのに、体重はどんどん減り、とても痩せてしまいました。 病院に行ったきっかけは、食欲不振、胃の不快感と、下痢です。たぶん異常食欲で食べすぎてしまい、今度は胃腸がが壊れたのです。 急性胃炎、急性腸炎と診断されましたが、薬を飲んでもまったく良くならないので、血液検査をしたところ、甲状腺が悪いことがわかりました。 正しい病名がわかり、その薬を飲んだら、1年ほどで完治しました。 のど仏の周りが、蝶が羽を広げたように腫れていませんか? もし上記のような症状があったら、近所の病院に行って診てもらった方がいいと思います。 早く発見された方が、早く治りまうすから。 あなたが東京の方でしたら、原宿の「伊藤病院」が 甲状腺の病気専門病院です。とても大勢の患者さんが来ているので、こんなにも多いありふれた病気なんだとなんとなく安心します。 もし、ただ手が震えるだけでしたら、精神的なものかもしれません。 その場合でも神経内科の先生に相談すれば、安心できると思いますよ。 やはり病院の先生に診てもらうのが一番良いと思います。もし病気なら早く発見される方がいいですし、 何でもないと言われれば安心して、症状も改善されるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごはんを取るのと,湯飲みや汁椀を受け取る行為は根本的に異なる運動で構成されています。 ごはんなどを受け取る際には,受け取ってから置くまで終始手を動かしていることができますが,汁ものの場合は基本的に手を静止させる必要があります。 質問者さんの場合,この手を静止させる場合に震えが生じているのです。 動かしているときは制御が利き,静止させるときに震えが生じる(制御が利かない)と要約してもいいです。 こうしたことは特定の病気の症状として顕れることもありますし,精神的なところからくる場合もあります。アル中やニコチン中毒の禁断症状として現れる場合もありますし,もっと単純に手の筋肉を過度に駆使した直後にも顕れます。 一時的な現象で自然になくなったのなら結構。。。こうしたことに思い当たる節がなく,ある程度継続的で再現性があるなら,病院で検査されることをお勧めします。 仮になにか病気に起因するものだとしても,手の震えを起こすものはさまざまですので,直ちに納得できる結果が得られるとは限りません。セカンドオピニオンを求めて他でも検査してもらう必要もあるかもしれません。 まぁ,病気とは限りませんし,,慌てずあせらずあきらめず,単に好奇心からでもいいです,,,原因を調べてもらったらいかがでしょうか?

回答No.1

意識すると震えるのは、よくあることです。 気にするとかえってひどくなるかもしれませんので、 震えるものは震えるままにしておくのがよろしいかと思います。 食堂などでしたらお盆を貸してもらう、 もしこぼしてしまったらすぐに拭くなど、対応法を 先に考えておけば、そんなに大事には至らないと思います。

関連するQ&A

  • セルフ食堂で、あなたはどのような定食にしますか?

    自分でおぼんを持って、順々に主食・副菜・汁物・ご飯や麺類を自分で選ぶ食堂ありますよね? あなたはどのような定食を作りますか? おかずの名前をあげてもらっても、「主食2個にご飯大盛り」などの回答でも良いです。 私だったら ・魚の照り焼き ・マヨネーズ系のサラダ(マカロニとかごぼう) ・ご飯(小盛り) ・味噌汁  です。 こんな感じが普通だと思っていたのですが、先日「麺・麺・ご飯」の方がいて・・おもしろいなと思いました。 ちなみに私は20代後半・女です。 女の人は、あまりこういった食堂行かないですかね・・

  • 複数を抽出したい。

    menu テーブル ID 1 / NAME ご飯 ID 2 / NAME 味噌汁 ID 3 / NAME 焼しゃけ ID 4 / NAME 焼さば ID 5 / NAME 肉じゃが であり setmeny テーブル ID 1 / NAME 焼しゃけ定食 / M1_ID 1 / M2_ID 2 / M2_ID 3 ID 2 / NAME 焼さば 定食 / M1_ID 1 / M2_ID 2 / M2_ID 4 ID 3 / NAME 肉じゃが定食 / M1_ID 1 / M2_ID 2 / M2_ID 5 とデータを入力してあるとき 1 / 焼しゃけ定食 / ご飯 / 味噌汁 / 焼しゃけ 2 / 焼さば 定食 / ご飯 / 味噌汁 / 焼さば 3 / 肉じゃが定食 / ご飯 / 味噌汁 / 肉じゃが という表を取り出す方法はありますか? select setmenu.ID, setmenu.NAME, menu.NAME from setmenu join enu where setmenu.M1_ID = menu.ID; で 1 / 焼しゃけ定食 / ご飯 2 / 焼さば 定食 / ご飯 3 / 肉じゃが定食 / ご飯 までは出せるのですが。 / 味噌汁 / 焼しゃけ / 味噌汁 / 焼さば / 味噌汁 / 肉じゃが をどう出して良いかわかりません。 またはもっと効率が良い方法あるのでしょうか?

  • 社員食堂の不思議???

    私の出向先には社員食堂があります。 大体、一食300円程度で定食が食べられます。 例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、 普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。 そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか? 自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、 出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。 不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

  • 外国人 みそ汁(味噌)が嫌いな理由

    日本の方でもみそ汁が嫌いで定食のみそ汁が出されたら残すと言う方がいます。 外国人の方でも味噌が苦手と言うのをちょくちょく聞きます。 一体何がうけつけないのでしょうか? みそ汁が大好きなので、これのどこに問題があるのだろうと不思議に思ってます。

  • あと一品追加するなら?

    下のメニューに合いそうな組み合わせを教えてください! 朝…ごはん+味噌汁+煮魚+??? 夜…ごはん+若鶏のあんかけ+???+???(汁物) ???の部分の料理を教えてください。 夜は二品教えていただきたいです。 (因みに、汁物は味噌汁以外がいいです。) まだまだ料理なれしていないので、できれば簡単で料理上手に見えそうなものを希望します(^^; よろしくお願いします。

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • オムレツとオムライス、どちらが好きですか?

    オムレツとオムライス、どちらが好きでしょうか? どちらも好きでしょうか? 私は、最近ではオムライスを食べるのは控えて、 サンプル画像のようなオムレツとご飯と味噌汁の 定食を食べたいと思っています。 それでは、回答よろしくどうぞ。

  • もろみ味噌は、お味噌のかわりになりますか?

    一人暮らしの上、汁物が好きではないので 味噌汁は一切作りません。 でも味噌汁は体にはいいと思うので、「ご飯」を食べる時、 そのかわりとして「もろみ味噌」を一緒に食べています。(大匙1杯くらい) これって、お味噌汁を飲んだのと一緒の栄養効果はありますか? 栄養に詳しい方、教えてください。

  • メジャーな汁物

    汁物はあまり作ったことがなかったのですが、最近作るようになりました。 味噌汁、豚汁は作りました。他に、簡単に作れてメジャーな汁物料理教えてください。 できれば、味噌を使用したものが希望です(味噌パックを買った為)。

  • 和食器のならびについての疑問です。

    和定食を注文してお盆に並んだ食器の疑問ですが 味噌汁が右に配置されご飯が左に置いてだされます。 味噌汁の湯気が右腕にかかりそうですし ひっくり返しそうです。たまらん! しかし、いつも私はご飯の器を一番よく触れるので右にもってきます。 必然的に味噌汁が左にきます。 その方が食べやすいし合理的です。 なぜ和食器の並びはご飯が左にくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう