• ベストアンサー

保険証のコピーは悪用できますか?

先月ある業者に身分証明書として 国民健康保険証のコピーを送りました。 今その業者が倒産したかもしれないのですが、 気にかかるのが保険証のコピーを送っているということです。 保険証のコピーから悪用されないかと心配です。 その保険証のコピーが使われないよう何か対策をした方がいいのでしょうか? 紛失届けなどを出した場合は悪用できなくなるのでしょうか? それとも紛失届けなどを出さずに市役所にその事実を説明した方がいいのでしょうか? 過去の質問を読むと保険証のコピーだけでは何もできない、 という回答もありましたが、何らかの手をうっておいた方が安心ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.4

 #2です。 >裁判などの面倒なことにならないよう  相手が、どうしても争いたいという馬鹿者であれば、どんなことだって裁判になってしまいますので、そこを心配なさっても仕方がないと思います。  例えば、隣人が、「あなたが借金を返さない」などと根も葉もないことを突然言い出して裁判を起こせば、それはどんなに根拠が無く馬鹿馬鹿しい狂気の沙汰であっても、一応は裁判にはなるんです。もちろん勝てますが。  それと同じ部類です。  また、「保険証のコピーで借金が勝手になされた」というケースが最も想定されるケースですが、先にも述べましたとおり馬鹿者が裁判に臨めば裁判になりますが、100%勝てます。  ふつうは、この程度のことでは裁判にすらなりません(本人の借り入れ意思確認の際に、本人であることの確認手段として健康保険証の写しを使用したりしたら、100%負けることはもはや常識なので。)。  問題は、闇金がらみですが、「理由が何であれ」暴力団がらみになれば、警察に頼るしかありませんから、悩んでも仕方がないことです。

kakikuko
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 elim03さんにいろいろ回答をいただいて、考え方の方向性がちょっと変わりました。 今回の件は気にせずこのまま様子をみてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは悪用されても拒絶することです。 心配であれば警察に相談されてみてはいかがですか。 盗まれた運転免許証で借金されたら… http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php

kakikuko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回の件は気にせずそのまま様子をみてみることにしました。 皆様からのアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 悪用される可能性はあります。  しかし、個人情報を利用されたというようなこと以外の悪用であれば、裁判で勝てますからご心配はいらないと思います。

kakikuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし使われてしまったらやはり裁判などになるんですね。 裁判などの面倒なことにならないよう事前に手を打つことはやはり不可能なのでしょうか?

回答No.1

 結論から言えば、特段の心配はないでしょう。  原本であれば、紛失届・再発行ということになりますが、あくまでも「コピー」ということですから、その必要はないでしょう。  もっとも懸念されるのは、金融業者からの借り入れに悪用され、その請求があなたに来る、ということでしょうが、「コピー1枚だけで本人確認した」などというのは、明らかに金融業者サイドのミス(本人確認は必ず「原本」によらなければならない。場合によっては顔写真入り)であり、あなたに対する請求があったとしても「根拠のないもの」として拒むことができる(悪用した者は当然、詐欺罪になる)でしょう。  度しても心配なのなら、その業者にコピーを返してもらうよう連絡するのも方法ののひとつかもしれませんが、そこまでしなくともよいかと思います。

kakikuko
質問者

お礼

悪用される心配はないのですか・・・。 普通の金融業者ならそうだと思うのですが、 闇金融とかだと恐ろしい気がします。 業者の方は既に連絡がつかなくなっているので、連絡ができない状態です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険証を失くしてしまったのですが、悪用されるでしょうか

    健康保険証(カードサイズ)を紛失したのを10日ほどたって気づきました。保険証って身分証明になりますよね。拾われて悪用されることってありますでしょうか。 たとえばそれでサラ金で金を借りて取立てが私にきたりとか。。。。 もしそうならどんな手をうたなければならないのしょうか。 届けは出した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険証が悪用されそうで怖いです

    6時間程前に、デパート内で財布を紛失しました。 デパートのインフォメーションセンターにも聞いたのですが、 『まだ届いてません』とのことでした…。 お金だけならまだ良いのですが、実はその中には保険証も入れてました。 交番にも行きましたが、遺失届等は書かずに帰ってきてしまいました。 私は17歳なので、サラ金等には悪用されないとは思うのですが、 今更になって不安になりました…。 再交付をすれば悪用される心配はないのでしょうか? 明日の朝、警察で遺失届を出そうと思うのですが、 なくした場所から近い交番の方が良いでしょうか? 最寄の交番で大丈夫だと嬉しいのですが…。 再交付は紛失証明を見せて、健康保険再発行依頼書を記入すればできますか? すぐ準備できる身分証明書が保険証以外にないので、その2点で済むと助かります。 長々と要点のまとまらない文章ですが、 アドバイスをいただけると助かります。

  • 健康保険で悪用されることってあり得ますか?

    久しぶりの質問になります。皆様、週末で忙しいかと思いますが、どうか教えていただけないでしょうか。健康保険を紛失してしまいました。悪用されることがあるとすれば、どのような行為でしょうか?事前に対処しておきたいと思っております。宜しくお願いします。運転免許証やパスポートと同様に、身分証明書になるので、コワいんです。闇金とか、最近はドラマにもなっていたりするので、だから余計にそう思うのかも知れません。

  • 免許証のコピーは悪用される?

    いらない古本を売るために免許証のコピーを郵送しなければならないのですが、 このコピーを悪用される恐れはあるのでしょうか? 免許証でなくてもいいのですが、身分証明書はこれか住民票のコピーくらいしかありません。 悪用される恐れが少ないのはどちらでしょう? ネットで色々調べたのですが、悪用されるされないの2つの意見があってよくわかりませんでした。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 健康保険証を紛失してしまいました。

    はじめまして。 実は健康保険証を紛失してしまいました。健康保険証は身分証明書にもなり、悪用される可能性もあり、非常に困っていますが、具体的にどのように対処すればいいかわかりません。 現在会社に勤めています。健康保険証は本人名義のものです。 悪用されないためには具体的にそのようにすればいいか、そして再発行するにはどうすればいいのか、教えてください。

  • 保険証のコピー

    ずいぶん前にインターネット関係のアルバイトをしようとしたところ、その会社から身分証明書をファックスで送ってくださいとメールがきました。 そして何も考えずに保険証のコピーを送ってしまいました。それから一ヶ月以上経つのにその会社からは全く連絡がありません。 やっぱりインチキだったってことですよね?安易に送ってしまった私も悪いんですが、そのことが気になって仕方がありません。保険証のコピーって悪用されたりするんですか?もしするならどんな風に悪用されるのでしょうか?お願いします!

  • 悪用

    身分証明の為、免許証と保険証のコピーを取られたと別の質問でお話ししました。 あれから1ヶ月、何も音沙汰ありません。 今の所、悪用はされていないと思って大丈夫でしょうか?

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 健康保険証を紛失してしまいました。 

    はじめまして。 実は健康保険証を紛失してしまいました。健康保険証は身分証明書にもなり、悪用される可能性もあり、非常に困っていますが、具体的にどのように対処すればいいかわかりません。 両親が自営業をしていましてその会社を通して健康保険に入っています に健康保険証は本人名義のものです。

  • 保険証のコピーは身分証明として使えますか?

    タイトル通りの質問なのですが、保険証のコピーは身分証明書として使えるのでしょうか。 今までは保険証そのものを持ち歩いていたのですが、先日危うく紛失しそうになってからは、また紛失しそうになるのが心配で、持ち歩いていません。 そこで保険証をコピーして、それを持ち歩こうと思ったのですが、コピーの場合、身分証明書として使えるのでしょうか。 使えるならば、どの範囲まで使えるのでしょうか。病院で診察を受ける時に使えるのか使えないのか、年齢確認をされたときに使えるのか使えないのか。(年齢なんて確認される事はほぼありませんが、それでもたまーに、お店とかで確認してくる嫌な店員さんがいますので) よろしくお願い致します。