• ベストアンサー

暖房

暖房にエアコンを使っているのですが、電気代の請求がとても高く驚きました。大部分エアコン代だと思います。 皆さんは暖房になにをお使いでしょうか?? エアコンよりもこれが良いなどありましたらお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.7

恐らくかなり前のエアコンではないでしょうか? 下記URLで買い替えエコ診断を試してみて下さい. かなり安くなるので驚きますよ. http://national.jp/product/air/aircon/ 今は省エネエアコンが一番安いです. http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html 石油ファンストーブ買うならダイニチが点火も早くお勧めです.故障もないです.どこで買っても価格差が少ないので安心です.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
avispa22
質問者

お礼

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。かなり迷ったのですが、乾燥も気になっていたので、まずは加湿器買ってエアコンもこまめに切ってみて様子を見てみることにしました★

その他の回答 (6)

• piyotty
回答No.6

主にガスファンヒーター、床にホットカーペットを敷いています。しょっちゅうつけたり切ったりします。 以前の家ではガスファンヒーターが使えなかったので、エアコンとホットカーペットでした。 エアコンは「あったかい~」という実感が薄いせいか、つけっぱなしにしてしまうことが多かったように思います。 (快適ではあるのですが) ホットカーペットに座ったときは膝掛けや毛布などをかけて温かさが逃げないようにします。半面のみ使用・温度は最弱でも問題ないです。

avispa22
質問者

お礼

エアコンつけっぱなししてしまいますよね^^ご回答ありがとうございました★

noname#66829
noname#66829
回答No.5

うちは普通のストーブと炬燵です。 部屋が狭くコンセントも数が少なく限られているのでファンヒーターは使ってません。 ファンヒーターよりも部屋が暖まるのではないかと内心思ってます^^

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。炬燵欲しいのですがワンルームなのでスペース的に買えないんですよね…

• 2018
回答No.4

こんにちは。 普通に安い(今年の灯油の値段は異常ですが)順で 灯油、ガス、電気です。 一度加湿をしてみてください。体感温度が変わります。 でも、一番安いのは石油ファンヒーターだと思いますよ。

avispa22
質問者

お礼

加湿で体感温度が変わるのですね!とても参考になります★乾燥も気になるので欲しくなりました。

回答No.3

主に石油ファンヒーターです。灯油代が18リットルで¥1,100くらい、朝と夜しか使わないのでこれで1週間持ちます。 プラス、ホットカーペットを使用しています。猫がいっぱいいるので日中ずっとつけっぱなしです。 部屋全体を暖める必要がなく、自分だけ暖かくなればいいときは、ハロゲンヒーターを使います。

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。石油ファンヒーターは月5000円弱なんですね。石油ファンヒーター検討してみたいと思います!

回答No.2

我が家はエアコン+コタツです、室温は16~20℃と低め設定でコタツを併用、夫婦2人で一日中家にいます(退職で)。先月の電気代は8千円です。 エアコンは就寝の2時間前に止めLDKでテレビを見ているが(コタツは入れている)、温度はそれ程下がらずに節約、 先の質問で回答したのを参考まで転記 ● 8畳の部屋を維持するに標準的な必要な能力3kwで計算しましょう ● 標準とは国が決めた 外気5℃、室温20℃の木造で ●各単価は平均で 電気 23円/kwh 、 都市ガス130円/1m3(10000kcal) ,  LPG 450円/1m3(23900kcal),  灯油 70円/1L(8200kcal) ●エアコンは最新型で効率が5、10年前で効率が3程度で計算します 1)エアコン 最新   14円        10年前 23円 2)石油ストーブ    22円 3)都市ガス      33円 4)LPG         49円 5)オイルヒーター、電気ストーブ等 70円 まとめ エアコンが最も安価で次が石油ストーブ、石油ファンヒーターなどです、詳細は前述の通り 、オイルヒーターなどは最も高くつきます

avispa22
質問者

お礼

専門家の方からの詳しいアドバイスありがとうございました。エアコンが安価なんですね★エアコンだと付けっ放しにしてしまうので高いんだと思います。

回答No.1

石油ファンヒーター、そんなにかからない方じゃないかな。

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。石油ファンヒーターも検討してみます★