• ベストアンサー

授乳中の薬の服用について

現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。 先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。 これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか? また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 usausa0504さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。  まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後にはカフェイン量(PLよりの)はほぼ0と考えると良いと思います。もちろん一般の生活では、お茶・コーヒー・紅茶等のカフェイン入りの飲料を飲んでいますから、体内のカフェイン量は0にはなりません。一般の食生活から入るカフェイン量の方が、PLよりのカフェイン量(服用24時間後の)が多いですから、PL顆粒だけを考えると最終服用後1日過ぎていれば母乳を与えても良いと考えて良いです。十日とか2週間と長期にPLを服用するのでなければ(3・4日位なら)、一般生活から体内に入るカフェイン量を考えると気にしなくて良いカフェイン量だと私は思います。  ナウゼリンに付いてですが、大量投与(例えば1回2錠等)することで母乳中のドンペリドン(ナウゼリンの主成分)の量が過剰すぎて赤ちゃんに問題を起す事が有りますが、通常量(1回1錠)なら問題はないと思います。  ナウゼリンですが、1回だけの服用として24時間後の体内のドンペリドン量はほぼ0です。従って最終服用から1日経てば母乳を与えても問題は無いでしょう。  以上よりPLとナウゼリンを最後に服用してから1日経てば母乳を与えても問題はないと思います。それでも不安を感じる様でしたら、最終服用後2日経ってから母乳を与え始めたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 usausa0504さん こんばんは  #2です。  #1さんのお礼の所に「お薬飲むのを少し控えて様子を見てみます」との記載が有りますが、服用しないで様子を見るのは避けた方が良いと思います。現状の状況が良くわからないのですが、もしお薬を服用しないで症状が進んだらどうするのですか???今度は100%母乳与えられない強いお薬しか処方できない症状になってしまう可能性もあるわけです。  医師は、母乳を与えながらの服用を考えた上で、PL顆粒と言う総合感冒薬をナウゼリンと言う吐き気止めを量的に考えて処方したんだろうと思います。usausa0504さんがあまりにも心配し過ぎで、お薬を服用しなかった結果的に症状が悪化したらどうするのですか???今度は、もしかしたら赤ちゃんに母乳を与える事が出来ないお薬しか処方できない事だって考えられます。今の粉ミルクは栄養的に色々工夫されていて内容は良くなっていますが、それでも母乳より優れている物は有りません。赤チャンの事を考えると、母乳を与えながら服用できるお薬が良いに決っています。そう言う事を考えた上で医師は処方しているわけですから、医師の指示通りきちんと服用して下さい。  それでもお薬を服用しないで様子を見たいなら、それはusausa0504さんの考え方ですから致し方ないです。症状が進んで、お薬を服用中は母乳を100%与えられない強めのお薬になってもしょうがないと言う判断でしょうから・・・。  母乳を与えながらお薬が服用できる軽い症状の内に、早めにお薬を飲んで症状が楽になる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

かぜとの診断でかぜ薬を貰いましたね. 確かに両方共母乳中に移行しますので,お母さんの防衛反応はすごいものだと思います.心配の通りですね. でも先生の仰る通り短期間なら問題ないようですね. でもかぜですので,それ程効く訳でもないので,飲まなくても大丈夫ですね.薬飲んで半日から1日経てば薬物の移行は無いです. PL顆粒(総合感冒薬):授乳婦:授乳婦には長期連用を避けること[本剤中のカフェインは母乳中に容易に移行する] ナウゼリン錠(・薬剤投与時の消化器症状(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満・上腹部不快感・腹痛・胸やけ・げっぷ):[授乳婦:授乳中の婦人には大量投与を避けること[動物実験(ラット)で乳汁中へ移行することが報告されている]

usausa0504
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 お薬飲むのを少し控えて様子を見てみます。もし体調がさらに悪くなるようでしたら服用して、授乳を控えるようにします。 いただいたご意見はたいへん参考になり、安心させていただきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳と薬の服用について

    咳が続き内科を受診したところ、薬を処方されました。 PL配合顆粒1グラムとメジコン錠15ミリグラム(各毎食後、5日分m)です。 授乳中であると伝えましたが、服用中は控えるように言われました。 服用後、何時間開けば授乳しても大丈夫でしょうか? 子供は3歳5カ月で、授乳は眠い時や夜中に目が覚めたときなど一日2回程度です。 薬剤師さんにはメジコンは授乳中でも大丈夫だけどPLはカフェインが含まれていると言われましたが、現在夜服用してから12時間ほど経過しています。

  • 授乳中の薬

    現在1歳4ヶ月の子を夜中だけ授乳してますが、咳と鼻水が酷くて病院に行ったら以下の薬を処方されました。 とにかく断乳派の先生で、これを期に断乳しなさいと言われましたが、こんなに具合が悪いときに断乳の負担は逆にしんどいです。「どのくらい空ければまた授乳を再開しても大丈夫ですか?」と聞いたら「半日」といわれました。 それなら服用して半日空けば断乳しなくても良いのではと思いました。よろしくお願いします。 ●クラリス錠200 1日2回 4日分 ●レスプレン錠20mg 1日3回 4日分 ●PL顆粒 1日3回 4日分

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • フロモックスとナウゼリンを授乳中に…

    風邪をひいたため、病院に行くとフロモックス・ナウゼリン・ロキソニンを処方されました。 授乳中であることを伝えると「薬を服用中は授乳しないように」と医師にはいわれましたが、その後その病院の薬剤師に聞くと「服用後二日間は授乳はしないで下さい」といわれました。 昨日病院に行くまでは、以前産婦人科で処方してもらった授乳に影響が無い薬を服用していました。 症状が回復してきたので、昨晩はフロモックスとナウゼリンを服用し授乳をストップしましたが、授乳をしないと子供の夜泣きがひどく、とてもかわいそうなので授乳を再開したいと思っています。 医師と薬剤師の意見が相違していてどちらを信じればいいのか、そして今晩から授乳を再開できるのかを教えて下さい!!

  • 授乳中の薬服用について

    5月のはじめに風邪を引き産婦人科でペレックス顆粒とソランタール100mgを5日分処方してもらいました。(診察はとても混んでいたのでしてもらいませんでした)また今日風邪を引いたので診察してもらいペレックス顆粒とソランタール100mgとアストミン10mgを処方してもらったのですが先生に「服用は授乳後3時間空けてください」といわれました。前回は何も指示がなかったので飲んですぐに授乳したこともありました。今考えると赤ちゃんに影響がなかったのか不安になります。影響はあるのでしょうか?

  • 授乳中での薬服用で悩んでます。

    2週間ほど前から咳に悩まされ夜も咳で寝れないくらいでした。 鼻詰まりもひどくて耳鼻科で授乳中でも飲めるという、咳止めの薬をもらって飲んでましたが、だいぶ軽くはなったものの、薬がなくなったと同時にまた咳が出始め、昼間は動きすぎなければ大丈夫なのですが、夜だけがやはりきつく、 今日は内科にいってきました。 そこでツムラ麦門冬湯エキス顆粒(医療用)と アドエア250ディスカス28吸入用28ブリスター という薬が処方されました。 授乳中ということも伝え、もらった薬ですが、 先生が、授乳中飲んで絶対大丈夫という薬はありません。 なんでも薬は飲むなら授乳はなるべく控えたほうがいい。 ただ飲んだからってどうかなるとかいうわけではないみたいなことを言われました。 正直悩んでます。 咳は辛いけど、ミルクも哺乳瓶も、離乳食でさえも受け付けないまだ10ヶ月の娘。 授乳はやめられないし、、 薬に詳しい方。それか授乳中だけど飲んでるよって方いたら教えてください。 やはり、飲まない方がいいですか?

  • 授乳中の薬の服用について

    咳がひどくなってきたので、内科を受診したら二種類のお薬をいただきました。一つは、メジコン錠(15mg)で、もう一つは、ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)です。家に帰ってパソコンで、ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)を検索してみたら、“授乳中他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)”とありました。お医者さんにも授乳中だと伝えています。薬剤師の方に薬をいただく際に授乳中でも大丈夫ですか?と聞きましたが、大丈夫ですとのことだったんですが、やはりすごく心配です。(メジコン錠自体も含め) 二つの薬の作用が強くなり過ぎたりするのか、またこの二つの薬自体、授乳中服用しても本当に大丈夫なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • 授乳中の降圧剤服用について

    初めまして。現在生後2ヵ月の子供を持つ新米ママです。 妊娠前に原発性アルドステロン症と診断され、妊娠中はアプレゾリンを服用していましたが、効き目が弱い為血圧が下がらず、37週に誘導分娩で出産しました。産後もアプレゾリンを服用して授乳していましたが血圧は下がらず、先日内科の先生に「薬を変えましょう。注意書に授乳中は避けるのが望ましいとありますが、授乳も続けて大丈夫です。」と言われ、アムロジン5mgを処方され、朝だけ1錠飲むように言われました。 子供の事で他の病院の小児科を受診した時や、乳腺炎になってまたまた他の病院の産婦人科を受診した時、それぞれの先生にも相談しましたが、いずれも「飲んでいけない薬は処方しないはず。色々調べて処方しているはずなので安心して授乳を続けていいと思います。」との事でした。 病院の先生のおっしゃる通りにするべきでしょうが、注意書の事が気になり、まだ残っているアプレゾリンを飲みながら授乳しています。しかしそれももう底をつきます。 アムロジンを服用しながら授乳されている方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

ネット接続が頻繁に切れる
このQ&Aのポイント
  • 頻繁にwifi接続が切れます。
  • ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る