• ベストアンサー

暖房

暖房にエアコンを使っているのですが、電気代の請求がとても高く驚きました。大部分エアコン代だと思います。 皆さんは暖房になにをお使いでしょうか?? エアコンよりもこれが良いなどありましたらお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

恐らくかなり前のエアコンではないでしょうか? 下記URLで買い替えエコ診断を試してみて下さい. かなり安くなるので驚きますよ. http://national.jp/product/air/aircon/ 今は省エネエアコンが一番安いです. http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html 石油ファンストーブ買うならダイニチが点火も早くお勧めです.故障もないです.どこで買っても価格差が少ないので安心です.

参考URL:
http://national.jp/product/air/aircon/
avispa22
質問者

お礼

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。かなり迷ったのですが、乾燥も気になっていたので、まずは加湿器買ってエアコンもこまめに切ってみて様子を見てみることにしました★

その他の回答 (6)

  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.6

主にガスファンヒーター、床にホットカーペットを敷いています。しょっちゅうつけたり切ったりします。 以前の家ではガスファンヒーターが使えなかったので、エアコンとホットカーペットでした。 エアコンは「あったかい~」という実感が薄いせいか、つけっぱなしにしてしまうことが多かったように思います。 (快適ではあるのですが) ホットカーペットに座ったときは膝掛けや毛布などをかけて温かさが逃げないようにします。半面のみ使用・温度は最弱でも問題ないです。

avispa22
質問者

お礼

エアコンつけっぱなししてしまいますよね^^ご回答ありがとうございました★

noname#66829
noname#66829
回答No.5

うちは普通のストーブと炬燵です。 部屋が狭くコンセントも数が少なく限られているのでファンヒーターは使ってません。 ファンヒーターよりも部屋が暖まるのではないかと内心思ってます^^

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。炬燵欲しいのですがワンルームなのでスペース的に買えないんですよね…

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

こんにちは。 普通に安い(今年の灯油の値段は異常ですが)順で 灯油、ガス、電気です。 一度加湿をしてみてください。体感温度が変わります。 でも、一番安いのは石油ファンヒーターだと思いますよ。

avispa22
質問者

お礼

加湿で体感温度が変わるのですね!とても参考になります★乾燥も気になるので欲しくなりました。

回答No.3

主に石油ファンヒーターです。灯油代が18リットルで¥1,100くらい、朝と夜しか使わないのでこれで1週間持ちます。 プラス、ホットカーペットを使用しています。猫がいっぱいいるので日中ずっとつけっぱなしです。 部屋全体を暖める必要がなく、自分だけ暖かくなればいいときは、ハロゲンヒーターを使います。

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。石油ファンヒーターは月5000円弱なんですね。石油ファンヒーター検討してみたいと思います!

回答No.2

我が家はエアコン+コタツです、室温は16~20℃と低め設定でコタツを併用、夫婦2人で一日中家にいます(退職で)。先月の電気代は8千円です。 エアコンは就寝の2時間前に止めLDKでテレビを見ているが(コタツは入れている)、温度はそれ程下がらずに節約、 先の質問で回答したのを参考まで転記 ● 8畳の部屋を維持するに標準的な必要な能力3kwで計算しましょう ● 標準とは国が決めた 外気5℃、室温20℃の木造で ●各単価は平均で 電気 23円/kwh 、 都市ガス130円/1m3(10000kcal) ,  LPG 450円/1m3(23900kcal),  灯油 70円/1L(8200kcal) ●エアコンは最新型で効率が5、10年前で効率が3程度で計算します 1)エアコン 最新   14円        10年前 23円 2)石油ストーブ    22円 3)都市ガス      33円 4)LPG         49円 5)オイルヒーター、電気ストーブ等 70円 まとめ エアコンが最も安価で次が石油ストーブ、石油ファンヒーターなどです、詳細は前述の通り 、オイルヒーターなどは最も高くつきます

avispa22
質問者

お礼

専門家の方からの詳しいアドバイスありがとうございました。エアコンが安価なんですね★エアコンだと付けっ放しにしてしまうので高いんだと思います。

回答No.1

石油ファンヒーター、そんなにかからない方じゃないかな。

avispa22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。石油ファンヒーターも検討してみます★

関連するQ&A

  • 暖房器具のおすすめは???

    我が家は、13畳(天井2.5m)ののワンルームなのですが、暖房器具というものがありません。 ここ、1・2日の寒さには勝てなくなり、何か探訪する設備を買おうと思います。 エアコンの暖房はつけているのですが、請求書が怖くて度々消している状態です。 ランニングコスト(主に1ヶ月の電気代等)を考慮して、電気ストーブ、ガスヒーターのどちらが良いでしょうか。 皆様の1ヶ月電気代等おしえてください。

  • エアコン暖房の電気代について

    エアコンの暖房、つけっぱなしがいいか? 都心に住んでいます。部屋は6畳で、エアコンの暖房を23~25度に設定しています。 エアコンは、こまめに切ったり入れたりするよりは、つけっぱなしの方が電気代が安いと聞きます。 実際はどうなんでしょう?1~2時間くらい消しておいても、やはりつけっぱなしの方が安いんでしょうか? みなさんの暖房費の体験談を聞かせてください

  • 蓄熱暖房

    質問させていただきます。 新築するにあたり、蓄熱暖房を検討してますが、唯一電気代が不安です。 皆様どれくらいの電気代でしょうか? 蓄熱暖房お使いの方にお聞きしたいです。 エアコン併用など他暖房との組み合わせなどオススメもお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 暖房費について

    エアコンや暖房器具の規格や能力にもよると思いますが、暖房費が安い方はどっちなのでしょうか? 朝6時から夜23時の間でエアコンや暖房器具を稼働させるとして。 (1)電気料金だけのエアコンのみ (2)電気料金と燃料代の石油ストーブとエアコンのエーキュレーター的使用 (3)電気料金と燃料代の石油ストーブのみ ※‎従量電灯B 30A契約・灯油は55円/lとした場合です。 ざっくりとした質問で申し訳ありません。今はエアコンのみを使用しておりますが、当方、東北の寒冷地なので今から暖房器具を本格的使います。

  • 暖房 

    今エアコンの暖房モードで過ごしているんですが、全く部屋が暖かくならないので、なにか暖房器具を買いたいのですが、電気代やガス代などが心配なので、どんな暖房器具が一番お金がかからないのかなどぜひ教えてください。

  • 一人暮らしで暖房を一ヶ月入れて光熱費の電気代は幾ら

    一人暮らしで暖房を一ヶ月入れて光熱費の電気代は幾らくらい請求が春や秋の暖房を入れていないときに比べて幾らくらい上がりますか? 冬の暖房と夏のエアコンの冷房だとどっちのほうが電気代は掛かるのでしょうか? 一人暮らしの一ヶ月の暖房代を教えてほしいです。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房

    RC外断熱(EPS100mm)の家を建てました。IV地域です。 吹き抜けがあり(リビングは2階で1階側に抜けています)、吹き抜けの北側には明かり取りのため大きな窓が付いています。 エアコンは付いていますが、親が吹き抜けの近くは寒いから、新たな暖房器具(電気ストーブを買いたい)とか、妹に床暖を付ければ良かったのにと言われたため、新たにガス式床暖を工事して付けたい(床暖は付けませんでした)とか言い始めています。 エアコンを24時間動かして、コンクリートを暖めれば、暖かくなる、と言っているのですが、 人がいないのにエアコンを動かすのは電気代がもったいないとか、言われて否定されています。 (今は居るときだけの間欠です) 一度24時間エアコンをやって、電気代とか暖かさとか、判断してから考えたらと提案しても、 人がいないのにエアコンを動かすのはとんでもない、と否定されます。 1.エアコンの24時間暖房 2.新たな暖房器具の購入 3.ガス床暖の工事 コスト的、暖かさ的にどれが一番いいでしょうか?

  • 暖房について・・・

    我が家の暖房について少し困っています。 同じような経験者の方でよいアドバイスがあれば教えてください。 現在、賃貸マンションの16畳のリビングの暖房で困っています。電気の床暖房とエアコンが設置されています。 エアコンの設定温度は24℃、床暖の設定は27℃にしています。すべての窓やドアを締め切っていても寒さを感じることがあります。オイルヒーターも試しましたが、電気代がかさむので寝室専用にしました。 石油ヒーターは面倒なので考えていません。ガスヒーターなどを検討した方が良いでしょうか?今のエアコン&床暖だけでも16時間つけっぱなしなので、次回の電気代が心配です。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 暖房器具、新しく買うとしたら?

    賃貸アパートに住んでいます。 13畳のLDK+5畳の部屋の暖房で悩んでいます。 この二部屋は、一応薄いプラスチックのような戸3枚で仕切れるようになってるものの、 基本は開けっ放し。 閉めても隙間だらけで機密性はかなり低いと思います。 日差しが入りにくいので、夏場はわりと涼しいのですが、 冬がとにかく寒い!! 備え付けのエアコンは調べてみたら、06年製。暖房としては8~9畳くらいに向いてる物でした。 が、あと5年も住まないだろうと思われるので、 買い替えたり、大家と交渉するのもちょっと・・・。 子供は2人いて、2歳児と4ヶ月の赤ちゃんです。 エアコンだと触ったりする危険がないので楽なんですけど・・・着込んでも寒い。 電気のヒーターは電気代がおそろしくかかりそうなので、 買うなら石油ファンヒーターでしょうか? それとも、リビングの部分にホットカーペット? みなさん、どうされてるんでしょうか? おすすめ教えていただけますか?