• 締切済み

2DKに住んでいる方!広い?狭い?

来年の夏から同棲をはじめます。部屋は2DKにしようと思っているのですが、二人で住むのに2DKは狭いでしょうか?2DKの部屋というのを実際に見たことがないのでいまいち感覚がわかりません。実際に部屋を見に行けばいいのですが、時間もなく困っています。二人ともあまり物は持たないタイプなので荷物は少ないと思います。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • mukarin
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

こんにちわ!うちも半年前まで2DK(台所6畳、6畳、4.5畳)に住んでました。ベットは置かず、布団で寝てました。子供が1人までは別に狭いとも思いませんでした。他のうちから戻ってくるとせまいなーとも思いましたが。。。なんといっても、掃除が楽!毎日、全室掃除機をかけても気になりません。子供も小さいうちは、狭い家なのでどこに行っても目が届きよかったです。暖房、冷房もすぐ効くのでよかったかな。でも、やっぱり大勢のお友達が来るとやっぱりせまーいです。 新婚さんの間ならいいと思います。

  • fchar
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.4

今2DKに住んでいます。(1人ぐらしです) 【2DKといっても1DKよりも狭い場合もある】 うちは44m2ですが、二人暮しでもいいかなというレベルです。 経験的にですが、40m2を超えるくらいの広さがあれば、十分ではないかと思います。 【一緒に寝るかそうでないかによって大きく変わる】 部屋にダブルベッドを置いて一緒に寝るのか、部屋を1つずつ使って、お互い別の部屋で寝るのかによって大きく変わってきます。 ダブルベッドで寝るのであれば、寝室用に1つ部屋を使えばいいだけですから、ずっと楽です。それなら1DKとかでもいいですよ。 【個人的にはシンプルな間取りがオススメ】 掃除や空調などを考えると、シンプルな間取りがオススメです。 40m2以上でしたら、1DKでもいいかと思います。狭い部屋がたくさんあるより、広い部屋がポコポコとあったほうが快適です(私はそう思います) そのほうが部屋もおしゃれになりますしね。 【最後に】 同棲、うらやましいです。 うまくいくといいですね。相手の日常の姿をも含めて好きになれたら、最高ですね。 では、頑張ってください。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

結婚時に二人の新居を探す時などに、探される間取りとして一般的なのが2DKです。 ちなみに2DKは、新婚~子供1人生まれた程度までの夫婦が住んでいる多い間取りですね。 だから、同棲だったら夫婦と似たようなものなので特に問題ないのでは? 同じ建物に住む人は夫婦が多いと思いますが・・・。 ちなみに、1DKやワンルームで同棲していたカップルや夫婦を知っていますが、狭くてしょうがない!ということはなかったようです。 もともと広い所に住んでいて狭い所へ移るのは、荷物の関係から厳しいですが、二人で住む最初の住居として2DKで狭いと言うことはないと思います。 ただ、2DKでも広さによってずいぶん違います。 35m^2(平方メートル)以下の2DKもあれば、50m^2(平方メートル)を超える2DKもあります。 けれど、お二人があまり荷物が多くないのでしたら、40m^2(平方メートル)以下の2DKでも大丈夫だと思うので、探す幅は広がると思います。 けど、時間がなくて見に行けないとのことですが、住居を決める時は必ず見て決めた方がいいですよ。 見ないで決めて、実際住んでみたら不便が・・・とか結構あります。 住まい自体は新築で問題なしとしても・・・。 前に大きな建物がって日が入らないとか、塀や柵がなくて道路から部屋の中が丸見えとか、裏の家に緑が多くて春夏は虫が大発生とか、思ったより駅から遠いとか、バスが朝と夕方しかないとか、駅から家までの間にスーパー等の買い物する所がなく遠回りしなければならないとか・・・。 行って見てみないと分からないことが結構あります。 (上に書いた例は私が経験したことというわけではないですよ!  いくつかありますが。(^^ゞ ) いいお部屋が見つかるといいですね。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

1.2DKは何畳でしょうか  4+4、6+6、4+6と色々有ります。 2.部屋は京間、江戸間どちらでしょうか  京間と江戸間では1畳の大きさが異なります。 3.1個だて、アパート、マンション  マンションだと鉄骨の部分も取られる為狭くなります。 ともあれ、狭いながらも楽しい我が家ということも有りますので大丈夫と 思います。お幸せに

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

お2人でしょう? 十分だと思いますよ。 私はかつて彼氏(今のダンナ)と、1Kロフト無しの部屋に住んでいました。 プラス猫2匹がいたので、その狭さたるや今思えば強烈ですが その頃は愛があったので(←今は無いのかとつっこまないように。汗) 十分でした。狭いながらも楽しかったです。 今はモノが増えすぎてとても無理ですけどね。 モノを増やしすぎないように、お幸せにお暮らしくださいね。

noname#4541
質問者

お礼

はい!幸せに暮らします。norizowさんもお幸せに!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2DKと1DKどちらがいい?

    引越しを考えていて、部屋が6畳+6畳の2DKか、8畳の1DKか、どちらがいいか迷っています。8畳の部屋ってどうですか?狭くないですか?実際に住まれているかたの意見をぜひ聞きたいです。

  • 2DKに一人暮らしをしている方へ質問

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

  • 1DKで同棲。

    付き合って5~6年になる彼女がいるのですが、理由あってまだ結婚はできません。 結婚は出来ないので同棲をしようということになって部屋を探しています。(名古屋) 同棲にかかる費用等、いろいろ問題はありますけれども、部屋の間取りが一番気がかりです。 一応、二人で話し合って、1~2年で結婚する予定なので、1DKでもいいんじゃないかという結論になりました。 キッチン4.5畳、ダイニング10畳なのですが、同じような部屋で暮らしている方のご意見を聞きたいです。 また、これから同棲をしようと思っている方、それはやばいよ!狭すぎるよ!と思う方など、 ご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 3DKから2DKは狭いか?

    お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?

  • 1DKに二人

    1DKの部屋に、途中から友人が来て一緒に住むと、契約違反でどういうバツがあるんでしょうか?? 彼氏や彼女の家に転がり込んでそのまま同棲・・・とかいう話をテレビで良く聞きますが、契約違反だけれど、実際、見逃されることがほとんど、ということなんでしょうか?

  • 2LDK?3DK?

    来年結婚する予定です。これから新居を探そうかと思います。 2LDK、3DKあたりを探そうと思いますが、部屋を決めるにあたってのポイントなどがあれば聞きたいです。新婚さんはどんな間取りの部屋に住んでるんでしょう。

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 1DKの住み心地ってどうでしょうか?

    近いうちに引越しを考えています。 今まではワンルームの狭い部屋に住んでいたのですが、次はもう少し広めの部屋を考えています。 最初は1Kを考えたのですが、そうなると欲が出てきて1DKが魅力的に感じてきました。 そこで、実際に1DKに住まれたことがある方で、住み心地など教えていただけないでしょうか? 私の場合は、自炊を多くするものですから、台所が広いというのが魅力に感じています。 また、1DKは、基本は一人暮らし用だと考えていいのでしょうか? そちらもご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 1DK 8畳

    彼氏のアパートは築20年の和室の部屋です 荷物が多くて・・・ 女がいませーんって感じの見るからに男の部屋です 新婚さん宅みたいにかわいらしくアレンジしたいです でも私も収納上手でないし、インテリアのセンスもありません。 DKのキッチンもダサいです・・・ お勧めの雑誌、ホームページ教えてください

  • 姉妹で1DKに住んでますが

    2人姉妹で1DKの部屋に住んでいる方へ質問です。 ベッドまたは布団はどのように使っていますか? 私の場合は、妹がたまたまダブルベッドを持っていて、今はそのダブルベッドに2人で寝ています。 別に2人くっつくこともなく、触れることもなく、何も問題ないのですが、人に話すにはちょっと恥ずかしいかな、とためらってしまいます… ^^; このような方はいらっしゃいますか? それとも、どのように寝ていますか?