• ベストアンサー

男性は「小生」、女性は・・?

教えて下さい。 手紙や社外文面で 男性は自分の事をへりくだって 「小生」と書きますが 女性の場合は何と書きますか? 宜しくお願いします。

noname#4762
noname#4762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

No.1の回答どおり女性の謙称は思いつきませんね。私、わたし、わたくしだけのようです。一方、男性の謙称は小生、不肖、拙者、寓生(寓は下に心)などがありますが、正式な手紙では使用されないと思います。気心の知れた友人、知人か同じ業界の人でなければ違和感があります。現代では男女共に私を使うのが無難でしょう。

noname#4762
質問者

お礼

小生以外の言葉も知ることが出来勉強になりました。 ありがとうございました。 「私」しかないことで納得できました。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.3

広辞苑には、「小女=女子の謙称」と有ります。(少女ではない)

noname#4762
質問者

お礼

小女を辞書で調べてみました。 どうも自分の娘のことを指して言う言葉のようです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• freesia
回答No.1

「私」だと思います。それ以外は思い当たらないです。

noname#4762
質問者

お礼

やはり「私」が適当なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。