• 締切済み

ACCESS2001での集計方法を教えてください。

noopeeの回答

• noopee
回答No.1

こんにちは。 どうしてもAccessでないといけないのでしょうか? 内容を見る限り、ExcelのCountIF関数で数えるほうが、簡単だと思うのですが...。 Accessでの方法ですと、フォームの中に、表を表示・品目別にソート・合計数の表示機能をつけなければならず、VBAプログラムが必要になります。 どうしてもAccessでやりたいのなら、そんなに難しいことではないので、まずは全件表示させるフォームを作り、それに必要な機能を1つずつ追加していくことです。 こんなことがしたくてこんなプログラムを作っているが...のような質問であれば明快な回答が出せますが、「最も簡単な方法」と言われても答えられません。

参考URL:
http://www.moug.net/
kenchan2001
質問者

補足

noopeeさん、回答ありがとうございます。 実はエクセルで今までnoopeeさんが言われるようにして表を作成していたのですがデータが増えすぎて管理できなくなってしまったのです。 一般的に意見を求めるために「ご飯」と「飲み物」を例にして質問してしまったのがかえって分かりづらかったのかも知れません。 実は私は老人デイサービスを運営しています。毎日40名ほどの利用者が通ってきて昼食を私たちの施設でとられます。ご老人なのでそれぞれ疾患をもっており、主食は「ごはん」「お粥」「なし」(食べない)の3種類、副食は「普通食」「低カロリー食」「なし」(食べない)の3種類があり、その人たちの昼食の手配数をメニュー毎に「ご飯」○個、「お粥」○個、というように一覧表に記載しておいて当日欠席者が何を予定していたかにより弁当業者に正しい数量を連絡するためのものです。できれば月曜~土曜を一枚の表にまとめたいのですが、無理ならば1日1シートになっても構いません。どうか助けてください。