• ベストアンサー

女の一人旅

hana-furuの回答

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.10

ヨーロッパ方面をオススメしておきます。 特にイタリアは初めての女性一人旅には行きやすい国だと思います。 イタリアについて 安全かどうかですが、北部は都会的ですが、ジプシーが非常に多いので個人旅行では十分注意が必要かと思います。不安だったら、日本人観光客についてまわる。。 私は主に南部(ローマ以下)を1人で回りましたが、さすが、イタリア。女性にはイロイロと優しかったです。 南部(シチリア島の一部)では英語は通じませんでしたが、筆談とかで何とかなりました。イタリア語の本をもっていくと良いでしょう。 撮影。ええ、ええ、イタリアですから、絶好のショットポイントがいっぱいです。 私も写真が好きですので。ですが、女1人旅。私は一眼レフを首にかけてウロウロしていたのですが、一応、プルオーバーの中に潜めていました。 私は3月で一週間。15万以内で何とかなったと記憶しています。ホテルも訪れる場所でその都度探して、素泊まり3000円くらいでしたしね。 ハンガリーにもいきました。 これは一ヶ月近く滞在しましたが、日本人の観光客をみることは殆どありませんでした。国としては比較的安全です。物価はとても安かったように記憶しています。 なので、一週間以上滞在しても楽勝ですね。温泉好きのお国がらなので、ホテルには温泉プールがついているところもあります。 英語が通じる国です。ハンガリーの人は祖先がモンゴロイド?の人が多いらいいので、日本人には優しかったです。ちなみに、名前も 姓・名 の順番の方が多いですね。あと、ヨーロッパの中でも建物はとてもゴテゴテしているというか古い建物が多く、今でも戦争の傷跡、改革の痛み、が建物から歴史を感じられます。 (鉄砲の痕跡が残る建物が結構あったりする。)ブタペストにはドナウ川がブタとペストの間を流れ、とても美しいです。王宮が街を見渡せる場所にあり、昼も絶景ですが、夜は更に着くしい夜景となります。 ハンガリーからオーストリアを鉄道で国境越えしました。国境では銃をもった双方の国の警備隊?がパスポートをチェックするのですが、ドキドキだった記憶があります。 私個人的な意見ですが、今いきたいところはカンボジア・ベトナム付近ですね。

do_mo
質問者

お礼

すばらしい行動力ですね。イタリアにひとりでいったとは。言葉はある程度勉強してからいかれたのでしょうか?じつは、わたしもイタリアに前からずっといきたいかったのですが、けっこう危険といううわさも聞くのでひとりは無理かな、とおもっていました。特に、重そうなカメラをもって一人女がてくてく・・・というのを想像しますと、きっとカモだとみて近づいてくる輩がいるに違いない!と勝手に考えたりなんかして。でも、毅然とした態度でいれば大丈夫でしょうか。詳しい情報をありがとうございました。 ハンガリーはぜんぜんあたまになかった国です。hana-furuさんの話を聞いて興味が沸いてきました。 ありがとうございました。