• ベストアンサー

なぜ繋がるの?

超初心者の初歩的な質問で恐縮です。 昨年末に念願のmacを購入。(ibook G4) winからの乗換えなので、インターネットに繋がるケーブルの抜き差しで併用しておりました。 昨日、何の気なしにmacでインターネットに接続して遊んでおりましたところ、 ケーブルを差し込むのを忘れていることに気付きました。 (ケーブルはwin機の方にしっかり差し込まれておりました笑) しかし快適にネットサーフィンが楽しめます(サクサクです) macでは標準でワイヤレス機能が搭載されているのですか? なぜ繋がるのか不思議でなりません。 こんな私に優しくご教授くださいませ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

お住まいはマンション、アパートのような集合住宅ではありませんか? iBookには標準でAirMac Extremeカードという無線LANのカードが内蔵されています。あなたのご家庭で無線LANのベースステーションを設置されているのなら、それとワイヤレスネットワークでつなげることができます。もしそうでないなら、近隣の住人が使っている無線LANのベースステーションにつながっていると思われます。 メニューバーの右側に扇形をしたアイコンがありませんか?なければ、システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、「メニューバーに AirMac の状況を表示」にチェックを入れてください。 このアイコンはAirMacのアイコンです。クリックして出てくるメニューには、現在アクセス可能なワイヤレスネットワークの名前が出てきます。わたしもマンション住まいで、AirMacを使っていますが、おそらく隣人のワイヤレスネットワークが表示されています。 無線LANはパスワードを入力しないとアクセスできない機能があるのですが、そのようなセキュリティを設定していないと、いくらでも周囲からアクセスすることができます。 まあ、いくらパスワードを設定していないからといっても、無断でアクセスすることは、法的にも倫理的にも問題がありますから、するべきではありません。 ※Macintoshの無線LANであるAirMacは、これほどかんたんに設置ができます。せっかくですからこのさいAirMacベースステーションの購入を検討されてはいかがですか?Windows PCに「IEEE802.11g」という規格に対応したカードを組み込めば、AirMacベースステーションのネットワークにつなぐことができます。

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 扇形のアイコンあります! ということは、やはり他人様のネットワークを拝借してしまってると・・ 知らぬこととはいえ、これは大変! 至急、環境設定等確認してみます。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.apple.com/jp/ibook/wireless.html 標準装備なのでは? 繋がるのは、質問者さんの家で無線LANを使ってないなら ご近所のどこか別の無線LANシステムに繋がってるのです。

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家でワイヤレス環境は使用していませんので ご近所さんのシステムを拝借していることになりますね。 これは大変!すぐに環境設定等調べてみます。