• ベストアンサー

父親が死亡・倒れた際に、親の銀行口座からお金を引き出すための備えとは

noname#15025の回答

noname#15025
noname#15025
回答No.3

>両caseにて:いわゆる’遺産の私的使い込み’と後から難癖つけられないようにする予防策は? 基本的には「父親」に財産の分配等に関する公正証書を作っておいて貰うのが一番では? 但し、貴方が上記手続を急げばどんなケースだって「私的使い込み?」と言われると思いますので、関係各位集めて早急に合意を取り付けるのが結果的に一番早いと思います。 尚、我が家でも父親が亡くなった時は「亡くなってすぐ(1~2時間後)銀行に行き葬儀費用見合い分をキャッシュカードで降ろしてきました。 親戚は病院から1~2時間の所に皆住んでいるので、簡易で承認は取っておきましたけど(と言うより親戚のアドバイス)死亡届を出さないと埋葬許可(コレがないと火葬等も出来ない)が出ないので死亡届の手続は亡くなってから時間をおかずにするはずです(大抵葬祭業者が代行して)なので、この辺りは時間との勝負です。 誰か一人は冷静にこのたぐいの手続等を出来る人がいないとね。 その後ちゃんと遺産分与はやりました。

Hiro-N
質問者

お礼

公正証書、時間との勝負。理解しました。 親父には申し分けないですが、こうした「何が必要」をリストアップして、事前に用意してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行や郵貯の口座についてお伺いします。

    銀行や郵貯の口座についてお伺いします。 一月程前に 母が末期癌に侵され余命一ヶ月と告知を受けました。 投薬の麻薬に加え、軽度の痴呆もあり もう話の内容が良く判りません。 まだ意識がはっきりしている時に、どこかの金融機関の口座に少しばかりの蓄えがあると 言ったのですが、その様な話を聞くのが辛く「お金の心配なんかしなくていいよ」と 話を遮ってちゃんと聞かずに現在に至りました。 死後に金融機関の口座等が凍結されると聞き、病の直前まで働いた母の預金が行方不明に なってしまうのがいたたまれません。 (金額は本当に僅かだと思います) 私には兄弟が一人おりますが、兄弟仲も良く相続でもめる心配等はありません。 うわ言で示した所を探して貰いましたが、 通帳や印鑑も無くどこの金融機関に幾ら預けたのかも不明です。 この様な場合、もう調べる事は出来ないのでしょうか? また、母の死後に通帳が見つかったとしても 何ヶ月も経っていた場合 やはり無効になるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 亡くなった人の銀行口座がロックされました

    お尋ねしたいことがあります。 親類が亡くなりました。そうしますと、銀行の口座にロックがかかるんですよね。 もっとも、通帳が一時紛失し(家のどこかにあると思うのですが。。。)、どの 銀行にお金を預けたか分からない状態です。 葬式費用など当面のお金が必要なので、どの銀行にお金を預けたかまず 知りたいのですが、分かるものなのでしょうか? 通帳がない状態で、分かりますか? ご存じの方、どうか宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の口座開設について!

    聞きたいことがいくつかあるのでまとめます(´`) (1)未成年でも印鑑・保険証があれば口座開設できますか?  また、他に必要なものはありますか? (2)カードを作らないことはできますか? (3)口座を作ったあと、郵便局から家に送られてくるものはありますか? (4)通帳だけだと、ATMからお金を引き出すことはできませんか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 口座保持者死亡後の銀行口座の凍結と引き出しにつて

    こんばんは。 父が数日前に病気で亡くなりました。 死亡後は銀行口座は凍結される、という事は知識として知っていましたが、色々調べていると自動的に凍結される訳ではなく、こちらから銀行に知らせて初めて凍結される、と色々なサイトに書いてあり、少し混乱しています。良く、口座が凍結されてしまって葬儀費用や当面の生活費も引き出せなくて困る、というような事が書いてあるのを見かけるのですが、もし「銀行にこちらから知らせるまで凍結されない」のであれば、当面に必要な費用は引き出してから銀行に連絡すれば良い訳ですよね。実際、父の銀行カードをATMに入れてみると(引き出してはいませんが)凍結されている様子はありませんでした。また、葬儀を担当してくれた方が、今後の手続きの説明の中で(色々な事をしなければならず、詳細を忘れてしまい、また記憶違いかも知れないのですが)「銀行口座はしばらくおいておく(維持しておく)と良い」と言っていた(ような気がする)のも思い出して、よりわからなくなっています。 という事で質問ですが、銀行などにはこちらから本人の死亡を知らせる義務はあるのでしょうか?あるのであれば、いつまでに、どういった方法で行うのでしょう?また、このまま銀行に知らせずに、口座からお金を引き出した場合、何か問題になる事はあるのでしょうか?口座凍結の理由として良く書いてある相続の問題においては、(引き出すお金が必要な)父が生活を共にしていた家族以外に相続権のある親戚がいるわけでもなく、父の意向で家族全員の同意の下作成した公正証書遺言もあり、後で揉める、というような要素はありません。あくまで必要な(だった)葬儀費、入院費などについて(少し足が出た分)の引き出しです。 なお、凍結された場合改正された現在の法律では、書類を提出すれば相続の確定までも一定の金額の引き出しができる、という事は知っております。ただ、凍結されていないのだったら、そのまま引き出したらダメなの?引き出したらどうなるの?銀行にこちらから知らせる「義務」はあるの?あるならいつまでに?というところでの質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 銀行 口座間の資金移動

    郵便局ではなく銀行で口座間の送金ができるのを先ほど初めて知り驚きました。そのことについて疑問があるのですが、振り替えに必要なものは通帳だけで良いのでしょうか?また、他行にお金を移すことはできますか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口座名義人死亡して口座凍結されました

     90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。  親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。  凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。  スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

  • 婚約者名義の銀行口座

    先日、同棲している婚約者のキャッシュカードを紛失してしまい、本日キャッシュカードの利用停止をしてきました。(私がお金の管理をしてます) 幸い口座からは引き出しされていなかったのですが、心配なので新しく口座を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、婚約者名義の口座を私が解約しにいけるのでしょうか? やはり本人でないと無理ですよね?(><) もしくは通帳から私の口座への振込みってできるのでしょうか?やはりそれも本人確認が必要になっちゃいますでしょうか?(><)

  • 銀行で暗証番号無しでお金を引き出すには

    銀行窓口でお金を引き出す際に絶対必要な物が知りたいです。 以前質問した時、口座番号と印鑑あれば引き出せるって言われたのですが、自分で調べてみたら通帳や身分証などが必要と書いてありました。 口座番号と印鑑だけで引き出されるってことはないですよね?

  • 銀行口座から葬儀費用を下ろしたい

    故人の銀行口座からお金を引き出すには相続人の合意書が必要なようですが。合意が難しいとき、葬儀費用のみは引き出しが可能という話を聞きました。具体的にどのような費用が引き出せるのでしょうか? 香典返しやお礼状 お布施。納骨費用等は 可能なのでしょうか?

  • 死亡した母の預金口座がわからない場合

    先日母が亡くなりましたが、預金がかなりあるはずなのに郵便局の普通口座に葬儀代くらいしか出てきませんでした。これは、亡くなりそうだという事で急いで引き出した物で、亡くなってから調べるには除籍謄本やら、相続人の戸籍謄本やら、印鑑証明やらを提示するように言われ、やみくもに片っ端から銀行を調べる為に揃えるには気力もなく父はかなり疲れています。母は亡くなる1年ほど前から、肝臓からくる脳症で妄想を見たりしてお金に執着するようになり、全部隠すように持っていました。死んでも父には絶対渡さないという態度で、ガンだとわかってからは印鑑を替えたりと特にひどかったのです。通帳は一切出て来ず、普通預金のキャッシュカードだけが残りました。お墓や供養にお金がかかり、年金生活の父があまりに可哀相です。どこに口座を持っていたか調べる何か良い方法がありましたらどうぞ教えてください。