• 締切済み

java3D の pickobject について

java3Dでcolorcubeを3つ作り(a,b,cとします。) マウスで、aをピックすると、a,b,cが一体となって 動き、bをピックするとbとcが一体となって動き、 cをピックするとcだけ動かすようにしたいのですが、 どのようにpickobjectを使えば良いのか分からず 困っています。(今はどれをピックしても全体が 動いてしまいます。) この説明で分からなければ、もっと詳しく書きます。 誰か助けて下さい。お願いします。

• Java

みんなの回答

noname#86982
noname#86982
回答No.1

もう解決されたかもしれないですが…。 久々のJava3D&現在試す環境がないため、自信はありません。 要は、TransformGroupを3つ作って、 1つ目 aの範囲でのアクション→a,b,c動く 2つめ bの範囲でのアクション→b,c動く 3つ目 cの範囲でのアクション→c動く という設定にしてやれば良いということでしょうか。 確かPickMouseBehaviorクラスのサブクラスのオブジェクトを使用して、2つある物体の片方ずつを動かすことができたように記憶しています。でもそれじゃだめなんですよね(^^; 何だか墓穴を掘ってきた気がするので、とりあえず私がJava3Dを学習した際に、よく利用させていただいていたサイトを紹介します。もしかしたらもうご存知ですか?

参考URL:
http://cgi14.plala.or.jp/antun/java3d/index.shtml
shootingfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく思い通りに動くようになりました。 PickRotateBehaviorクラスのupdatascene のSceneGraphPathの設定ミスだったようです。 今卒業制作でかなりせっぱつまってます。