• ベストアンサー

より自然な日本語へ直して頂けないものでしょうか?

たびたびすみません。私が書いた日本語の敬語ではない文書ですが、もしよろしかったら、より自然な日本語へ直して頂けないものでしょうか?お忙しいところ、ご指摘いただければ、幸いです。よろしくお願い致します。 (1)業務課○○との確認によると、普通のユーザーがローカル管理員権限を持っているのは特に影響がなさそうである。 (2)通常はユーザーの問題調査に対してユーザーの確認ファイルなどにより反映されているのか? (3)ドメイン管理員権限があるユーザーと影響される場所に関する調査はどうなっているのか? (4)生管システムの「車型」データ表を参照して、順番号を昇順として車型データを選択したら、選装選項と一行に表示する。もし選装選項と車型の関係がメンテ済なら、車型の上に「レ」を置く。 (5)間違いなしだと確認したら、選装車の確認欄ボタンをクリックする。(「レ」の状態になるようクリックする ) 次に、確認ボタンをクリックして保存する。その後、データは車生産待ち状態に入る。 (6)大手ユーザーには、販売単価などが生産開始する時に最終確定できないかもしれない一方、生産車両の関連販売会社の名称も途中で変わりうるから、その時はシステム開発人員と連絡して、データベース中のデータを修正する方式で対応する。 (7)一つの選装選項を終了とし、当選装選項の有効期間を新たに設定する時に、新しい選装選項の開始期日は古い選装選項の終了期日の後にしないといけない。 (8)北京のユーザーの場合、システムは車つき資料の車両色の黄白を灰白に修正する対応業務を要求されている。 (9)正確性を保つために、設計指示書イメージファイルはTIFレイアウトファイルとしてもいい。 (10)車両プレートの処理について、特装車のプレートは時により任意変更かもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-chun
回答No.3

#2です。どうやら回りくどいことは要求されていないようですね。 であれば、下記の2点に注意されると良いでしょう。 (1)一つ一つの文章を短くする。 (2)結論から書く。 たとえば、(6)などは、文章がやや長いですね。「~かも知れない。一方で、~変わりうる。その時は~」といったような具合に、できるだけ○で区切ったほうがわかりやすくなります。 あと、(5)間違いなしだと確認したら→間違いがないことを確認し次第(7)~にしないといけない→~する必要がある(8)~してもいい→~してもよい(9)~かもしれない→~する必要がある などとされると良いでしょう。特に、(9)~かもしれない、という表現は曖昧で、嫌われる傾向にあります。こんなもんで参考になったでしょうか?ビジネスなのか、そうではないのかで多少解答に差が出てくるかと思います。

newchance
質問者

お礼

教えてくださいまして、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。感謝いたしま~す^0^

その他の回答 (2)

• tako-chun
回答No.2

これは、お客様に対する解答(敬語で表現すべきもの)と解釈してよろしいでしょうか?であれば、 (1)私どもの業務課(担当)○○に確認いたしましたところ、一般のユーザーの方がローカル管理員権限を持っているのは、特に問題がない様でございます。 などとなると思いますが、いかがでしょうか?文章を自然にとは、どのようにですか?

newchance
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 実は、この文書が、「である体」が要求されているので、敬語が使えません。私の説明不足により、ご迷惑をかけまして、どうもすみません。 大変勉強になりました。お礼いたします。

• Piazzolla
回答No.1

【】内が変更箇所です。 (1)業務課○○との確認によると、・・・影響がなさそうである。 自分と業務課○○の二人で確認した場合は、 【業務課○○と確認しましたところ、・・・影響がなさそうです。(なさそうでした。)】 業務課○○だけが確認した場合は、 【業務課○○の確認によりますと、・・・影響がなさそうということです。(なさそうとのことでした。)】 (2)・・・反映されているのか? 【・・・反映されているのですか?】 【・・・反映されているのでしょうか?】 (3)・・・はどうなっているのか? 【・・・はどうなっていますか?】 【・・・はどうなっているのでしょうか?】 (4)生管システムの「車型」データ表を参照して、順番号を昇順として車型データを選択【しましたら】、選装選項と一行に表示【します】。もし選装選項と車型の関係がメンテ済【でしたら】、車型の上に「レ」を【置きます】。 または、 (4)生管システムの「車型」データ表を参照して、順番号を昇順として車型データを選択【しましたら】、選装選項と一行に表示【してください】。もし選装選項と車型の関係がメンテ済【でしたら】、車型の上に「レ」を【置いてください】。 (5)間違いなしだと確認【しましたら】、選装車の確認欄ボタンをクリック【します】。(「レ」の状態になるようクリック【します】。) 次に、確認ボタンをクリックして保存【します】。その後、データは車生産待ち状態に【入ります】。 または、 (5)間違いなしだと確認【しましたら】、選装車の確認欄ボタンをクリック【して下さい】。(「レ」の状態になるようクリック【します】。) 次に、確認ボタンをクリックして保存【して下さい】。その後、データは車生産待ち状態に【入ります】。 (6)大手ユーザーには、販売単価などが生産開始する時に最終確定【できないかもしれません。】一方、生産車両の関連販売会社の名称も途中で変わり【得ますから】、その時はシステム開発人員と連絡して、データベース中のデータを修正する方式で対応【してください】。 (7)一つの選装選項を終了とし、当選装選項の有効期間を新たに設定する時に、新しい選装選項の開始期日は古い選装選項の終了期日の後に【行なわないといけません。】【行なわなければなりません。】 (8)・・・を要求されて【います】。 (9)・・・レイアウトファイルとして【もかまいません。】 (10)車両プレートの処理について、特装車のプレートは時により任意変更【があるかもしれません。】 【任意変更されるかもしれません。】

newchance
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 実は、この文書が、「である体」が要求されているので、敬語が使えません。私の説明不足により、ご迷惑をかけまして、どうもすみません。 大変勉強になりました。お礼いたします。