• ベストアンサー

皆さんは求めていますか?「元旦営業」

cagouの回答

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.7

わたしも、さっき買い物に行って同じコトを思いました。お店で働いている方もそうですが、サラリーマンの方、特にお父さんはお正月休み真っ只中で、家でのんびりしたい方もたくさんいると思います。でも、初売りだ福袋だなんだで奥さんや子供に狩り出され、ゆっくり出来ないのでは?と思っちゃいます。(買い物好きのお父さんもいると思いますが・・・)

norizow
質問者

お礼

確かに、家に居たら居たで、子供がまとわりついて離れないから 働いていたほうが気が楽~って人もいるでしょうね(; ̄ー ̄A ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦の東京

    元旦に正月パスで東京へ日帰り旅行に行きます。 東京といっても、横浜なども視野に入れています。 そこで質問なのですが、東京・神奈川あたりで、元旦も営業している、おススメスポット(特に博物館、動物園、水族館)はあるのでしょうか?ざっと調べたのですが、そういったところは大抵2日からの営業だそうですが…。 また、デパート、洋服屋などで1日から営業しているおススメのお店はありますでしょうか?買いたいものは、あまり高いもの(ブランドなど)ではないです。カジュアルなものや古着っぽい感じが好きで、年は21歳、女です。サンキューマートあたりは行ってみようと思っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 元旦に東京へ行くのですが

    JRの正月パス(1月1日のみ有効)を使って新潟から東京の神社に初詣に行く予定です。初詣が終わってからゆっくり食事をして帰りたいのですが元旦に営業している手ごろなお店を教えてください。 小生1人(男)で行く予定です。

  • 【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか?

    【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか? 【香港】旧正月元旦に映画館は開館していますか? 2010年2月11日~14日に香港へ行きます。この時期はお正月映画がたくさん上映される時期なので,映画を見に行きたいと思っています。 14日が帰る日になるわけですが,この日は旧正月の元旦になり,お店はほとんど休業すると聞きました。 しかし映画館はどうでしょうか?元旦の朝イチ(9時とか10時とか)から通常通りに営業するのでしょうか。それとも,元旦は映画館も休みでしょうか。 飛行機は夕方発なので,15時ごろまでは現地にいます。 やはり「お正月」映画というからには,1本くらいは年が明けてから正式に(?)見てみたいというのが,香港映画ファンとして正しい態度なのでは…などという理由なのですが。 香港の映画館のサイトを見ても,開館に関するデータは探せませんでした。 どなたかご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 最近は元旦休業の店が減りだしましたが元旦に需要ある

    個人的には人ゴミは大嫌いなので、 年末年始とかが家にいる事が大半です。 旅行などは仲間と普段の平日に休みとっていきますので。 で、最近、元旦を休みにするデパートやスーパーが増えていますね。 そのうち、コンビニなども休みになるのかな。 私としてはそうなっても何一つ困る事はないのですけど。 元旦こそ冷凍食品で十分で、 台風とかが来る前に2,3日分の食糧を買っておくのと同じで 30日あたりに1月2日分ぐらいの食糧などは毎年かっておきますし、 普段から週3回はいくサウナや日帰り温泉施設などは 年末年始は人が多いわ、休日料金だわって人が多い上に値段も高いって 一番最悪じゃないですか。地元の市営の日帰り温泉はさらに31日は休み 1月1日~3日は短縮営業で普段は9時~21時までが11時~19時みたいで。 なのでいつも29日~1月3日はもう6,7年行った事ないですし、この期間だけ毎日家でお風呂入ってますし。 飛行機とかもそうなんですけどね。だから外に出ないんですけど。 無駄な文章を連なってしまいましたが、簡単にいえば 元旦に店を営業して需要あるのですか? そもそもなぜ元旦に行く必要があるのか理解ができないのですが。 私なら人が減る1月4日以降に神社とかいきますし、買い物も会社がはじまる日からなので年末年始は基本、ためどりした地上波の番組やゲームとか家でそういうのをするだけですね毎年。正直、年末年始仕事して、その分、1月下旬の平日に休みいっぱいとって北海道やヨーロッパとかに旅行いきたいのが本音ですが、会社自体が年末年始やっていないのでそれができませんが、ゴールデンウイークはバリバリ仕事いれて、その後に有給休暇など含めて海外行く事が毎年の恒例になっていますけど。

  • 宅配で楽しめるお正月のもてなしを教えてください

    元旦に6人程度の親族でお正月を祝いますが、退院後間もなくのため、コンビニやネットスーパーの宅配を利用したいと考えています。 「おせち」「お正月」で検索すると、値段が高い割にあまり手が伸びない伝統的なおせち料理しか探せません。 10代の食べ盛りやスイーツ好きなメンバーも楽しめる宅配サービスを教えていただきたいです。

  • 幸楽苑が元旦に2億も売り上げあったのですか?

    この2億というのは売り上げ?利益? 昨年から幸楽苑は人材確保が難しいだかで、元旦は定休日にして来年(明日)もほぼ全てのお店が休みようですが(イオンなど元旦もやっているモールの店はやるようですが) それで2億円事件とかいって 元旦休むだけで2億の損失とかでていましたが、 この2億って売り上げ?利益?どちらですか? もし利益だとすると売り上げの2,3割程度でしょうから元旦だけで7億の売り上げ 一人単価なんて幸楽苑じゃ500円、600円程度ですから 元旦から国内で100万人以上が幸楽苑のラーメン食ってたって事? 売り上げが2億なら30万程度でしょうか。 元旦営業縮小の動きとかいってるけど 元旦から幸楽苑いったり、ガストいったりする客がそんなにわっさかいるのですか。 今まで興味なくて、人手不足だの言われるようになって去年、一昨年あたりから元旦営業をやめる店が増えたとかでしたが、私は元旦にいった事ないです、 まぁたいてい普段の平日にしか行かないのですが、 人が溢れる時期は年末に冷凍食品とか買いこんだりして1月4日までいつも外にでずひきこもってますけど、今年は4日、5日も土日でウザいので6日からですけど。 でも、今年は大みそかはあまりに天気がよく気温も20度超えているので、 富津の海にでも今から行く予定ですけど。

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • おせち

    こんにちは☆ 気が早いですが、お正月のおせちの事なんですけど… 毎年おせちは頑張って手作りしてます。 しかし今年は31日まで仕事なので、初めてデパートのおせちを予約しようと思ってます。 彼と二人暮らしで、煮物など作れるものは作ろうと思ってます。 和風よりも洋風や中華、フレンチ等のおせちにしようと考えてるんですがそうなると料亭よりホテルなどになりますよね? オススメのおせちありますか? ちなみに福岡です★ 大丸、三越のパンフレットを見るとオークラ、日航ホテル、ニューオータニ等沢山あって迷ってます。 ホテルに限らずオススメのお店あったら教えてください。

  • 元旦の朝におせち料理以外で食べるもの

    今年結婚し、次のお正月を初めて新しい家族で過ごします。 現在主人と二人暮らし、義母は独居です(義父はすでに他界)。 2日に他の親族も合わせて大勢でお祝いをする予定なのですが 独居の義母を年末年始1人で過ごさせるわけにもいかないので (結婚前は主人と義母は別々に過ごしていたそうで、基本的には1人でお正月を迎えていたそうです) 31日から1日にかけて義母を招待しようと思っています。 大みそかはちょっと贅沢なすき焼きをしようと思っているのですが 問題は翌1日の食事です。 2日に夫側の親族で集まるので、1日は私の実家に行こうと思っており、 昼過ぎから行く予定です。 そのため1日のお昼前には義母を家に送り届けるつもりなのですが、 その1日の朝食に何を出すかを迷っております。 おせち料理は翌日食べますし、時間的にもゆっくりする暇はありません。 元旦にふさわしく、かつ気のきいたものを出したいのですが 思いつきません。 何かお知恵があれば教えてください。

  • 愛知県のおいしいおせちの買えるお店(デパートでなく)

    いつもお世話になります。 愛知県にあるお店(デパートではなく、レストランや料亭)で美味しいおせちを販売しているところがないか探しております。 毎年、年末年始は旅行に行くのですが今年は行けないので おいしいおせちを買ってお正月を迎えよう!という事になったのですが どこで買えばいいか分からないので質問させて頂きました。 希望としては、 ・通販ではなく、店舗などに取りに行くおせち (母があまり通販にいいイメージがないので) ・冷凍ではなく冷蔵のもので、パックに入ってないのもの (以前デパートで買ったおせちが冷凍でパックから外すものであまり美味しくなかったため) ・デパートではなく料亭やホテル、レストランのもの (上と同じ理由) ・予算は2万~2.5万程度 ・4~5人前 検索してもあまりレストランなどのおせちはヒットしないので 以前ここで買っておいしかった!などの意見を聞かせてもらえないかと質問させて頂きました。 (有名な料亭やホテル系は一通り調べましたが美味しそうなものは予算オーバーが多くて…) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう