• ベストアンサー

古いカブ50のキャブ交換

1986年製のカブカスタム50を所有しています。付いているキャブは縦型ですが、現在のマニホールド形のキャブに交換できますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4nx_orz
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

86年の純正かどうかは解りませんが、付いているダウンドラフトのを現行のキャブに交換は出来ると思います。 昔、DAX(同じカブ系のエンジン)に古いOHV当時のダンドラキャブ付けて走ってましたから逆も出来るはずです。 但し、マニホールドも長さなんかが同じエンジンでも、車種や年式、つけるキャブによって色々有りますのでお店やよく知っている知人に聞いて調べてからの方がいいかもしれません。 (角度によってエアクリが付かなかったり、キャブがフレームに当たったり・・・)

biginert
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。商品探し交換してみたいと思います。

関連するQ&A

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ZRX400のキャブ交換について

    ZRX400のキャブ交換をしたところ組み付け終わってもエンジンがかかりません。 キャブは純正のキャブで燃料が送られてない感じです。

  • スーパーカブでのキャブ交換について

    エンジンはノーマルヘッドで75CCのキット(キタコ製)をつけています。そのカブに装着しようとオークションにてメーカー不明のPC20系のキャブを購入しました。 付属していたエンジン側のマニホールドの口径が、ヘッドよりも大きいのですが、この状態で装着して大丈夫でしょうか? わからないままに装着したところ、これが原因かわかりませんが、足がつるほどキックをしてやっとエンジンがかかったと思ったらフルアクセル状態の回転で、スクリューを回してもアイドリング回転が落ちませんでした。アクセルの回転角度がノーマルに比べて小さくなっていました。とりあえずノーマルキャブに戻したところ、問題なくアイドリングし、前と同じアクセル角度になりました。購入したキャブを使うのにはどうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • カブ50(キャブ)で社外マフラー交換後エンジンストールするのはなぜ?

    カブ50(キャブ)で社外マフラー交換後エンジンストールするのはなぜ?

  • カブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

    私はカブ50を75ccにボアアップし、キャブも16パイに交換したのですが、最高速が63キロ程しかでません。経験者の方、これ位の速度は普通でしょうか?また、なにか他に必要なパーツありますか?

  • 新品のキャブに交換後

    お世話になってます。カブの50のキャブを新品に交換しました。普通にガスケットも新しくしポン付けしました。アイドルスクリューとアイドルスクリューは 基準値で出荷されてるんでしょうか?何かアイドルが 高すぎるから調整したらエンストしてしまいました。 今までのキャブが古かったから何でしょうか? 新しいキャブは馴染むまで時間がかかるんでしょうか?

  • キャブの交換について。

    こんにちわ。 知恵を貸してください。 バイクのキャブレーターを内部のダイヤフラムが原因で交換することにしました。 某オークションサイトを見ているとPC20,18,,22など内径が20.,18,22のキャブなどたくさんありました。 私のバイクは内径は16mmなのですが、交換するならば連動したキャブレーターしか付けられないんですか? 購入予定のものです http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80265973 どうも同じバイクで20など様々なものをつけている方がいるので疑問に思いました。 アドバイスお待ちしております。

  • カブのキャブ調整について、

    スーパーカブ50に中華製のツインマフラーをつけたので、キャブの調整を行おうと思いまして、質問しました。 現在は純正のままで、軽く調べてみたところ、メインジェット、スロージェットを大きくし、濃くしようと思っています。 ですが、どの程度大きくすれば良いのか検討が付きません。ですのでどの程度にしてみたらよいでしょうか? またこれ以外にもいじったほうが良いところなどありますか? ニードルのいちを変えたほうが良いかとも思いますが、どうでしょうか? あまりいじるのを推奨していないようなのですが、

  • フルエキ交換後のキャブについて

    ノーマルマフラーからフルエキに交換しましたが,通常ならばキャブレターのメインジェットを二番くらい上げますよね?自分はキャブをいじらずに結構乗っているのですが,エンジンにやはり良くないのでしょうか?

  • 船外機の SEA PRO10のキャブ交換について教えてください

    船外機の SEA PRO10のキャブ交換について教えてください。今SEA PRO15をキャブ交換して、25のキャブ付けてパワーアップしているのを耳にしまして、どのようなものでしょう?早くなるのでしょうか?又自分のSEA PRO10に25のキャブは、つけれるのでしょうか?今キャブは15用に交換していますが、大丈夫でしょうか教えてください。