• ベストアンサー

住宅控除額と年末調整

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

年末調整では、住宅特別控除とともに、他の控除額などのも含めて、1年間の所得税の清算を行います。 この時に、住宅特別控除以外の分では源泉徴収した分では不足があり、年末調整では戻らずに、差額を控除される状況に合ったのです。 そこに、住宅特別控除が入ったので、住宅特別控除から不足分を控除されたので、戻りが住宅特別控除より少なくなってしまったのです。 例として、住宅特別控除前の状態で不足が10000円あり、住宅特別控除が80000円だった場合、差し引き70000円が戻ったということです。 住宅特別控除は初年度は確定申告で清算します。 昨年度の場合は、年末調整ですでに他の清算は済んでいて、住宅特別控除のみを控除しますから、住宅特別控除の金額が戻ってきたのです。

1225
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 年末調整で住宅借入金等特別控除が受けられなかったのでしょうか?

    お世話になっております。 昨年の年末調整で住宅借入金特別控除を受けるため、給与所得所得者の有宅借入金等特別控除申告書、金融機関の年末残高証明書、転勤して初めての年末調整だったので税務署の証明書類を添付しました。 しかし、先日旦那が会社から「住宅控除の分が年末調整で入ってないので確定申告してください」と言われたようです。 このような事は全く勉強不足で分からないので教えて欲しいのですが本当に年末調整で住宅控除の分が受けられてないのでしょうか? 源泉徴収票には 給与賞与支払金額;3,866,919円 給与所得控除後の金額;2,551,200円 所得控除の額の合計額;1,229,815円 源泉徴収税額;0円 社会保険料等の控除;419,815円 生命保険料の控除額;50,000円 住宅借入金等の特別控除額;66,050円 扶養親族の数は1名で住宅控除可能額は129,100円です。 年末調整で81,568円戻ってきました。 これでも確定申告すれば還付金は受けれますか? どうぞ教えて下さい。

  • 年末調整と住宅控除

    平成19年11月に家を新築しました。 翌年3月に確定申告をして住宅控除を受け還付されました。 その年は年末調整でも還付されたのですが 今年は2回目ということがあって、会社の年末調整で住宅控除の還付を受けることになり戻ってきたのですが、住宅の控除額が 101800円だったのですが、年末調整でもどってきたのは 102500円ほどでした。住宅控除だけでも101800円あるのに102500円しか戻ってきていないのは何故でしょうか? 初歩的な質問ですみません。 源泉徴収額の計算方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 年末調整時の住宅控除について

    今年初めて年末調整時に住宅控除の申告をします。 (1)住宅控除の申告書に20年分と書いてあるのですが、初めての場合は確定申告にて申告するのでしょうか? (2)また、夫婦各1枚ずつの住宅控除の申告書及び年間残高等証明書の提出をされたのですが、この場合控除額は変わるのでしょうか?計算して出した金額を2倍する事になるのかな・・・ (3)所得控除額の合計が給与所得控除後の金額より上回った場合は、差引徴収税額(源泉徴収)そのままを還付するのでしょうか? そうなると、住宅控除の申告は無意味になりますよね。 どなたか教えて下さい。

  • 年末調整の扶養控除額について

    年末調整の扶養控除額についてについて教えてください。 現在学生で親の扶養家族になっていますが、昨年のバイト料が108万円ほどありました。 給与額ー65万=38万以上だと扶養になれない、とききますが、この場合、特定扶養親族(16歳~22歳)で、特別に加算される控除額は考慮されないのでしょうか。 また、すでに確定申告済なのですが、税務署に届けるべきなのでしょうか。それとも親の会社に手続きしてもらわなければならないのでしょうか。 できれば、このままなにもしないで済めばありがたいのですが。

  • 年末調整に変更があり、住宅ローン控除をしたい場合

    今年新築マンションを購入しました。 昨年末の年末調整で、主人が生命保険の控除証明書を提出し忘れていたため、生命保険の控除がまだできていない状態です(その他は済み)。 さらに住宅ローン控除の申告もしなければいけないのですが、この場合はどの用紙を選べば良いのでしょうか? 給与所得者の年末調整済みのフォームを使うと生命保険控除の欄が入力不可能で(この場合還付額は源泉徴収と同額)、年末調整に変更がある場合の申告書Aと言うのを使うと、還付額が7万と異様に少なくなります。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の社会保険控除について

    年末調整の時期になり、「給与所得者の保険料控除申告書」を記載しています。 「社会保険控除」という欄には、「国民健康保険」の金額を記載すると思いますが、ひとつわからないことがあります。 単純に、今年1月~12月までに支払った国民健康保険の合計金額を書けばいいのだとは思いますが、年内に還付金があった場合は、その金額は差し引いて記載するのでしょうか? 私は、昨年末に引っ越しをして、別の都道府県に移動しました。 昨年の年末調整のときは、払った金額をそのまま記載したのですが、今年の1月に前の自治体から「還付金のお知らせ」が郵送されてきて、銀行口座へ還付金が振り込まれました。 おそらくこのままだと、昨年の申告で還付金額分多く申告しており、所得税もその分少なくなっているものと思われます。 今年の年末調整では、その分を差し引いて計算するべきなのでしょうか? (還付金を受けたのは、今年です)

  • 年末調整・住宅借入金特別控除申告書について・・・

    住宅借入金特別控除申告書についてご質問です。 私は会社勤めの一般サラリーマンです。 H16年に新築しその年は税務署で何かの手続きを行いました。 翌年からは年末調整でできるということを聞いたので、書き方が全く分からない為、必要書類を用意し会社に記入を依頼していました。 しかし小さい会社で事務員がだらしなく、しょちゅう書類等をなくしている人なので本当に会社で手続きをしているのかも分からないので今年は自分で税務署に行こうと思っています。 確か最初税務署に行ったときは還付金を受けられるようなことを聞いた気がするのですが新築した年から年末調整で1円も戻ってこなくなってしまいました。 会社で住宅借入金特別控除申告書を作成していなかった場合還付金が受けられないということもあるんですか?? また年末調整が0円ということもありえるのでしょうか?? 私にはこの手の話は全く分からない為、分かりやすいように教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年末控除の額 (2年目の住宅控除)

    今年から会社にて住宅ローン控除(2008年9月購入)を受けられると言う事で、年末調整にて手続きをとりました。去年は年末控除にて12月の給料分にて年末控除額が支給され、3月に税務署から20万円が住宅ローン控除額として振り込まれました。給料はほぼ変わっていないのですが、今年の年末控除額から20万円(住宅ローン控除額)を引くと、去年の年末控除額より大幅に減額となっています。なぜなのでしょうか?

  • 住宅取得控除額の疑問

    昨年の年末調整(住宅取得控除額)で疑問を持ちましたので、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。(今頃ですみません) 住宅借入金等特別控除申請書(平成19年)にて申請した控除額は、約27万円でした。昨年1年間の納税額(所得税のみ、賞与時含む)は約50万円でしたので、申請額全額の27万円が還付されるものと思ってましたが、12月の給与明細では18万程度しか還付されませんでした。(源泉徴収表の住宅借入金等特別控除可能額にも記載はありませんでした) 疑問を抱いたまま今年も年末調整の時期になり、ご相談させて頂きました。このようなケースもあるのでしょうか。 ちなみに一昨年の年収が650万円、昨年が830万程度です。 (この年収アップが要因ですか?)

  • 年末調整での住宅ローン控除

    似た様な質問もあると思いますが なんだかスッキリしないので宜しくお願いいたします。 本日旦那の会社から源泉徴収票をもらいました。 支払い金額4834200円 給与所得控除後の金額3325600円 所得控除の額の合計額841301円 源泉徴収税額0円 住宅借入金等特別控除の額150900円 控除対象配偶者1人 16歳未満3人 住宅借入金等特別控除可能額258600円 となっていますが、未だに還付金をもらっていません。 一昨年迄は自分で税務署へ行き確定申告をしていたので 払っていた所得税分が還付されていました。 去年の年末に始めて会社に住宅ローン控除等の書類を出したのですが 今年の還付は無しなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。