• 締切済み

DVD+RのROM化対応について MATSHITA UJ840

 ノート用のスーパーマルチドライブ「MATSHITA UJ840」を使用しているのですが、ノートを発売しているメーカーによるとDVD+RをROM化することが出来るようなのですが方法がわかりません。メーカーにも問い合わせてみたのですが、イマイチ要領を得ない回答しかありませんでした。 もし同じドライブを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、 ・設定方法について(専用ユーティリティ又はライティングソフトでの切り替えか、強制ROM化か) ・+R 1層、2層共に対応かどうか? を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Zimmer
  • お礼率79% (164/206)

みんなの回答

noname#25821
noname#25821
回答No.4
noname#25821
noname#25821
回答No.3

念のため、最新のフリー版DVDINFOPro(dvdinfoadvert.zip)をダウンして確認しましたが、当方のドライブではROM化が可能です。 http://www.dvd-recordable.org/wwwimgs/media/flash/dvdinfopro/index.htm 方法は「+RW」アイコンをクリックして Choose a book typeでDVD-ROMにチェックして右下のSet Drive Defaultを押せば、左下のBOOKタイプがDVD-ROMになるはずです。 「it seems your drive does not support bitsetting」とメッセージがでる事はドライブが対応してないのかもしれません。 ROM化の専用ユーティリティソフトは付属してませんでしたか? UJ840がROM化に対応してるという情報が見あたりませんので未対応なのではないですか? ファームウェアのアップデートもしくはファームウェアの改造でできたドライブも過去にありましたけど。 ちょっと古い記事ですが下記情報を参照願います。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040807/etc_nd35apre.html

Zimmer
質問者

お礼

わざわざ確認までして頂いてありがとうございます。 「Book Type Management」でも試してみましたが対応していないと表示されました。 >情報が見あたりませんので未対応なのではないですか? 私も同じ事を考えたのですが、メーカーが対応モデルとして発売しているノートパソコンなんです。 もう一度メーカーに確認してみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#25821
noname#25821
回答No.2

UJ840がROM化対応ならDVD+RをROM化する事は可能です。 私は他の3機種で成功してます。 但しROM化に対応した機種でないとできません。 私は現在、リコーのMP5240AというDVD+R(RW)に対応した昔の機種を使ってます。 ROM化の方法はいたって簡単です。 下記サイトからDVDINFOProというソフトを入手しBOOKタイプをDVD+RからDVD-ROMに変更するだけです。 http://www.dvdinfopro.com/ 後はどんなライティングソフトを使用してもROM化されるので昔のDVDプレイヤーでもほとんど再生できます。 例えば初代PS2等。 「DVDINFOPro ROM化」等で検索すれば日本語で書かれたサイトは多く見つかりますので参考にして下さい。 下記サイトにパイオニアDVR-A08-J(2層対応(DL)DVD±RWドライブでROM化成功の報告もありますよ。 http://www3.ocn.ne.jp/~yappy/jikken08-03.htm

参考URL:
http://www.dvdinfopro.com/
Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、アイコンの「+RW」をクリックして変更すれば良いのでしょうか? 「it seems your drive does not support bitsetting」とメッセージが出てしまいました・・・・。 メーカーによると対応しているということなんですが・・・。 どうもありがとうございました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ファイナライズなら取説に載っている筈ですが,そのことではないのでしょうか? (基本的にRをROMにすることは不可能です。)

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ROM化とはBookTypeをDVD-ROMに変更することによってDVD+R非対応のドライブでの互換性を高める方法です。

関連するQ&A

  • MATSHITA UJ-811

    DVD-RWを挿入してみたところ、 Windowsxp(HomeEdition)が認識せず ドライブアイコン(F)をクリックしても 「ファンクションが間違っています」と表示される。 ライティングソフトを起動すると 何とかドライブにディスクが入っている事は認識するが、 いざ、ラィティングをしようとすると 次のようなエラーメッセージが 表示された。 ///////////////////////////エラーメッセージ///////////////////// ギャリブレーションエラーが発生しました。 ドライブがそのメディアに対応していない可能性があります。 メディアをお確かめください。 (コード:011-01-3058) (0D 00 03 73 04) //////////////////////////////////////////////////////////////// そのディスクはこのノートPCと、 デスクトップPCの両方のドライブで使っています。 最近、なぜかNeroで記録した ディスクがノートPCではブランクディスクと 認識されて読み込めません。 新しい機種で書き込んだディスクは 旧ドライブで読み込みできない仕組みなのでしょうか? ディスクは40回ぐらい使ったかな...。 ディスクの寿命でしょうか? とりあえずデスクトップPCでNeroを使って 一度完全消去をしてみました。 そしてノートPCのDrag'n Drop CD+DVDで クイック消去を4~5回実行したところ、 なんとかライティングに成功しました。 (この時マイコンピュータで ディスクを認識したかは確認していません。) ノートPC 富士通 NB70E/T MATSHITA UJ-811              DVDマルチドライブ       使用ライティングソフト・・・Drag'n Drop CD+DVD デスクトップPC LG電子               Superマルチドライブ 使用ライティングソフト・・・Nero よろしくお願いします。 P.S.富士通で公開されているディスクドライブの アップデートファームウェアは、なぜか適用できません。 どっかにファームウェアないかな...。(´д`) 海外のサイトを回ってみましたがなかなかないもんですね。 あっ!ちなみに、UJ-811BではなくUJ-811です。

  • MATSHITA DVD-R UJ-846を消去。。

    Mac初心者です。 ディスクユーティリティーを使ってCD-RWの中身を消去しようとしたのですが、誤って、MATSHITA DVD-R UJ-846 なるものを消去してしまったようなのですが、これを消去することによって不具合はあるのでしょうか? もし不具合があれば、元に戻すことはできるのでしょうか? 今のところ、DVDもCDも認識しているみたいなのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • DVD+R DLのROM化

    DVD+R DLのROM化 最近リッピングを覚えたばかりの初心者です。 DVD+R DLをROM化したいのですがやり方がいまいちわかりません。 PCはVALUSTAR VN770/M(Windows Vista)を使用しています。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JAとなっています。 またリッピングには「ImgBurn」「DVDFab HD Decrypter」を使用しています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • UJ811で焼いたDVD-Rが読めない

    ノートPC内蔵のUJ811でDVD-R(パナソニック製1~4倍速対応)を焼いたのですが、 他のノートPC内蔵の日立LGのGCC4080N(CD-R/RW,DVD-ROM)で読み込めません。 4080Nでの読み込みの詳細ですが、 ディスクをいれても、激しく読み込もうとしますが、 全くディスクが入ったことを認識せず、 そのまま激しく読み込み続けます。 UJ811では普通に読み込め、WinXPはDVD-ROMとして認識しています。 DVDinfoでbooktypeを調べたところ、DVD-Rとなっていました。 中のファイルは通常通り読み込めます。 また、UJ811でPCにプリインストールされているRecord Nowで書き込もうとすると、ブランクメディアを吐き出してしまいますので、 上のDVD-Rはburn4freeを用いました。 まったく検討がつきませんので、 何か考えられる問題等ありましたら、 ご教授願いたく思います。

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • DVDのROM化について

    DVDのROM化について 現在使用しているDVD/CD-ROMドライブがMATSHITA DVD-RAM UJ-85JA ATA device なのですがROM化できるでしょうか。 対応しているROM化のソフト等があればおしえて下さい。

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。