裁判内容を他人に漏らす行為って罪?

このQ&Aのポイント
  • 現在、訳の分からない言い掛りをつけられ私を含め近隣の数件が訴訟を起こされています。
  • 訴訟内容はいずれも「犬の鳴き声がうるさい」「家の中を歩く音がうるさい」「大家に悪口を言った」などです。
  • 先日、同じように裁判を行っている方からこんなお話を聞き驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判内容を他人に漏らす行為って罪?

現在、訳の分からない言い掛りをつけられ私を含め近隣の数件が訴訟を起こされています。 訴訟内容はいずれも「犬の鳴き声がうるさい」「家の中を歩く音がうるさい」「大家に悪口を言った」などです。 以前からろくに仕事もせず、親の年金で生活をしているような人で おまけに、私や近隣の方々の方が散々迷惑行為に悩ませれてきたぐらいです。 訴訟を起こされた以上こちらとしてもきちんと裁判を進めなくてはと思い頑張っています。 質問をさせていただきたいのですが… 先日、同じように裁判を行っている方からこんなお話を聞き驚きました。 「原告が郵便でお宅と○○さんの裁判資料を送って来たよ!」と。 訴状・答弁書・準備書面など今までの資料を2件分すべて送ってきたそうです。(もちろんコピーだと思いますが) なぜそのような行為をしたのかは分かりませんが、このような行為は罪にはならないのでしょうか。 まだ裁判中でもありますし、書面には個人情報も記載されておりますし大変不快に感じました。 また、このような行為が今後の裁判に何らかのプラス材料にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.2

>訴訟を起こされています ...... >訴状・答弁書・準備書面など今までの資料を2件分 当然ながらaries-nao が被告になっていますよね。 開示が禁止されている資料なら(果たしてそのよう な者があるか疑問ですがね)問題有りでしょうが原 告の方がその資料をどなたへ郵送しようと、ネット へあげようと原告の自由です。 当然あなた(被告)が同じことをするのも自由です。 出来るものなら逆に数件の方と共同裁判をした方が 手っ取り早い気もします。

aries-nao
質問者

お礼

分かりやすく納得の出来るご回答ありがとうございました。 また、自身に送られてきた訴状なども他人には見せてはいけないとばかり思っておりましたので 同じく訴訟を起こされている方々とお話するときも注意を払っていました。 特に問題の無い書面でしたら、被告同士で見せ合って相談することも出来ますので互いに参考になることと思います。 ありがとうございました。スッキリしました!

aries-nao
質問者

補足

>出来るものなら逆に数件の方と共同裁判をした方が 出来れば私もその方が良いかと思ってはいるのですが… 訴訟を起こされている方々の訴訟内容が違う場合も可能なのでしょうか? 請求金額も10万円~270万円とそれぞれ異なり、内容に関しては A氏「犬の鳴き声」・B氏「大家に悪口を言った」・C氏「家の中の騒音」 D氏「集積所(ゴミ置き場)を使わせない」・E氏「不当な退去命令を出した」などです。 このような場合でも共同裁判と言うものが出来るのでしょうか。 また、訴状や準備書面などには決まって「バカ○○」などど汚い言葉が自筆で綴られています。 他の方々も同じようですが、名誉毀損で訴えることは出来るのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

裁判に際して、 弁護士を立てていないのでしょうか? 泥沼化する前に、 専門家に相談したほうがいいですよ。     

aries-nao
質問者

補足

当初、相手が相手だけに泥沼化するのでは?長引くのでは?と心配で とりあえず市役所の相談窓口に足を運びました。 ですが、「またこの人が裁判を起こしたんですか~」って感じで呆れていました。 本当にくだらない裁判だと私自身も感じておりますが、こんな裁判の弁護を引き受けて下さる弁護士さんはいるのでしょうか? 裁判に勝ったとしても、原告には全く支払い能力がありませんので不安に思っています。