• 締切済み

VHF UHF 中波帯ってなに?(通信工学)

mttの回答

• mtt
回答No.1

画像を送るにはある程度の周波数帯域が必要で、国内ではフィルターを入れて カットしても5メガヘルツくらい必要です。 5メガなら5000キロヘルツです。AMのバンド幅は各国おおむね520から1630キロヘル ツなので1チャンネル分もとれないですね。 おまけにその下は長波でロシアの放 送局が使っていますし、ちょっと高いのは短波の国際放送のバンドになり電波を電離層を 使って遠くに飛ばすのに有効なのでテレビなどには使わせません。 また、電離層からの反射波は偏波面が特定しにくいので受像しても品質的に実用に ならないからだと思います。 圧縮の重要性は多チャンネル化するために必要です。高い周波数の送信機、受信機 を開発しつづければ問題無いのですが、周波数が高いと回路の性能が安定せず、品 質の良い電波が出せませんし、受信機も安定しないので常に開発企業にリスクが付 きまといます。 また10ギガヘルツ以上になると酸素分子などの気体分子が電波をかなり吸収してし まい実用にならないので結局高い周波数開発にも限界があります。 だから限られた帯の中でより多くの情報チャンネルを得るために圧縮技術が必要な のです。