• ベストアンサー
  • 困ってます

東京で昔の映画が見れる映画館は?

そのまんまです。 昔の名作映画(黒澤作品など)を定期的に上映している映画館はありますか? オールナイトなんかもいいですねぇ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>昔の名作映画(黒澤作品など)を定期的に上映している映画館はありますか? むかしはあったんですけど、いまはもうありません。 「名画座」と呼ばれている映画館はロードショーから半年後くらいの映画を上映する「二番館」ばっかりになってしまいました。 唯一池袋の文芸座が独自の活動をしており、旧作の上映特集も組んでいます。 http://www.shin-bungeiza.com/ 三スクリーンあった「文芸座」の前身か「銀座並木座」のどちらかへ行けば黒澤作品か小津作品は常時(といってもいいほど)見ることが出来たんですけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「二番館」か…何か寂しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こういう所も、ありますね。

参考URL:
http://www.momat.go.jp/fc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックさせていただきました。 興味深いです。

  • 回答No.3
  • Iwill
  • ベストアンサー率25% (26/102)

阿佐ヶ谷ラピュタはどうでしょう? オールナイトじゃなさそうですけど。

参考URL:
http://www.laputa-jp.com/laputa/main/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう貴重な名画座ものこってるんですね。興味深いですねー。

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

そういう映画館の事を「名画座」と言うんです。 こちらで詳しく紹介されていますよ。 http://www.h2.dion.ne.jp/~mizurin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、秀逸なサイトですね。非常に参考になります。