• 締切済み

油分の分析

mizusumashiの回答

回答No.1

 何が使えるのか(分析装置として)を教えていただいたほうがみなさん答え易いと思いますよ。  ところでおがくずに染み込んだ油分の量を測定したいのですよね?  それだとJIS K0102が参考になるのではないでしょうか?現在は四塩化炭素が製造中止なので、方法はちいとことなるのですが、 装置としてはIRを用います。 (1)四塩化炭素(石英セルを使います)のバックグラウンドの測定(ひととおり、使用する器具は共洗いします)。 (2)バックグラウンドを測定した四塩化炭素で、おがくずの油分を抽出する。このとき、四塩化炭素の量が減らないように栓付きのメスシリンダーや密閉状態が作れるもので抽出すると四塩化炭素の量が減らないので良いと思います。 (3)抽出後の四塩化炭素を石英セルにうつし、IRの測定。 検量線↓を用いて、油分の算出。 このほうほうでは、既知濃度の試料を使って検量線を引いておく必要があります。 JISは確か新しいのだと四塩化炭素を使わない方法で、四塩化炭素を使う方法は1998年度版(かなりうろ覚えです)を参考にされればと思います。 求めているものと違ったらごめんねー。

関連するQ&A

  • 水溶性か油分が含まれているか見分けるための物質は?

    あるフィットネス器具を購入しようと思っているのですが、注意書きに「肌に水溶性のローション/ジェルを塗ってご使用下さい。油分が含まれているものは決して使わないで下さい。」と書かれてありました。ローションなりを購入しようと思うのですが、水溶性のものと油分が含まれているものを見分ける為の物質みたいなものはありますか?ローション・ジェルは化粧品あつかいのものです。教えて下さい。

  • 分散分析について

    私は心理学科生ですが、実験データを元に二要因の分散分析をする必要がでてきました。そのなかで条件が被験体間と被験体内では求める方法が少し違うと先生は言ったのですが、どう違うのかが分かりません。もし、分かる方がいれば教えてください。お願いします。ちなみに、今回の実験は触二点閾の測定を行いました。

  • 鼻の油分

    鼻を指で押さえただけで油の塊のようなものが出てくるのですが、これは私だけなのでしょうか?鼻にニキビがよくできるので油分を取り除こうと思い、ビオレの「毛穴すっきりパック」という商品を使用してみたのですが油分はまったく取れませんでした。指で押さえて取ると毛穴が開くと聞くので、何かもっといい方法が無いでしょうか?

  • 肌のくすみと油分

    最近顔がくすんできました 化粧を落としたあとも、どんよりと黒い感じで透明感がありません。水分はたっぷり与えていると思うので乳液がよくないのかと考えたりします。化粧方は化粧水、乳液、ソニアリキエルの下地、リキッド、粉です。油分を重ねるとオイル焼けするとも聞いたことがあります。乳液と下地、リキッドの油分が少しずつ肌に影響を与えているとすればオイルフリーがいいのでしょうか?油分も必要でしょうか?肌質は薄く乾燥肌です。油分がないとしわっぽくなります。しわはいやだけどくすみもいやです。知識のある方教えて下さい。

  • 南京豆(ピーナッツ)の油分

    南京豆(ピーナッツ)の油分  http://okwave.jp/qa4838284.html のNo.1のご回答で、南京豆の油分が人間にも害毒だというお教えを賜りました。  実は俄かには信じられないし、食物ですのでとてもびっくりしております。  南京豆の油分が、人間にどのように有害なのでしょうか?  或いは、分解したり、湿気を持ってしまったものの油分のことなのでしょうか?   多分多くの方が、ご認識がないと存じますが、どうかお教えください。  

  • 水道水中の油分

    水道水に含まれる僅かな油分を身近に入手できる物で簡易分析(油分あるかどうかの程度)したいのですが、良い方法がありましたら教えてください。コップを観察したり臭いにも異常(異臭)はありません。

  • お肌に油分(オイルやスクワラン等)は必要ですか??

    初めまして、こんばんは。 私は20代前半の女です。 混合肌で最近はシンプルケア(化粧水+オイルフリーのジェルのみ)をしていました。 でも目の周りにチリメンジワが出来てきて 口の周りが乾燥しているように思います。 元々、ニキビ肌で最近は顎に酷くニキビが出来ているので 油分は取らないほうがイイと思って油分は避けています。 私は油分に対して ・酸化する ・毛穴が詰まる ・テカル ・ニキビが出来る と思い込んでいます。 それで最近、油分は顔に塗らなくなったのですが チリメンジワが出来たり乾燥したりすると油分で蓋が必要なのかな? と思うようになってきました。 油分に対して考えは人それぞれだとは思いますが ご意見頂けると嬉しいです。 こんな私のお肌に油分は必要ですか? またスクワランやオイルやクリームどの蓋がオススメですか??

  • 粘度の測定について

    コーンスープの粘度を測りたいと思うのですが、 必要器具を教えて頂けないでしょうか? (測定器具だけでなく、洗浄するときに  必要な物等も知りたいです) コーンスープがニュートン流体か非ニュートン流体か 解らないのですが、オストワルド粘度計でも測定できる のでしょうか?それともデジタルの物を買う方が いいのでしょうか? 実験器具を一から揃えないといけないので、 出来るだけ安い価格で買えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 固有振動数を調べる簡単な実験方法

     物体の固有振動数を測定する簡単な実験を行いたいのですが実験器具としては何が必要かお聞きしたいので質問しました。  方法としましては衝撃を加え、物体の振動を測定しFFTのピークを調べそれを固有振動数とすることを考えています。  この時振動を検出するにはどのようなものが必要なのでしょうか。音が出る場合はマイクを使用すると思うのですが物体の振動を直に測定したい場合何か簡単な方法はありますでしょうか。  教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • テフロン製実験器具の洗浄方法についてです。

    テフロン製実験器具の洗浄方法についてです。 テフロン製ビーカーの洗浄で困っています。 主な汚れは油分ですが、なるべく有機溶剤を使わずに洗浄したいのです。 油分の洗浄はアルカリ洗浄剤がいいと思うのですが、テフロンの疎水性のため、 洗浄性はあまりよくないのではないかと思っています。 台所用洗剤を使ってみましたが、完全にキレイになりませんでした。 何かよい洗浄方法を知っていたら、教えて頂けませんか。