• ベストアンサー

DATをPCに取り込んで曲を分割したい。

CDなどの音源がDATテープが50本ほどあります。1本に約27曲入っています。PCに取り込み整理したいのですが方法はありますか?必要なソフトがあれば教えていただきたいです。またファイルとして取り込んだらおそらく曲の振り分けが必要になってくるのでしょうが分割できますか?音源は全てレンタルCDで44.1kzのデジタル録音済みです。DATはソニーのDTC-59ESでPCは2003年製NECのVALUESTARのVF500/4です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ややこしいですが、原則的な部分から... まず、民生用のCDプレーヤーから民生用のDATデッキへデジタルで接続し、録音した場合、そのDATテープにはSCMS信号が含まれています。SCMSとはSerial Copy Management Systemの略で、第3世代のデジタルコピーを禁止するコピー制限信号です。(つまり、CD -> DATはデジタルコピー可能、そのDAT -> CD-R等は不可能。) 業務用機であれば、録音時にSCMS信号を付加しないようにしたり、SCMS信号が含まれていても無視したりできる機種があります。 次にパソコンですが、これは政令で定められたデジタル録音・録画機器ではありませんから、SCMS信号に反応することはありません(もしあっても無視します)。したがって、CDからパソコンに取り込み、CD-Rに焼いた場合などは、そのCD-Rからさらにデジタルコピーすることが可能です。 ただし、今回の場合、すでに第2世代に当たるDATテープからの取り込みで、かつデジタルのまま録音することが目的ですから、問題が生じる可能性があります。 というのは、USBオーディオインターフェース(I/F)やPCIオーディオカードなどの中には、著作権保護を理由に、SCMSに対応した製品が存在するため、今回のDATテープからのデジタル録音を拒絶する場合が考えられます。 さらにややこしいのは、これらの装置がSCMSに対応しているのはメーカーの自主判断によるもので、しかもオンラインカタログやパッケージに一切記載がなく、取扱説明書を見て初めて分かるというケースがあります。(量販店の説明はアテにならないことが多いので、メーカーに片っ端から確認するしかないかもしれません...) 曲ごとにファイルを分けるのは、ソフトによっては自動で処理してくれるものもあるようですが、やはり波形編集ソフトなどで1つ1つ切り分けたほうが、結局は上手くいくと思います。Windows用のソフトには疎いので、詳しい方の回答にお任せします。

その他の回答 (3)

• HAL9000s
回答No.4

参考URLのソフトを使ってみてはどうでしょう? ソフトとドライブに対しての初期投資が必要ですが、デジタルケーブルでつないでいちいち録音するよりは音質・使い勝手ともに勝っていると思います。 曲の分割はできるかどうかわかりません・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wd/wd.html
  • chikomaru
回答No.2

CDのコピーガードってファイルに録音したときに有効になるので(CDからPCに録音してまたコピーCDを作った時等)多分大丈夫じゃないでしょうか?すいません責任持てませんが。

• chikomaru
回答No.1

VF500/4はたぶん音声入力はアナログinぐらいしか付いてないと思いますのでこのDATよりデジタルでPCに録音するには光IN端子があるUSBかPCIのオーディオキャプチャーが必要だと思います。これでDATの光OUTとキャプチャーの光INを繋いでキャプチャー付属の録音ソフトやフリーの録音ソフト等を使えば44.1KzでHDに保存でき、分割もできると思います。

ikazuchi2005
質問者

補足

有難うございます。しかしCDからデジタル録音済ですがさらにPCへデジタル録音できるのですか?宜しくお願い致します。