• 締切済み

油分の分析

mizusumashiの回答

回答No.1

何が使えるのか(分析装置として)を教えていただいたほうがみなさん答え易いと思いますよ。  ところでおがくずに染み込んだ油分の量を測定したいのですよね?  それだとJIS K0102が参考になるのではないでしょうか?現在は四塩化炭素が製造中止なので、方法はちいとことなるのですが、 装置としてはIRを用います。 (1)四塩化炭素(石英セルを使います)のバックグラウンドの測定(ひととおり、使用する器具は共洗いします)。 (2)バックグラウンドを測定した四塩化炭素で、おがくずの油分を抽出する。このとき、四塩化炭素の量が減らないように栓付きのメスシリンダーや密閉状態が作れるもので抽出すると四塩化炭素の量が減らないので良いと思います。 (3)抽出後の四塩化炭素を石英セルにうつし、IRの測定。 検量線↓を用いて、油分の算出。 このほうほうでは、既知濃度の試料を使って検量線を引いておく必要があります。 JISは確か新しいのだと四塩化炭素を使わない方法で、四塩化炭素を使う方法は1998年度版(かなりうろ覚えです)を参考にされればと思います。 求めているものと違ったらごめんねー。