• ベストアンサー

へたな演奏をじょうずに聴かせたい

趣味で草笛を吹いていますが、音程が不安定なのです。吹いているときは気持ちいいのですが、録音して聴くと驚くほどへたに聞こえます。 会場で聴かせる場合や録音する場合に機材の力で上手にきこえるように出来ませんか。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

「リバーブ」か「エコー」をかけると、音程の不安定は多少解決されるかもしれません。自宅で録音する場合は、カラオケの機械があれば、そこに上記の効果があると思いますので、マイクを使ってスピーカーから録音するのではなくて、ラインアウトという外部出力端子をカセットにつないで、録音をしてみてください。

c-chan
質問者

お礼

リバーブとエコーの違いが良くわからないのですが、響かせるとごまかせそうですね。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

No1の追加です。エコーは、「こだま」ですのでお解りいただけると思います。リバーブは、お風呂で歌を歌うと音が響いて残る感じ、あの感じです。ご検討を!!

c-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試して見ます。

• ritomiko
回答No.2

ニコニコ楽しそうに、心のそこから楽しく演奏する.につきます。 あとは、お客さんの、喜びそうな曲、季節に合ったものや、思い出のありそうな曲が、いいですよ。 お客さんに、喜んでもらいたい!気取りも、見栄も捨てると、道が、開けるのでは、ないでしょうか?

c-chan
質問者

お礼

たしかにそうやって吹けばいい音が出てる気がします。マイクがない時なんかもそう。リラックスの効果は感じます。