• ベストアンサー

sound blaster 16以上かどうか、判りません。

dellのPC購入を検討しているのですが、サウンド機能の選択肢に「AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンポード)」というのがあります。 これは、「sound blaster 16以上」になるのでしょうか? あるサービスを受けるため、sound blaster 16以上が必要なのですが、上記選択肢でいいのかどうか判りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

SoundBlaster16ですか・・・ AC’97Codecはそれ以上はありますよ。 16はISA時代のサウンドカードだったかと思いますが・・・今はPCIブリッジ使用のSoundBlasterPro互換のAC’97Codecを利用していますから、当時よりも飛躍的に性能は向上しています。(けた外れに向上) ただし、音質はとにかくなれば良い程度ですが・・・(Blaster16時代より良いかな?) もし、満足行かない場合は、デスクトップならサウンドカードを買えばいいですからね。(ノートならUSBサウンドボックス)

getall
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないようなので購入することにしました。

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

    ニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`) お世話になっています。ニコニコ生放送をできるだけ高音質で放送したくてCreativeのSound Blaster X-Fi Surround5.1の購入を検討中なのですがWindows XP Home editionに対応しているのでしょうか?クリエイティブのサイトによると対応OSがWindows Vista(32-bit、または64-bit)、Windows XP(Professional x64 Edition、 またはSP2以上)となっています。 もし、対応していないのであれば、おすすめのUSBオーディオインターフェイスを紹介していただけないでしょうか。私の使っているパソコンはDN33JのWindows XP Home editionでサービスパックは3です。ステミキ機能が付いたものでマイクからの声がはっきり聴こえるものを探しています。どうか、よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

    サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • sound blaster 音が小さい。。

    Sound Blaster PXを購入したものです 悩みは…PCに取り込まれる音が小さいことです。 ハードディスクとしても正常に認識されていますし、反対にPCから取り込んだ音声はSound Blaster側でいい感じの音量になっています。見えるものすべての音量を最大にしましたが。 どなたか原因が分かればご教授願います。 USBオーディオのLINE INにウォークマンつないで再生しているので、 PC側に音声データを送っている(つもり)ですが。いかがでしょう。

  • サウンドブラスターについて

    お世話になっています。 サウンドブラスターのSB0200という型番の物を急遽XPのパソコンに入れて使用する必要が出てきました。 それで、そのサウンドカードをXPに接続して、クリエイティブという会社のホームページからドライバーをダウンロードしてきたのですが、XPのデバイスマネージャを見る限り、ドライバーが機能していません。 また、そのクリエイティブという会社のホームページにはその「SB0200」という型番のサウンドカードがOEMの製品なのでドライバを提供していないというような不思議な文面も有りました。 この様な場合、どの様にしたら、このサウンドカードを使うことが出来るのですか? この様な性質のサウンドカードを使用することは無理なのですか? このサウンドカードは、一体どこから当方の手に入ったのか、またこのサウンドカードは一体どのパソコンとセットだったのか全く分りません。 宜しくお願いします。

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • サウンドブラスターの活用法を教えて下さい

    自作パソコンの性能をアップさせたいと思い、マザーボードのオンボードであるAC97を使用せず、サウンドブラスターLIVE5.1を購入し取り付けました。相性などの問題はなくきちんと音は出ましたが、通販で購入したこのサウンドボードには説明書がなく、活用法がよくわかりません。スピーカーは現在YAMAHAの出力5W(2基)のものを使用しています。現状ではサウンドボードを取り付けた意味がないような気がするのです。このサウンドボードを活用するにはどのようなスピーカーが向いているとか、また皆さんはどのような使い方をされているのか、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Audigy 2 Platinumで外部録音ができません

    Creative MediaSourceにて録音をしようとしました。 外部機器はサウンドブラスターの「LINE1」に接続し Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1 としっかり設定をしました。 サウンドブラスターと繋いでいる スピーカーからも外部の音はしっかりと出ています。 録音ボタンをクリックしても、外部の音が サウンドブラスターを通してPCに行っていない感じです。 どうすればいいのでしょうか?

  • Sound Blaster X-Fi Titani

    Sound Blaster X-Fi Titanium HD 音楽鑑賞にitunes を使用しています。上記のサウンドカードから引っ張ってますが、最近、 エンコーダのドルビーや、dtsを選択できなくなりました。 「選択されたオーディオフォーマットはサポートされていません」 このように表示されます。 今までこんなことありませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • Sound BlasterとSupremeFX II

    PCを自作し、無事一通り完成しましたが、 サウンドカードについてお尋ねします。 今付けているのはマザーボード(ASUSのP5E)に付属していた SupremeFX II Audio cardです。 そして、以前のPCに付けていたのが CREATIVEのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio(SB-XFI-XAPE)です。 どちらの方が高音質(性能がいい)でしょうか? また、SupremeFX IIはマザーボードのノイズを取り除く機能があるようなのですが、 両方付けた方がより良い(干渉の問題はない)ということはあるのでしょうか? まとめますと、 どちらを付けた方がいいのか、両方付けるという選択肢はあるのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう